シンジシンジ2025年11月25日 17:04乃木坂46の9年間に書き溜めて、渡せなかった150通の手紙――。夏休みに訪れた屋久島で1通1通確かめながら、愛おしそうに火に焚べる久保の一瞬の表情をとらえた一枚です。
シンジシンジ6時間前ボディ構造的には、トヨタ初のオールアルミ製の骨格に、アルミの他にCFRP(カーボンファイバーレインフォースドプラスチック)製のボディパネルを組み合わせ、高剛性と軽量化を両立させている。2
シンジシンジ6時間前「GR GT」のパワートレイン。フロントアクスルより後ろ、フロントミドに置かれたV8ツインターボのアウトプットは、軽量高剛性のCFRP製トルクチューブ内のプロペラシャフトを介してリアのトランスアクスルに伝えられ、後輪を駆動する。2
シンジシンジ6時間前新開発の4リッターV型8気筒ツインターボエンジン。バンク角90度、ショートストロークを採用しエンジンの高さを抑制。世界的トレンドの熱効率に有利なバンク内に2つのターボユニットを納めた“ホットVレイアウト”を採用し、オイル循環はドライサンプ式で、徹底して低重心化を狙う。最高出力650ps以上/最大トルク850Nm以上が目標値との事。2
シンジシンジ6時間前CFRP製トルクチューブを通った出力が伝わる、トランスアクスル。新開発の8段ATは、モータージェネレータとトルクコンバーターに替えてWSC(ウエットスタートクラッチ)の湿式多板クラッチを内蔵。ATを通った出力は後端で折り返され、LSD付きのリアデファレンシャルにより後輪を駆動する。2
シンジシンジ6時間前フロントサスペンション。サスペンションは前後共に、アルミ鍛造アームを用いた本格的なローマウントのダブルウィッシュボーン式。ブレーキはブレンボ製のカーボンセラミックディスク。キャリパーが前後共にホイールベース内側に置かれて、イナーシャを減らし慣性モーメントを軽くする狙いが見て取れる。2
シンジシンジ5時間前サイドからの透視図。エンジンが完全なフロントミドシップで、如何に低く搭載されているか?ドライバーが如何に低い位置に座っているか?トヨタの低重心化への強い拘りが理解出来る。ドライバーがほぼ車両の重心位置に着座している点に注意されたい。2