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【まとめ】吉川メソッド よくある質問 糖質制限ダイエット 筋トレ
トーク情報
  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    chika
    アイハーブ で有名な、quest barって糖質的にどう思いますか?(><)スーパーローカーボしてるんですが、ネット見ても糖質量色々な説があって実際の糖質量ってどれくらいなんだろう…と不安で(><)

    他のプロテインバーと比べると、比較的糖質量は低いですね。ただ、リニューアルするときなのか、糖質量が変わるときがあるので、正味の糖質量は調べてから買いましょう。

    プロテインバーの味によって糖質量も様々です。正味の糖質量は、「Net Carbs」という項目です。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    chika
    OH YEAH! ONEというプロテインバーなのですが、糖質1グラムと書いてあります…。これ本当に1グラムと思ってしまっていいのでしょうか…(><。)?ネットでは実際の糖質は5.5gという方もいました(><)

    調べました。表記が糖質だったり、砂糖だったりバラバラですが、正確には1gは砂糖ですね。

    ですから、その他の糖質として糖アルコールは10gとか書いてます。糖アルコールは、エリスリトール以外は砂糖の半分ほど血糖値が上がると思った方がいいです。

    つまり、糖アルコール10gの半分として、糖質5g程度+砂糖1gってかんじに見てもらえば良いと思います。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    Leon Kobayashi
    太る原因はインスリン。だから糖質制限をすれば太らない。でも痩せるにはカロリーコントロール。そのためにも正しい筋トレと有酸素運動もする。 これで正しいですか? 過去の回答を見て、糖質制限すれば痩せる。だけど消費カロリーが少ないと糖質制限してても太る、と個人的に解釈しました。

    太っているか、痩せているかは、痩せ型かぽっちゃり体型かの遺伝的な要素が大きいので、同じカロリー、同じ糖質量、同じ身長、性別、年齢で同じ体重には絶対にならないのと同じ理屈で、個人差があります。

    ただ、糖質制限でしっかり食べても肥満体にはなりません。つまり、健康な状態を維持しますので、肥満の人はそれ自体が健康体ではないので、そういった人は痩せます。

    逆に痩せすぎな人は少しふっくらしますが、それは必要な体脂肪がついただけです。

    この体脂肪率のセットポイントを変えたければ、筋トレで筋肉量を増やすのがベストです。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    reo
    ロカボ食にすると、肥満ホルモンであるインスリンの分泌が抑制されるのにもかかわらず、痩せている人は適度に脂肪が付くのはなぜなのでしょうか?

    正しい糖質制限前提ですね。正しい糖質制限とは、脂質をしっかり摂って十分なカロリーを摂取することです。

    脂肪細胞はホルモン生成に欠かせませんし、あらゆる臓器とやりとりする600種類ものメッセージ物質が脂肪細胞から分泌されることによって身体は正常に保たれます。

    痩せすぎな人は、それ自体が健康体ではないため、健康体に必要な脂肪はつくということです。

    カロリー制限、脂質が少ない間違った糖質制限をすれば、このようにはなりません。よって不健康になります。多くの人の間違いはこちらです。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    えみ
    吉川先生のホームページに体験されて載せている ダイエットした女性は、今もダイエットされているのでしょうか? 先生のジムを卒業されたらリバウンドしてしまうのでは? 私は、痩せてはいませんがダイエットしたら 挫折しそうで(笑) 体験談を読んで、この女性凄い維持だなぁ 私にはできないって思っしまいました。

