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【まとめ】吉川メソッド よくある質問 糖質制限ダイエット 筋トレ
トーク情報
  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    ミンちゃん
    ここ最近、座っている時やジムのバイクを漕いでいる時などに、クラクラと頭が回ったりする症状があったり、首がつりそうになったり、手が痺れたりしていることが、ただ多くて内科に行こうかと悩んでいます。糖質を控えるようにはしているのですが、これは、身体の何処かが悪くなって来ているのでしょうか?最近、そのことが心配になっています。どうしたら、良いでしょうか?

    十中八九、カロリー不足だと思います。
    糖質制限で一番間違えやすいのは、脂質を抑えすぎて、相対的にカロリー不足になってしまうことです。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    タク
    トレーニングの動作をゆっくりにするとより疲れる気がしますが、これは負荷がかかる時間が長いからでしょうか?動作をゆっくりにした方がトレーニング効果は高いのでしょうか?

    ターゲットのみに負荷がかかっているなら、動作はゆっくりで良いですが、負荷が分散されてるフォームでゆっくりやっても効果は少ないですね。

    筋トレの極意は、キツいところを長く維持させて、楽なところは素早く通過させるです。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    らっち
    こんにちは!日々業務お疲れ様です😊 背筋と腹筋の筋肉量を増やしたいのですが、オススメの筋トレってありますか?

    たぶん、腰痛予防からその部位を鍛えたいとおっしゃってると思いますが、脊柱起立筋や腹筋など小さなところを鍛えてもほとんど改善しませんので、大腿部、広背筋など大きな部位を鍛えて、姿勢を正しく支えることができる身体作りをしましょう。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    マス大山
    糖質取らずに筋肥大するのと糖質取ってインスリン出して筋肥大するのでわ糖質取るほうがはやく筋肥大しますか?

    インスリンは、がん細胞も肥大させますが、細胞自体を肥大化させるので、筋肥大には貢献すると思います。高インスリンは身体に良くないので、トレードオフですね。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    きょーへー
    やはりgi値は気にした方がいいでしょうかね??

    糖質を普通に摂っている人であっても、五十歩百歩ですし、糖質制限においては、そもそも糖質を摂らないので、関係ありません。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝

    ニュースピックスのコメントで書ききれなかった部分です。
    https://newspicks.com/news/2523623

    私が創業して間もない頃、フィットネス業界の人から「どうして、吉川さんところは皆さん成功するのですか?私たちもお客さんには、こうしたら痩せる、こうすれば成果がでるとお伝えしていますが、みなさん途中で挫折しちゃいますよね。」とおっしゃってました。

    私は、人は言われたこと、やらなくてはいけないことほど出来ないのが前提という考えです。人は、未経験なことをして成果が出ると、もっとやったらもっと成果が出るのでは?という欲がでます。だから、自らもっと厳しいことでも挑戦したくなるのです。短期で目に見える成果をしっかりと出しながら、私たちがお客様に薪(褒める)を入れて、モチベーションをどんどん上げれば良いのです。

    短期で成果が出るので、お客様にとっては毎日が変化と初体験です。こんなことは今までになかった、気付きもしなかったとか、周囲の人から受けたことのない反応や評価を受けるのです。その評価のなかでもとりわけ多いのが、嫉妬です。

    特に女性に多いのですが、通い始めた当初は、周りから「少し痩せた?やるじゃん」ぐらいに言われますが、そこからさらに痩せてくると、「プリンを人数分買ってきたから食べようよ。大丈夫だよ。トレーナーには内緒にすればいいじゃん。」などと言われ、またさらに痩せると今度は、「ちょっと痩せすぎじゃない?なんかキツいイメージになったよ。みんなも心配してるよ。」などと言う人が出てきます。

    これは、近しい人ほど言ってきますので、頑張ってダイエットしている人がこれに遭遇してしまうと、普通の人なら今いるコミュニティの中からはじかれたくないので、一人でやっていたら、この時点でダイエットをやめてしまいます。

    そこで、そのリスクを逆手にとってチャンスに変えます。私は事前にお客様に予言をしておくのです。お客様がプリンなどを薦められたときに、「早速、それを経験されたんですね。次は、痩せすぎとか、なになにちゃんらしくないよーとか言ってきますよ(笑)。でも、それを言われたら、相手はなになにさんがこれ以上綺麗になったら困るから言ってるだけなので、まだまだだなと思ってくださいね(笑)。

    その次に来るのは、沈黙(無視)です。今までダイエットに触れてきた話題も一切しなくなり、なになにさんがさらに変わって来ていても、そこには触れずに知らん顔をしてきますよ。人は圧倒的な差をつけられたら、沈黙になり、邪魔する気がなくなります。また、ここで客観的に評価をしてくれる人も出てきます。意外とキツいから近づきにくい人ほど褒めてくれたりするものです。ここで本当の優しさを知ることもできます(笑)

    だから、「無視されたら最高の賞賛だと思って下さい。」と。こんな話をして、その通りになると、お客様が「先生!ついに無視されましたー!」って、喜んで来られます(笑)。近しい人ほど邪魔をするなど、思いも寄らぬハードルに遭遇しても、トレーナーとの信頼関係で乗り切っていけるんだと思ってます。

    また、食事報告を毎日してもらうことを義務づけたことも効果的でした。毎日やりとりをして、どんな質問や相談にも親身になって対応することで、トレーナーとの信頼関係はより強くなります。

    卒業されたお客様の、今だから言える暴露話で多いのが、「実は食事報告に書けないような物を食べてしまおうかって何回も悩んだことがあるんだよ。でも、これだけ見てもらっている吉川さんを裏切れないなって頭の横に浮かぶから、食べずに我慢できたんだよね〜」と。こういった関係を築くのがキモであるのは、間違いないです。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    りゅうRYU
    ずっと前から気になってた質問なのですが、吉川メソッド式のダンベルベンチプレスやダンベルフライは、デクラインのフォームに近いということですか?

    世間一般的には、デクラインに近い角度かと思いますが、ブリッジの高さは、個人差がありますので、ブリッジが高く作れない人がやれば、ブリッジが高い人のフラットに近い形です。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    夏菜子推し
    筋トレ初心者がいきなりジムの会員になって通い始めるのは早すぎますか?? 最初は自重トレーニングとかの方がいいでしょうか??

    自重トレーニングが初心者向けというわけでもないですよ。初心者とか関係なく、ジムに通えば良いと思います。

    ただジムでは、器具より客層が合うかどうかって、結構大事になってくるので、入会する前に体験か見学に自分の行く時間帯を狙って行くと良いですよ。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    りゅうRYU
    こんばんは(^^) 重量と筋肥大について質問があります。 筋肥大を効率的にするには、効かせることは勿論ですが、10〜12回できる重さでしっかり追い込むか、8回ほどで限界をむかえる重さでやった方がいいのでしょうか? 極端な例) 腕の場合 基本の重さ 10kg→(10〜12回) もしくは 、 15kg →(8回) この場合、どちらが筋肥大に効果的でしょうか?

    10回できたら、それ以上行わず、次のセットで少しだけ重量を上げる。これを繰り返せば、最終的に10回出来ない重量になりますから、それを本番セット、ラストセットにすれば良いと思います。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    まい
    女性の指導でもサイドレイズを取り入れてますか?肩幅は広くしたくないのですが腕は細くしたいです!

    取り入れます。肩幅ないと、顔が大きく見えますよ。腕も引き締まりますし。