吉川朋孝
吉川朋孝
Leon Kobayashi
Leon Kobayashi
大きい筋肉から鍛えるのが良いと知ったので、シシースクワット、プッシュアップ、腹筋の順でやりました。この順番だと、プッシュアップの時、足がフラフラでスタートポジション作れなかったため、順番があっているのか教えていただきたいです!
それなら、プッシュアップを先にやれば良いと思います。
吉川朋孝
吉川朋孝
こーへー
こーへー
筋トレって負荷が抜けないぐらい伸展させたときが特に大事ですか?
伸びきる寸前なら、特に大事な箇所ではないと思います。伸展させていくときに行うブレーキング動作は大事ですが。
吉川朋孝
吉川朋孝
たろー
たろー
筋トレはなぜ世の中の人に受け入れられないのでしょうか? 例えば「ヨガやってます」とか「朝、走ってます」と言うと「オシャレですね、凄いですね!」とか「私もやってみたい!」というリアクションが返ってくると思いますが、「筋トレやってます」と言うと、「え、筋トレ⁈何を目指しているんですか?ww」みたいな反応をされます。 なぜ、筋トレというのは世の中の人に受け入れられないのでしょうか? よろしくお願いします
まだマジョリティーの知識が追いついてないからでしょう。私なら、ヨガをやってる方が何を目指してるのかな?って、なりますが。
吉川朋孝
吉川朋孝
たろー
たろー
以前、夜に筋トレをすると睡眠の質が下がるので、朝に筋トレをした方が良いという回答をされておりましたが、どうしても夜にトレーニングをしたい場合は、具体的に寝る何時間前であれば問題ない等ございますでしょうか? よろしくお願いします
その質問だと、どうしても夜にしたいということですから、夜にすることが前提ですね。だとしたら、なるべく早めにするって回答になります。
吉川朋孝
吉川朋孝
たろー
たろー
多くのジムでチートデイという期間中にドカ食いできる日を設けているそうですが、あれはどういったメリットや効果があるのでしょうか?せっかく痩せてもドカ食いをしたら全く意味がないと思うのですが。。
本人にメリットはないですよ。お店側が集客しやすいからじゃないですかね。サービスの差別化は、集客しやすくなりますが、逆に言えば本質から逸れないといけなくなるので、間違いを生みます。
吉川朋孝
吉川朋孝
こーへー
こーへー
デッドリフトで腰を痛める原因はどこがどうなっているのでしょうか?
主にお腹が落ちてなく、下背部が丸まることによって怪我をします。見たらすぐに危ないとわかるフォームです。
吉川朋孝
吉川朋孝
たろー
たろー
最近、自分の友達でファスティングダイエット始めました!みたいな人が増えています。ファスティングをした効果に、肌がキレイになった。眠くならなくなった。体重が減ったなどと意見を述べてますが、これは炭水化物を抜いているからこのような変化があったと言うことですよね。 さらに、ファスティング期間が終われば、元の食生活になるので、元の生活に戻る→また、ファスティングを始める。みたいな悪循環になると感じました笑
そのとおりです。異論はございません(^^)
吉川朋孝
吉川朋孝
タイチ
タイチ
こちらでもお世話になります。 ダンベルベントオーバーローイングをやっているのですが、お尻の方に上げるイメージで行なっていますが、イマイチ効いている感が少ないのですが、重量や回数が少ない可能性が高いでしょうか?
効いてるかどうかは、重さや回数で判断するものではないので、フォームが間違っていますね。私が見たら一発で解決しますが。
吉川朋孝
吉川朋孝
貫仁漢
貫仁漢
ということは、ボディーアーチとドラゴンフラッグでは、ボディーアーチの方が負荷が強いのでしょうか?
私は、そのように認識してます。
吉川朋孝
吉川朋孝
たつ
たつ
いつま勉強させていただき有難うございます。 週に2〜3ペースで3年ほど筋トレを行なっていますが、最近、筋肥大がとまってる気がします。 質問なのですが、10回上げるが限界の重量を11回上げられる様にした方が筋肥大するのか? 10回上げられる様になったら重量を重くした方が良いのか?を教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します。
10回丁寧なフォームで上げられるようになったら、重量を上げたほうがいいですね。すべての重量で11回以上上がっても、10回でやめて、重量をあげましょう。
吉川メソッド(吉川朋孝) ダイエット・筋トレ・糖質制限

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吉川朋孝

吉川メソッド代表の吉川朋孝です。筋トレとローカーボ(糖質制限)の啓蒙活動をしております。