    女性の体験談は一人ではないので、どなたのことかわかりませんが、卒業されてからは痩せるためのダイエットはしてないはずです。

    吉川メソッドで大事にしていることは、我慢しない、がんばらないダイエットです。我慢する、がんばる、と言う言葉が出るのは、それが嫌なこと、辛いことだからです。

    つまり、その考え方でやって成果が出ても、その後反動でリバウンドしたり、継続しにくいのです。

    糖質制限をやりたい、やるべき!とご本人が納得するようにみっちり初回にレクチャーして、その後も常に疑問点を解決するので、卒業後も糖質を元のように食べてしまう人は今の教え方になってからほとんどいません。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    reo
    いつも回答ありがとうございます。 今読んでいる糖質制限の本に、「糖質を摂っても、それを全部消費できるのなら問題はないが、現代生活ではエネルギーが余ってしまい、それが脂肪になる」と書かれていました。 逆に考えると、「昔と同じくらいエネルギー消費量が多ければ、糖質は摂っても良い」と解釈できるのですが、もしエネルギー消費量が昔並みに多かったとしても、糖質は摂らないほうが良いですか?

    太る太らないの問題ではなく、糖質を摂れば必ず血糖値が上がり、そのときリアルタイムに血管内壁を傷つけます。高血糖は活性酸素を蓄積させ、酸化ストレス増大により、動脈硬化の元になります。動脈硬化は突然死のリスクが上がります。

    また、ブドウ糖がコラーゲンなどのたんぱく質と結びついて時間と共に悪玉になる、AGEs(終末糖化産物)が体内にどんどん溜まっていきます。

    AGEsはググれば出てきますが、老化の元凶です。肌のしわ、たるみ、くすみ、しみ以外にも、抜け毛、がん、アルツハイマーなどなど、細胞レベルで老化させます。

    厄介なのが、このAGEsは、一度出来たら二度と除去できないとも言われているものです。

    糖質を摂っても消費カロリーで相殺すれば、もちろん太りはしませんが、身体の中を傷つけまくっているということを理解しないといけません。

    このことから、私は糖質制限をダイエット目的でやるのではなく、健康目的でやるべきと強く言い続けているのです。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    りゅうRYU
    ベントオバーローで以前よりも重いウエイトででき、背中が丸まらなくなったんですが、背筋が増えてきたと解釈してよろしいでしょうか?

    気をつけてても、背中が丸まってしまうものが、丸まらなくなったのは、筋肉が付いたと言えます。

    重いのが出来るようになったのは、筋肉が付いたからとは一概に言えません。楽に上げるコツをつかんだフォームになってるだけかもしれません。これ、筋トレあるあるです。

    筋トレ中、ターゲットの筋肉が効いているのがわかり、パンプしたり、翌日もしくは翌々日にターゲットの筋肉に筋肉痛が来ていればOKです。これがなければ、楽なフォームになってますので、フォームを見直しましょう。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    仕事後の夜にジムに行くことが多いのですが、筋トレで追い込んだあとは食欲がなくてそのまま寝てしまう事があります。 こういった時でも無理矢理にでも食事はした方が良いのでしょうか? 一応次の日の朝になると凄くお腹が空いているのでいっぱい食べます。

    筋トレ後は胃の活動弱ってますからね。食欲が出ないのは普通です。そういうときにプロテインが活躍するのではないでしょうか。私は普通に食べますが。プロテインだと、脂質が摂れないのが難点ですね。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    Kazuya Kikuchi
    子育てもあり、あまり自分の時間をつくれないなか週1は必ず。行けて二回ジムに行ってて約2時間くらいしかやれないのですが、徹底して一ヶ所を鍛えたほうがいいのでしょうか?また筋肉肥大の秘訣を教えてください!

    筋トレで上手く効かせることが難しければ、同じ種目で3セット以上行いましょう。大事なのは、重さや回数ではなく、効かせること、限界まで行うことです。

    最後上がらなくなったら、力を抜いてやめるのではなく、負荷を耐えながら限界まで行うといいですね。

    筋成長は、筋破壊をして、しっかり食べて、しっかり休むことです。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    えみ
    おからは沢山食べても平気ですか?

    使われるおからの栄養成分表示を確認して食べると良いと思います。何か混ざっていてもいけないので。これはすべての食品に言えることです。コンニャク麺、豆腐麺と書いてあっても、何か混ぜられていることが多いので。