ログイン
詳細
中里憲司
でんか
でんか
おはようございます。今日は天気が良くのんびりです。

おはようございます。 でんかさん。 天気はいい感じそうです。 さて、予防接種を受けに行くかね?

前へ次へ
中里憲司のトーク スマホ ポケットWi-Fi 機種交換完了
トーク情報
  • 中里憲司
    中里憲司
    でんか
    おはようございます。今日も体調に注意して頑張りましょう🌸

    こんにちは、でんかさん。
    中津から小倉に帰ります。

  • 中里憲司
    じょんれのん。じょんれのん。

    1:Ikhtiandr ★:[sage]:2024/03/25(月) 14:10:43.24 ID:w1/CdKT59 BE:456446275-2BP(1000)
    大阪市に本社がある「小林製薬」が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題で、会社は紅麹原料をおよそ50社に供給していることを明らかにしました。

    供給先の企業では、相次いで商品の回収を発表しています。

    小林製薬は「紅麹」の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症したことから、「健康食品が原因となった可能性がある」として22日、3つの商品の自主回収を発表しました。

    小林製薬によりますと、この健康食品に使っている紅麹原料は自社で製造したもので、1年間に製造している18.5トンのうち、8割を飲料メーカーや食品メーカーなど国内外のおよそ50社に供給しているということです。

    「宝酒造」「ZERO PLUS」が自主回収を発表
    小林製薬から連絡を受けた供給先の企業が商品の自主回収を発表しています。

    京都市に本社がある大手酒造メーカー「宝酒造」は日本酒の「松竹梅白壁蔵「澪」PREMIUM〈ROSE〉」を自主回収します。

    福岡市の通信販売会社「ZERO PLUS」は「悪玉コレステロールを下げるのに役立つ濃厚チーズせんべい」を自主回収します。

    これまでのところ、供給先の企業の商品による健康被害の情報は把握していないとしています。

    「紀文食品」イカの塩辛の商品を自主回収

    「紀文食品」は、イカの塩辛の商品を自主回収するとホームページで発表しました。小林製薬が自主回収を発表した健康食品に含まれる紅麹を原材料として使用しているということです。

    「紀文食品」のホームページによりますと、自主回収するのは「国産いか使用いか塩辛」など2つの商品で、会社が指定する送り先に商品を着払いで送れば、後日、購入代金を返還するとしています。

    「紀文食品」は「大変ご迷惑をおかけし、謹んでおわび申し上げます。今後、管理体制の一層の強化に努めていきます」などとしています。

    ※続きは元ソースでご覧ください

    NHK NEWS WEB 2024年3月25日 5時21分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240324/k10014401171000.html

    ※前スレ
    【健康食品】小林製薬 紅麹原料を約50社に供給と発表「直ちに使用中止を」★2 [Ikhtiandr★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1711330349/