ログイン
詳細
しげ

今の職場と離れた場所での仕事が、昨日から始まりました。 見習いとして先輩につきながら、規模もレベルも格段に上の仕事を、必死にメモするだけで時間が過ぎて行きました。 見習いは今回を含め3回と限られていて、1回も無駄に出来ません。 余裕が出来た一瞬や、休憩時間の終わり間際など、気持ちが緩んで流されそうになりました。 こんなときまで…と情けなくなります。 勢い良く立ち上がるなどして都度振り払いましたが、これが今の僕の姿なのです。 基礎工事が出来ていないまま、ここまで来たのです。 泊まりの見習いが終わって今の職場に戻ると、さらに別の仕事を任されました。 これらの仕事に全力を注ぐことで、僕を変えて行きたいです。 家事や健康を大切にしつつ、一層仕事に打ち込みます。

前へ次へ
しげトーク
トーク情報
  • しげ
    しげ
    投稿画像

    仕事中に時間が空き、担当外の仕事を見学させてもらいました。
    僕の担当は「斜陽」と言われており、少しでも他を知っておかねばと言う焦りがあります。
    憂鬱で億劫で、何回も気合いを入れ直しつつ臨みましたが、やるべきことをやるスタートラインに、少しだけ近付けた…かも知れません。

    仕事帰り、橋の下を走り抜けた新幹線は、H5系!
    北海道新幹線の珍しい電車で、思わず興奮してスマホを向けてしまいました。
    これだから鉄オタって奴は…などと言う自意識!

  • しげ
    しげ
    投稿画像

    春と秋の休日は、公園で過ごすことが増えました。
    多くのやるべきことを後回しにしている後ろめたさがありますが、まずはこの時間を大切にしたいです。

  • しげ

    面倒くさいの歌(自作)を歌いながら、春キャベツたっぷりメンチカツを作りました😊

    3
  • しげ
    しげ

    愛さんが教えてくださった歌詞に、横須賀線の発車メロディを併せてみました。
    https://x.gd/al0FC
    ♪めんどくさーい、めんどくさい、めんどくさーい、めんどくさーいーよー

    このメロディはよく聞く機会があるので、誰もいないときに口ずさんで、また日常へ出て行こうと思います。

    2
  • しげ
    しげ

    1を100に出来ないと落ち込む暇があるのなら、1を2にする努力をすべきなのだ。
    そもそも1も2も100も、具体的な状態を正しい言葉で理解していないから、繰り返し無駄に落ち込むことになるのだ。
    正しい言葉を獲得するためには、寸暇を惜しんで読書するしかない。

    何度も学んだはずなのに忘れてしまうことを、改めて思い出しました。

    2
  • しげ
    しげ
    投稿画像

    仕事の隙間時間に、厳しい部門に出向き自主練(?)させてもらいました。
    もちろん憂鬱を抱えながらですが、始めてしまえばあとは勢いです。
    やはり、やるかやらないかなのです。

    まだまだやれる、やるべきだ。
    やらないよりはマシ…と言う次元ですが、常に検証しながら、仕事にもっと向き合います。

  • しげ
    しげ
    投稿画像

    歩数を競うイベント[みんなで歩活(あるかつ)]が、また始まりました。
    寸暇を惜しんで歩数を増やすつもりですが、今やるべくことと歩活とを、頭を切り替えて臨めるかを僕の課題としています。
    今やっていることをどうしても止められず、やるべきことが遅れてしまうことがあるのです。

    人前では歩かないことにしているので、いかに目を盗んで(?)歩活をし、かつ、その他の時間はやるべきことに集中出来るか…。
    本来楽しいはずの健康イベントですが、延々と考え込んでしまっています(苦笑)。

  • しげ
    しげ
    投稿画像

    三河島事故の慰霊碑「三河島観音」が安置されているお寺、荒川区の[浄正寺]。

  • しげ
    しげ
    投稿画像

    新しい職場での見習いが終わり、昨日今日と独り立ちを果たしました。
    とは言えもちろん僕だけの力では無く、先輩方に助けていただき、何とかここに至ったに過ぎません。

    善良、正直、真心、誠実、感謝、そして謙虚。
    最近忘れそうになっていないか。
    常に僕なりにでも自問自答を重ね、引き続き臨みます。

  • しげ
    しげ

    読みたい本、見たい動画、訪ねたい場所。
    どれも未だ実現せず、やっと実現しても周回遅れで、焦りが募ります。
    ちょっと無理をしただけで、メニエール由来と思われる目眩も増えました。

    この焦りは、正しいものと考えています。
    僕より遥かに忙しいのに、実現させている方がいらっしゃるのです。
    言い訳せずに、少しでも進めるしかないのです。

    今のままでいいとは、とても思えません。
    甘い言葉に惑わされず、打ちのめされながらも少しずつでも、成長出来るよう努力します。
    休日の今日は家の掃除、そして買い物からスタートです。