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【まとめ】吉川メソッド よくある質問 糖質制限ダイエット 筋トレ
トーク情報
  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    きょーへー
    やはりgi値は気にした方がいいでしょうかね??

    糖質を普通に摂っている人であっても、五十歩百歩ですし、糖質制限においては、そもそも糖質を摂らないので、関係ありません。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝

    ニュースピックスのコメントで書ききれなかった部分です。
    https://newspicks.com/news/2523623

    私が創業して間もない頃、フィットネス業界の人から「どうして、吉川さんところは皆さん成功するのですか?私たちもお客さんには、こうしたら痩せる、こうすれば成果がでるとお伝えしていますが、みなさん途中で挫折しちゃいますよね。」とおっしゃってました。

    私は、人は言われたこと、やらなくてはいけないことほど出来ないのが前提という考えです。人は、未経験なことをして成果が出ると、もっとやったらもっと成果が出るのでは?という欲がでます。だから、自らもっと厳しいことでも挑戦したくなるのです。短期で目に見える成果をしっかりと出しながら、私たちがお客様に薪(褒める)を入れて、モチベーションをどんどん上げれば良いのです。

    短期で成果が出るので、お客様にとっては毎日が変化と初体験です。こんなことは今までになかった、気付きもしなかったとか、周囲の人から受けたことのない反応や評価を受けるのです。その評価のなかでもとりわけ多いのが、嫉妬です。

    特に女性に多いのですが、通い始めた当初は、周りから「少し痩せた?やるじゃん」ぐらいに言われますが、そこからさらに痩せてくると、「プリンを人数分買ってきたから食べようよ。大丈夫だよ。トレーナーには内緒にすればいいじゃん。」などと言われ、またさらに痩せると今度は、「ちょっと痩せすぎじゃない?なんかキツいイメージになったよ。みんなも心配してるよ。」などと言う人が出てきます。

    これは、近しい人ほど言ってきますので、頑張ってダイエットしている人がこれに遭遇してしまうと、普通の人なら今いるコミュニティの中からはじかれたくないので、一人でやっていたら、この時点でダイエットをやめてしまいます。

    そこで、そのリスクを逆手にとってチャンスに変えます。私は事前にお客様に予言をしておくのです。お客様がプリンなどを薦められたときに、「早速、それを経験されたんですね。次は、痩せすぎとか、なになにちゃんらしくないよーとか言ってきますよ(笑)。でも、それを言われたら、相手はなになにさんがこれ以上綺麗になったら困るから言ってるだけなので、まだまだだなと思ってくださいね(笑)。

    その次に来るのは、沈黙(無視)です。今までダイエットに触れてきた話題も一切しなくなり、なになにさんがさらに変わって来ていても、そこには触れずに知らん顔をしてきますよ。人は圧倒的な差をつけられたら、沈黙になり、邪魔する気がなくなります。また、ここで客観的に評価をしてくれる人も出てきます。意外とキツいから近づきにくい人ほど褒めてくれたりするものです。ここで本当の優しさを知ることもできます(笑)

    だから、「無視されたら最高の賞賛だと思って下さい。」と。こんな話をして、その通りになると、お客様が「先生!ついに無視されましたー!」って、喜んで来られます(笑)。近しい人ほど邪魔をするなど、思いも寄らぬハードルに遭遇しても、トレーナーとの信頼関係で乗り切っていけるんだと思ってます。

    また、食事報告を毎日してもらうことを義務づけたことも効果的でした。毎日やりとりをして、どんな質問や相談にも親身になって対応することで、トレーナーとの信頼関係はより強くなります。

    卒業されたお客様の、今だから言える暴露話で多いのが、「実は食事報告に書けないような物を食べてしまおうかって何回も悩んだことがあるんだよ。でも、これだけ見てもらっている吉川さんを裏切れないなって頭の横に浮かぶから、食べずに我慢できたんだよね〜」と。こういった関係を築くのがキモであるのは、間違いないです。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    りゅうRYU
    ずっと前から気になってた質問なのですが、吉川メソッド式のダンベルベンチプレスやダンベルフライは、デクラインのフォームに近いということですか?

    世間一般的には、デクラインに近い角度かと思いますが、ブリッジの高さは、個人差がありますので、ブリッジが高く作れない人がやれば、ブリッジが高い人のフラットに近い形です。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    夏菜子推し
    筋トレ初心者がいきなりジムの会員になって通い始めるのは早すぎますか?? 最初は自重トレーニングとかの方がいいでしょうか??

    自重トレーニングが初心者向けというわけでもないですよ。初心者とか関係なく、ジムに通えば良いと思います。

    ただジムでは、器具より客層が合うかどうかって、結構大事になってくるので、入会する前に体験か見学に自分の行く時間帯を狙って行くと良いですよ。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    りゅうRYU
    こんばんは(^^) 重量と筋肥大について質問があります。 筋肥大を効率的にするには、効かせることは勿論ですが、10〜12回できる重さでしっかり追い込むか、8回ほどで限界をむかえる重さでやった方がいいのでしょうか? 極端な例) 腕の場合 基本の重さ 10kg→(10〜12回) もしくは 、 15kg →(8回) この場合、どちらが筋肥大に効果的でしょうか?

