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吉川メソッド(吉川朋孝) ダイエット・筋トレ・糖質制限
トーク情報
  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    きょこ
    こんにちは!糖質制限をしながら、カロリーのことも考えるとしたら、どうやって摂取カロリーを決めた方が良いと思いますか?いつもお返事ありがとうございます!(^_^)

    どれぐらいのカロリー以下にすると体重が落ちるかの摂取カロリーは、個人差がある上、個人の中でも日々変わりますので、計算しておいて、落ちなくなったらそこから少しずつ落とせば良いと思います。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    Satrov Makita
    吉川先生はクライアントにトレーニングやボディメイクの指導を行っていらっしゃいますが、そういった指導者(トレーナー)の養成講座を行う予定はございませんでしょうか?

    今のところは予定がありません。希望者が多ければセミナーとかならやると思います。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    ナオ
    武田真治さんのベンチプレスはやはり異常な程凄いですよね?私は回数よりも素敵な身体と健康を手に入れたいですが。

    見たことないので、わかりませんが。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    りゅうRYU
    検証企画の動画観ました!YouTubeのコメ欄にも同じこと書きましたが、ここにも書きたかったので笑 一層フォームを重視して、重量に囚われないで(勿論、各部位に適切な重量がある事を踏まえた上で)正確に効いているかという事を見直さなければいけないなと感じる動画でした!重量を上げなければという呪縛から、精神的にも焦りが生じ、フォームが気づかぬうちに乱れてしまうという事に痛感させられました。笑

    目的を忘れないことですね!

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    jemma
    筋トレバイブルのDVDで、ダンベルカールのスピードが早いのでいつも遅れます。ついていけるくらいの重量から始めた方がよいですか?初期のDVDはもっとゆっくりでしたが、フォーム重視は前提で重量を落としバイブル版のスピードの方が効果的ですか?

    手元にそのDVDがないので確認できませんが、動画の速度に合わせなくて大丈夫です。

    フォーム重視で行ってください。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    Leon Kobayashi
    部屋の温度が低いと筋トレのパフォーマンスに影響はありますか?

    身体が温まってくれば、あまり関係ないと思います。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    tsuyo
    長文失礼します。 急にデッドリフトにはまりました! まだ全然重量は軽いです。 体重が53キロくらいなのですがフォームのことを考えると大体60キロくらいが限界です。最初はこれくらいでいいのでしょうか?

    デッドリフトは難しく、多くは腰を怪我してしまうので、フォームには気をつけて最初のうちは重さに拘らずに丁寧にやってみると良いですね。下背部に少しでも負担が来るなら、重さは上げずにフォームを見直してください。そのとき、重量を落としてもかまいません。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    きょうへい
    糖質制限をすると肌が綺麗になるのは何故ですか?

    老化の元凶のAGEsが減る、活性酸素が残留されにくい、ケトン体の抗酸化作用、血流が良くなるなど、たくさん考えられます。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    地球人
    胸筋下部を鍛えたいのですがデクラインベンチ台がありません。 そこでフラットベンチ台でケツ上げをしたままフラットベンチプレスをすれば下部に刺激がいくでしょうか??

    そうですね、私自身、肩の負担も考えて、通常のベンチプレスもフラットベンチで足を上にのせて腰を上げて行っています。デクラインの形になりますが、ちゃんと胸全体に効いてます。

  • 吉川朋孝
    吉川朋孝
    タク
    正しいフォームかどうかはどうやって確認したらいいでしょうか。重い重量だとフォームが崩れる可能性があるし、軽い重量だと筋肉痛がこないし。私が通っているジムにはフォームを教えてくれる人がいません。

    狙った筋肉にしっかり負荷がかかり、他の関節や筋肉などに負荷が逃げていないかを常に意識することです。

    また、動き始めの初動からフィニッシュまで、全てにおいて対象筋を使っているか、負荷が乗っているかも重要です。

    例えば、ベンチプレスでも、多くの人は下ろしきったボトムで胸に効いているのはわかるけど、初動の動き始めの瞬間からすでに胸を使えている、胸に負荷が乗っているのがわかる人はとても少ないと思います。

    背中も同様です、バーを1㎝でも引いた瞬間に、背中に負荷がひっかかったのがわかるのが理想です。難しいですが。これが出来るようになると筋トレは最高に楽しいです!