ログイン
詳細
シンジ

たぶぅーさんへ。 プラットフォームは今や十数年のスパンで開発されてます。 況してや現代の車を取り巻く環境やクリアすべき条件は厳しいものです。 開発に際しては、安全性や軽量化はもちろん、車種による縮小/拡張に対応出来る柔軟性、更にEVや燃料電池車等への対応も見据えているはずです。 その上で"良い走り"を可能とする素性の良さ、他社に対する競争力も持たせねばなりません。 とんでもなくコストがかかります。 今回の「BMW Z4」「トヨタ GRスープラ」のケースは、BMWが"オープンスポーツ"というマーケットの小さい「Z4」を新調するに当たり「単独開発では余りコストがかけられない」というところへ、「直列6気筒エンジンを搭載したスープラを復活させたい」と目論むトヨタが共同開発の打診をし実現した様です。 BMWとしてはプラットフォームの開発にコストがかけられ、エンジン/トランスミッション/サスペンションやインフォテイメントシステムまでトヨタに売れる、トヨタとしては素性の良いBMWのプラットフォームや世界一のストレート6が手に入りコストを抑えられる、というメリットが有りました。 基本設計が決まった後は「Z4」「スープラ」共にそれぞれ独自に開発やテストが行われ、「Z4」は都会的で洗練されたオープンスポーツとして、「スープラ」は開発主査が「上級のスーパースポーツを喰う程のパフォーマンスと楽しさ」と自信を見せる2シータースポーツとして送り出されました。 今後も繋がりのあるメーカー同士で、特にニッチェマーケットを狙う車種に関しては、この様な共同開発やプラットフォームの共用等は多くなっていくかも知れないですね。

前へ次へ
シンジのトーク
トーク情報
  • シンジ
    シンジシンジ

    行くところ無くて、これまた久々にマックに来てみた。
    離れたテーブルに小さい女の子が二人居て「せっせっせ~の、よいよいよいっ!!アルプス一万尺、小屋りの上でアルペン躍りを…」ってやってて、今の子供も知ってるんだ…って驚いた。
    もう忘れられてる遊びかと勝手に思ってた。
    保育園とか幼稚園で教わるのかなぁ?

    まぁ歌詞の意味は分からないで歌ってるんだろうけど(笑)。

  • シンジ
    三上雅博三上雅博
    投稿画像

    レクサスのイベントが終わりました!
    今から大阪へ帰ります。
    車の写真は撮れませんでした。無念。
    唯一撮った写真です。笑

  • シンジ
    シンジ

    三上さん、お疲れ様でした。
    無事に終わった様で何よりです。
    岡山国際サーキットは、今年日本のトップフォーミュラーであるスーパーフォーミュラに18歳の史上最年少でレギュラードライバーとなったJujuちゃんのホームコースですね。
    車好きからすれば、サーキットのポディウム(表彰台)に立てるのも羨ましいです。
    って、真ん中に立たない辺りが三上さんらしい気がします(笑)。

  • シンジ
    シンジ

    いやぁ、しかし寒いな。昨日の夜は雪が散らついて、朝には山の上は真っ白だった。
    今日は雪にはならないけど、一日中5℃以下で今は多分0℃くらい。

    長い冬が始まった...って感じですなぁ。


    憂鬱だ。

  • シンジ
    シンジ

    1、2、3を待たずに16小節の旅の始まり
    ブーツでドアをドカ~と蹴って、「るかぁ~?」と叫んでドカドカ行って
    テーブルのビザ、プラスモァチッキン、ビールで一気に流しこみ…

    変わらんなぁ…特にスチャダラ兄は(笑)。

    小沢健二とスチャダラの3人がNHKのオフィスで「今夜はブギーバック」を。
    みんな歳とったなぁ…同世代だから何だかグッと来るものがある。

    いっそ渡辺満里奈も呼べば良かったのにね(笑)。

    https://youtube.com/watch?v=qP1KybGp7jY&si=wYwPYMnhsjs3GWzx

    1
  • シンジ
    シンジ

    WRC、トヨタガズーレーシングの今シーズンのチャンピオンは厳しいと思ってたけれど、最終戦ラリージャパンの最終日で逆転し見事にマニュファクチャーズタイトルを獲得。ドライバーズタイトルは逃したけれど大したものだ。
    マシンのレギュレーションが変わる来シーズンは果たしてどうなるかな?

    https://x.com/TOYOTA_GR/status/1860678710258757701?t=yvziupZ6mQks2YdlQZntvw&s=09