    10回できたら、それ以上行わず、次のセットで少しだけ重量を上げる。これを繰り返せば、最終的に10回出来ない重量になりますから、それを本番セット、ラストセットにすれば良いと思います。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    まい
    女性の指導でもサイドレイズを取り入れてますか?肩幅は広くしたくないのですが腕は細くしたいです!

    取り入れます。肩幅ないと、顔が大きく見えますよ。腕も引き締まりますし。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    chika
    159㎝54キロの女です。体脂肪率を下げたいのですが、心拍数150くらいを保って有酸素運動したほうがいいのか、エアロバイクで120くらいを保ってやったほうがいいのかがわかりません。ジムの人に心拍数あげすぎると肺活量を上げるだけで脂肪は燃えないよって言われて、私の身長体重で計算してくれたらエアロバイクで120くらい保ってやるといいよと言われたのですが、テレビでは150くらいがいいと見まして(><。)

    心拍数は、個人差があるので、いくつが良いということは難しいですが、どちらかと言うと、高強度のほうがいいです。つまり、心拍数は、高い方が体脂肪率は下がります。

    ジムの方がおっしゃっているのは、脂肪を消費するには酸素が必要で、激しくやると無酸素運動になるので、効果的ではないという話だと思われます。

    しかしながら、軽くして有酸素運動でやったところで、その場に消費される脂肪は限定的です。

    無酸素運動的に高強度の場合、特典が付きます。筋トレや高強度な無酸素運動的な運動をすると、アドレナリンや成長ホルモンが分泌されます。

    このアドレナリンや成長ホルモンは、脂肪を分解してくれます。

    ここまでだと、脂肪が分解されて、脂肪酸が血液内に放出されただけで、まだ消費はされてません。

    ジムの方がおっしゃってるように、消費するのに酸素が必要だからです。

    ですから、筋トレを寝る前にして、脂肪が分解されても、そのまま寝てしまえば、分解された脂肪は再び合成されます。

    ここで言う有酸素運動とは、呼吸をしながら動いていればいいだけなので、掃除でも散歩でもかまいません。

    このことからすると、筋トレ後に有酸素運動か、有酸素運動だけの時間しかなければ、高強度にして無酸素運動的なハイブリッドな有酸素運動をされると効果的かと思います。

    また、無酸素運動による脂肪分解作用は6時間以上も効果が続くという研究データもありますから、無酸素運動を取り入れるのは、体脂肪率減少に非常に効果的です。

    単なる有酸素運動だけだと、有酸素運動をしたときだけに使われるわずかな脂肪だけですから、効果は薄いと思います。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    松田ユウタロウ
    知り合いの女性に糖質制限を勧めたのですが、(私は、遺伝子検査で脂質で太る洋梨型なの、そして糖質の代謝が得意な体質なの)と言われました?遺伝子検査とか関係あるんでしょうか?

    遺伝子検査ダイエットは、情弱ビジネスですね。摂取した栄養素が遺伝子によって、使われ方が変わるなら、もはや人間ではないことになります。太る原因は、インスリンです。インスリンは血糖値が上がったときにしか追加分泌されませんので、糖質が太るのは自明です。

    関連記事:
    http://yoshikawa-method.co.jp/wp/?p=212

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    金子P筋トレ中の和風ジャズピアニスト
    質問させて頂きます!メニューによると思うのですが、今まで1時間かけて行ってる筋トレを30分に短縮して行ったりしても効果は変わらないものでしょうか?短い時間で同じ内容が出来るならやってみたいと考えています!

    短い時間に同じ内容をおさめようとすると、インターバルが短くなってしまいます。そうなると、本来10回できたものが8回とかボリュームが下がるので、効果も落ちます。

    それならば、同じ従来のやり方ではなく、4種目以上を休みなく連続で行うやり方にされると良いと思います。

    もちろん、重量は落ちますが、効果は高めです。ポイントは10回できたら次の種目にすぐに移ります。同じ部位を4種目以上攻めると効果的です。これを1セットとし、3セット以上するとパンパンです。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝吉川朋孝
    太ってる人がダイエットして痩せると必ず皮が伸びると思うのですが、それはもうどうにもできないのでしょうか?

    それは、糖質を摂りながらのカロリー制限で痩せる身体によくないダイエットでのあるあるです。

    糖質は身体には必要なく、摂ると糖化と酸化のダブルパンチで老化を加速させます。そこで、カロリー不足までさせてしまうダイエットでは、皮膚の再生能力も足りなくなって、そのようなことになると考えられます。

    身体に必須な栄養素はたんぱく質と脂質で、特に脂質は重要です。筋トレをすれば再生能力も免疫力も上がるので、しっかり食べた糖質制限と筋トレで緩やかに痩せれば、皮のたるみは最小限になります。