ログイン
吉川メソッド【ダイエット・筋トレ・糖質制限】
トーク情報
  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    りゅうRYU
    僕最近、筋トレをしてなかったら元気が無くなったように感じます。やっぱり少しでもやった方がいいかもですね。

    筋トレをするとポジティブになりますからね!

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    りゅうRYU
    吉川先生も、筋トレしない日が続いたりすると、気分は下がり目になりますか??

    しない日が続くことはありませんが(笑) やった方がやる気が出るので、やらなかったらテンション下がるでしょうね。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    腹直筋の筋トレをするモチベーションが上がらず、つい腹筋をサボってしまいます。 腹筋を鍛える健康面でのメリットをネットでぐぐってモチベーションを上げようと思ったのですが、自分で調べると都合のいい情報(高重量のスクワットをしていれば腹筋を鍛えなくても良いと言ってる人の発信など)を取ってきてしまい何度も失敗しました(笑) 吉川さん的に、腹直筋と腹斜筋を鍛える健康上のメリットは何だと思われますでしょうか?

    健康上のメリットを考えるなら、なおのこと全身くまなく鍛えることです。だから、腹筋も必要です。

    モチベにかんして言うと、苦手な部位でも練習をして、しっかり効かせられるようになると、「キツい」→「気持ちいい」に変わります。

    筋トレ始めた頃は、下半身が大嫌いでしたが、肩を壊して上半身が全く出来なくなり、下半身しかやる部位がなかったので、仕方なく下半身ばかりやるようになったら、効かせ方が上手になって気持ちよくできるようになりました(笑)

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    Leon Kobayashi
    YouTubeで以前紹介されていたハンバーグを最近食べてます。すごく美味しいです笑 1つ質問ですが、ハンバーグのソース作りに使っていた、ウスターソースとケチャップは糖質オフ商品です?

    もちろん、ウスターソースもケチャップも糖質オフですよ!
    ウスターソースはこれ
    https://www.toushitsuseigen.com/products/detail51.html

    ケチャップは、カゴメの糖質ハーフのだったと思います。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    遅れましたが、腹筋の件ありがとうございました! ちゃんと腹筋に効かせられてないから筋肉痛が全然来なくて楽しく感じなくなっていたのは事実です(笑) 思えば、苦手種目だった広背筋は最近になって毎回筋肉痛が来るようなってから楽しく感じるようになったので、他の部位も効かせられれば、モチベーションとか細かいことを考えずに自発的にやりたいって思えるってことなのですね。

    背中は効かせるのが難しい部位なので、そこが効かせられているのは、素晴らしいですね!

    効かせ方がわからないときは、辛い、痛い、ってなりますが、効かせ方がわかると、効く!気持ちいい!最高!!って気分になりますからね(笑)

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    ちあき
    吉川先生、最近、筋トレのスケジュールについて迷ってきました。今まではBIG3を中心に週2~3日のペースでトレーニングしていました。パンプアップはするんですが、筋肉痛がきてない気がします。筋トレを行う日を増やした方が良いですか?あと筋トレは週に何日位が理想ですか?よろしくお願いします。

    BIG3を週2〜3回はペースが速いと思います。競技で行うなら良いですが、筋肥大目的なら中4日ほど大きな筋肉は間を開けた方がいいです。