吉川朋孝さんがリトークしました
吉川朋孝
吉川朋孝
北海道のACE
北海道のACE
糖質を摂ることでグリコーゲンの材料になり、筋たんぱく質の分解を抑えることができるのではないでしょうか?
体タンパク質は体内で常に古いものは分解され、新しいものが合成されることが繰り返されていますので、体タンパク質の分解を止めることは不可能です。

体タンパク質の分解=筋肉が減るとは違います。

おそらく、糖新生のときに体タンパク質の分解によって得られるアミノ酸が使われるから、なるべく糖新生をさせないという考えからきている質問だと思われます。

糖質を摂ると必ず血糖値が上がり、インスリンが分泌されますが、このインスリンが糖新生を抑制しているので、そういう論理に繋がると思われますが、糖新生をしたら筋肉が減るというのは誤解です。

例えば、男性70㎏の人は平均的に10㎏ほどの体タンパク質がありますが、そのうち300〜350gは毎日入れ替わってます。

そのうちの100gほどが食事から摂取されたものの外因性で、肉であろうが魚であろうがすべてアミノ酸レベルまで分解され、肝臓や血液中にプールされます。

これをアミノ酸プールと言います。

体内で分解される内因性の体タンパク質の7割はその場で再利用され、3割が肝臓や血液中にプールされ必要なときに使われます。

糖質制限では、相対的に高タンパク食になるので、外因性のタンパク質が足りなくなることはありません。

よって、筋肉がなくなる心配もありません。
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吉川朋孝
吉川朋孝
柚子留
柚子留
一週間で体重5キロ落としたい場合の質問です。脂肪1キロ、7200×5キロ=36000Kcalですよね。体重50キロなのですが、筋トレと有酸素運動と食事制限組み合わせれば現実的に可能でしょうか❓早急痩せたいので食事を500Kcalに抑えて、後は運動をしようかと思っています。
まず、栄養素によって全く変わるので、カロリー計算どおりいきません。

同じカロリーなら脂質が一番痩せます。

身長がいくつかわかりませんが、50㎏だと身長が低くても太ってませんので、一週間で5㎏は現実的ではありません。

体重を落とすだけというなら、筋肉を落としたり、水分量を落とせば可能ですが、脂肪だけで5㎏は困難ですね。

短い期間で考えない方がいいですよ。
糖質制限と筋トレは一生やった方がいいものです。
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吉川朋孝
吉川朋孝
BON
BON
いつも、ご教授ありがとうございます!!糖質制限をはじめて頭がぼーっとする、力が出ない等の意見は、カラダが慣れてないからだけなのでしょうか?? あと、糖質制限していたらカラダの免疫力に影響とかありますでしょうか??蜂窩織炎にかかり医師から糖質制限について意見されました、、、反対しました!
糖質制限を始めて体調不良が起きるのは、脂質不足およびカロリー不足がほとんどです。

ダイエット目的で糖質制限を始めるから、カロリーを気にして脂質を無意識に少なくしてしまうのです。

糖質制限をすれば、人体が本来持っている免疫系の機能を高めますので、免疫力は上がります。

力が出ない件ですが、筋トレのような無酸素運動時は、最初の頃、糖新生の筋グリコーゲンローディングがうまく働かないので、数ヶ月は糖質を摂っていた頃より力が出にくい可能性があります。
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吉川朋孝
吉川朋孝
maa
maa
最近、高蛋白質はインスリンの追加分泌を促すというのを知りました。 糖質制限で高脂質+高蛋白質をしており、今後蛋白質の摂取量を少し考え直した方がいいかと思っています。 今までは蛋白質摂取を意識し過ぎていたので、高脂質+中蛋白質ぐらいの割合の方がいいのかと考えているのですが‥ 吉川先生はたんぱく質によるインスリンの追加分泌についてどう思いますか?たんぱく質も取りすぎはは良くないのでしょうか?
内因性のインスリンがゼロの1型糖尿病でないかぎり気にする必要はないですよ。

