ログイン
詳細
見城徹

[すばらしき世界]を観た。役所広司は相変わらず上手い。作品ごとに全く新しい人間の内面の葛藤を演じ切っている。その表情とセリフ、体の動きには舌を巻く。役所広司以上に与えられた役を次々とリアリティを持って完璧に表現出来る役者は中井貴一を除けば他に知らない。 西川美和監督の社会とそこからはみ出る個体としての人間を描くヒューマンな演出も傑作[ディア・ドクター]以来更に磨きがかかっている。主人公の真情も背景に溶け合って痛いほど伝わって来る。しかし、文芸大作ではあるが僕は今一つ面白くなかった。西川美和監督はいつも破綻がない。細心で上手いがいつも予定調和なのだ。西川美和監督がそこを突っ切れると大傑作が生まれると思うのだが……。 なお、佐木隆三の[身分帳]は「原作」ではなく「原案」でした。多分、佐木隆三の原作から想を得た西川美和監督のオリジナルに近い脚本だからだろう。

前へ次へ
見城徹のトーク
トーク情報
  • 見城徹
    吉田真悟吉田真悟
    投稿画像

    ダルビッシュ有
    4回、58球、1失点、奪三振6
    ランナーを背負うのだが、要所で三振にとれている。調子良さそうだな

    0:1とジャイアンツリード

  • 見城徹
    三上雅博三上雅博

    おはようございます。
    朝から箕輪さんのYouTubeを見て魂が震えております。

    見城さん
    ご紹介頂きまして誠に有難う御座います。
    感無量とはまさにこの事です。
    一生懸命生きてたらこんなにも報われる日が来るのですね。

    僕にとって人生最大のリスクを背負った賭けは、奇しくも見城さんが幻冬舎を立ち上げたのと同じ42歳の時、雇われ大将をしていた会社を退社し、今の場所で握る覚悟を決めた時です。勝手にご縁を感じております。

    予約困難な鮨店を作りたい。
    客単価15000円くらいでやりたい。
    これが前勤めていた会社に言われた事でした。

    お客様に喜んでもらい、さらに会社に利益をもたらし予約困難店にするなど命をかけなきゃ無理だなと思い、5年以内にそれが叶わなかったら死のうと決めました。
    3年ほどで予約一年待ちのお店を2店舗作り当初の目標以上の結果を出し、後の1年くらいを引き継ぎ期間とし、僕がいなくても会社で運営できる仕組みを作り退職しました。
    元々求人の1番上にあるってだけで電話して働き始めた会社でしたが、自分なりに義理は返したと思っております。向こうがどう思ってるかは知りませんが僕は命を賭け、会社は金を賭けました。ただそれだけです。
    成し遂げた感想は「予約困難店は2度とやりたく無い」でした。

    入会金100万円の会員制寿司店など顰蹙だらけの立ち上げでした。
    言い方は別として「お店をやるから100万ください」なんて自分から言えるわけもなく鬱状態になっておりました。なので最初はお店をやって欲しいと言ってくれた20名の支援者に支えられての船出でした。
    内装や備品などお店の準備に5000万ほど掛かりましたが、あとは借金でなんとかしました。オープン間近には背中を押してくれる会員様が40名くらいになっていました。
    支えてくれるまわりの皆様と、厳しい中でやりくりしてくれている女将のおかげで借金は一年で完済しました。

    やると決めた以上、暗闇の中でもがきながら決死の覚悟でやるしか無いのです。

    これからも誠心誠意、驕ることなく精進して参ります。
    皆様誠に有難う御座います。
    今後とも宜しくお願い致します。

    感謝

  • 見城徹
    三上雅博三上雅博

    ↑いつもありがとうございます。
    朝から感動で涙涙でした。
    人生を賭けるに値する主君を見つけた武士の心境です。唯一尊敬した主君が亡くなってからもう20年近くなります。
    その人のためなら僕は命をかけれたのです。

    そのぽっかり空いていた穴を埋めてくれたのが見城徹さんです。勝手に親父みたいに慕っています。

  • 見城徹
    見城徹
    投稿画像

    どうしても今日は食べたかった[スパゲッティながい]の「タマゴとベーコンのスパゲッティ醤油味」。

  • 見城徹
    見城徹
    投稿画像

    中身を食べ終わった後に残るタマゴの汁。
    これを啜るのが最後の楽しみ。何という味付け!

  • 見城徹
    三上雅博三上雅博

    サクラマス。北海道寿都。
    顔が小さくて身体が丸々と太ってて、見ただけで自然界の勝者だったという事がわかる。

    感動したよ。うちに来てくれてありがとう。
    みんなにも感動してもらおうね。