ログイン
詳細
シンジ

フランク・ウィリアムズ氏が亡くなった。 個人でF-1コンストラクターを創設し(新チーム創設時はエンジニアのパトリック・ヘッドと共同創設)、ドライバーズタイトルを7回、コンストラクターズタイトルを9回獲得する等、'80~'90年代のF-1を代表するチームへと育て上げた。 '85~'87年は第2期ホンダエンジンを搭載、ドライバーはネルソン・ピケとナイジェル・マンセルのコンビで日本でも名を知られた存在に。 '90年代に入り、アクティブサス+セミAT+トラクションコントロール+ルノーエンジンをパッケージした「FW14」というハイテクマシンは、復活したナイジェル・マンセルが駆り無敵を誇った。 そして、あの忌まわしきサンマリノGPでの事故…。 チームは激しい浮き沈みを経験したが、自身もウィリアムズ・ホンダ時代に事故で下半身不随となってしまう。 しかし、その後も車椅子に乗りながら現場で指揮を取り続ける姿から"闘将"と呼ばれた。 個人的には、彼はエンツォやコリン・チャップマン、マクラーレンにも負けない存在だと思う。 心よりご冥福をお祈りします。 https://jp.motorsport.com/f1/news/f1-2021-frank-williams-died-honda-yamamoto-comments/6829693/

前へ次へ
シンジのトーク
トーク情報
  • シンジ
    シンジ

    ラーメン屋大盛、着丼から6分。
    美味しくいただきました。

    ラーメン屋に長居は無用。ご馳走さまでした。

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    昨日の会津若松は気温28℃。
    満開の桜と鶴ヶ城、なんじょだべ?(どうですか?)

    今年の春は暖かぐって、桜が早がったなぁし。

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    オートモビルカウンシルに展示された、共にロッソフェラーリ(フェラーリの赤)を纏った2台のBB(ベルリネッタボクサー)。
    どっちがどっちか見分けられますか?

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    こちらが「フェラーリ365GT4/BB」。
    「フェラーリ365GTB/4(デイトナ)」の後継としてデビューした、4.4リッター12気筒エンジンを初めてミッドマウントしたフラッグシップ。
    ベルリネッタ(クーペ)ボクサー(水平対向エンジン)と言うネーミングだが、エンジンは厳密に言うと“180°V型12気筒”で、水平対向とは向かい合うピストンの動きが違うのです。

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    そして、こちらが「フェラーリ512BB」。
    マイナーチェンジで排気量を5リッターにアップし、5リッターの12気筒で“512”に。(“365”は1シリンダー当たりの排気量365ccを表しています)
    見分け方は、フロントに追加されたチンスポイラーと、リアホイールハウス前に開けられたNACAダクト。
    まぁ、リアコンビランプが丸型3つから丸型2つになったのでリアビューを見れば一発なんですけど。