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吉川メソッド(吉川朋孝) ダイエット・筋トレ・糖質制限
トーク情報
  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    tsuyo
    20歳超えても筋トレしてれば背は伸びると思いますか?

    遺伝的な成長が止まったところからは、背は伸びないと思います。背筋が良くなることで身長が高くなるのはありますが。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    りゅうRYU
    おはようございます! 一定の重量で筋トレを続けているより、重さを上げていかないと筋肥大は効率的にいきませんか?? 当然ながら、フォームの見直しを大前提としてトレーニングを続けていくつもりではいますが。

    そうですね。漸進的に負荷を上げなくては成長はしません。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    tsuyo
    返信いつも返信ありがとうございます。またゆで卵の話になりますが茹で加減はどうですか? 固茹でか半熟どっちが好きですか? 因みに生卵はそのまま飲んだことはありますか? 僕はそのまま飲んでみたいと思っています。美味しいと思うんですが...

    生卵はそのまま飲んだことはありません(笑)ゆで卵は、半熟は好きですが、面倒なので固茹でになります。専用器具を使い、レンジで作ってます。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    ゆん
    糖質制限で脂質の摂取量は1日どれくらいですか?大さじ何杯とか。

    脂質に制限はありませんし、たくさん摂った方が身体には良いです。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    林 竜也
    トレーニング中汗をかかないんですが、吉川さんが受け持ってきたお客さんの中にもそういう人はいらっしゃいますか? ちなみに、水分は沢山とっています!

    有酸素運動ではないので、汗はあまりかきませんよ。汗をかきやすい人は、かきますが、個人差があります。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    femto
    吉川先生がプロテインを飲まないのは脂質が少ないからですか?

    たんぱく質は食事で摂れているからです。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    tsuyo
    返信ありがとうございます。 やはり筋トレは最強ですね💪👍

    筋トレとローカーボの組合せが健康にとって最強ですね!

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    chika
    159㎝54キロの女です。体脂肪率を下げたいのですが、心拍数150くらいを保って有酸素運動したほうがいいのか、エアロバイクで120くらいを保ってやったほうがいいのかがわかりません。ジムの人に心拍数あげすぎると肺活量を上げるだけで脂肪は燃えないよって言われて、私の身長体重で計算してくれたらエアロバイクで120くらい保ってやるといいよと言われたのですが、テレビでは150くらいがいいと見まして(><。)

    心拍数は、個人差があるので、いくつが良いということは難しいですが、どちらかと言うと、高強度のほうがいいです。つまり、心拍数は、高い方が体脂肪率は下がります。

    ジムの方がおっしゃっているのは、脂肪を消費するには酸素が必要で、激しくやると無酸素運動になるので、効果的ではないという話だと思われます。

    しかしながら、軽くして有酸素運動でやったところで、その場に消費される脂肪は限定的です。

    無酸素運動的に高強度の場合、特典が付きます。筋トレや高強度な無酸素運動的な運動をすると、アドレナリンや成長ホルモンが分泌されます。

    このアドレナリンや成長ホルモンは、脂肪を分解してくれます。

    ここまでだと、脂肪が分解されて、脂肪酸が血液内に放出されただけで、まだ消費はされてません。

    ジムの方がおっしゃってるように、消費するのに酸素が必要だからです。

    ですから、筋トレを寝る前にして、脂肪が分解されても、そのまま寝てしまえば、分解された脂肪は再び合成されます。

    ここで言う有酸素運動とは、呼吸をしながら動いていればいいだけなので、掃除でも散歩でもかまいません。

    このことからすると、筋トレ後に有酸素運動か、有酸素運動だけの時間しかなければ、高強度にして無酸素運動的なハイブリッドな有酸素運動をされると効果的かと思います。

    また、無酸素運動による脂肪分解作用は6時間以上も効果が続くという研究データもありますから、無酸素運動を取り入れるのは、体脂肪率減少に非常に効果的です。

    単なる有酸素運動だけだと、有酸素運動をしたときだけに使われるわずかな脂肪だけですから、効果は薄いと思います。