アミノ酸のリジン、ロイシン、アルギニンがわずかにインスリンを分泌させるようですが、正常人の人が低血糖にならないのは、拮抗ホルモンのグルカゴンがその分血糖を上昇させ相殺させるからです。

1型糖尿病でないかぎりは、全く気にしなくて大丈夫です。
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吉川朋孝
吉川朋孝
たろー
たろー
普段から糖質制限をしていますが、皮下脂肪がかなりつまめるくらい(親指くらい)あり、全く落ちません。週に3回は筋トレもしております。 質問なのですが、皮下脂肪を落とすための改善策は何かありますでしょうか? 例えば夜ご飯の量を減らす。または食べない等でしょうか? よろしくお願いします。
糖質を徹底カットして、体脂肪率の落ちが止まるなら、そこが現時点での適正体重です。

それ以上落としても一時的な体脂肪率になるだけですが、それでも落としたいなら、カロリーを減らすだけです。健康的には×ですけどね。
吉川朋孝さんがリトークしました
吉川朋孝
吉川朋孝
たろー
たろー
夏のシーズンなので、最近テレビで「一日2分!激しい運動をせずに夏の部分痩せ!」みたいなものがやっていますが、本当にそれで効果があるのでしょうか。 一応、その後芸人とかがトライしてみて、採寸するとマイナス5センチみたいなことになってます。 あれは、裏で実は激しい運動や食事制限をしているのでしょうか? テレビを見ながら気になったので質問させていただきました。
テレビやCMに出演する人の気持ちになればわかります。

期待にこたえようと勝手に食べなかったり、必死に陰で運動したりするものです。

つまり、それらの効果であって、表に出ているやり方の効果ではありません。
吉川朋孝さんがリトークしました
吉川朋孝
吉川朋孝
たろー
たろー
ダンベル等の上げるスピードについて質問させて下さい。 吉川さんはダンベルの負荷は10回連続でできるかということを言っておりますが、この10回を上げるスピードはどれくらいなのでしょうか? 例えば、ダンベル・カールをやるときに一回上げるのに5秒くらいかけてやる。 など、ありましたら教えて下さい。
上げるときは素早く、下ろすときはゆっくりです。

早く上げるのも、しっかりと対象筋のみを使ってあげないといけません。

下ろすときも、対象筋でブレーキをかけながら丁寧に負荷を味わいながら下ろします。
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吉川朋孝
吉川朋孝
まい
まい
腹筋をするとくびれがなくなると聞きますが先生の考えはどうですか??
腹筋が肥大するより、脂肪の層のほうが圧倒的に大きいので、腹筋をしないよりは、した方がくびれます。

腹筋は、遅筋繊維が多いので、肥大しにくい部位ですし、女性なら尚更大きくなりません。
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吉川朋孝
吉川朋孝
こーへー
こーへー
前腕とか手首って重量あげてれば太くなっていきますよね?
前腕は鍛えれば太くなりますが、手首は間接なので、鍛えても太くは難しいと思います。
太れば脂肪が付いて太くなりますが。
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吉川朋孝
吉川朋孝
たろー
たろー
吉川メソッドへの入会を検討しているものです。吉川さんという人に興味があるのと、吉川さんから直接指導をいただきたいので、プラチナラインコースを考えています。 しかし、金銭的な関係で、月4回の週一コースシングル、1ヶ月で検討しています。 やはり、回数が少ないのでこのコースでは効果は薄くなりますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。
本当のやり方を知るということだけでも、十分に価値があります。

ここで、いくら丁寧に答えても、私の動画をみても、気付かないことはたくさんあり、どうしても伝えることができないので、マンツーマンレッスンをすると、今までの疑問が一気に解決されます。

その回数で変化をすると言うより、一生の知識になる財産を手に入れるという考えで入会を検討されると良いと思います。

あと、裏メソッド(恋愛・人生相談)つきです(笑)
【まとめ】吉川メソッド よくある質問 糖質制限ダイエット 筋トレ

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吉川朋孝
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吉川朋孝

吉川メソッド代表の吉川朋孝です。筋トレとローカーボ(糖質制限)の啓蒙活動をしております。