ログイン
詳細
むこ

ロングサマーバケーションが終わって普通の社会人に戻ったら、すっかりヲタ活しなく?できなく?なってて、たった一週間だけど😅気持ちがちょっと遠のいていて、パフォーマンスも見てないし、なんなら少し冷めた感(早すぎ笑)さえあったけど、 ツイッターにあがってた1月の4コンの映像ちょっと見たら、うまく説明できないけど、なんかこうすごく自由な感覚になって 活力?のようなものが湧いた。 きっとダンスコーナーの一曲。 ゆいりちゃんがセンターで踊ってて。 電車の中で無音で携帯の小さな画面で。 ほんとにちょっとした映像。時間。 一言で言うと『まさに自由』 それまで感じている不自由さや概念から解き放たれた感じ。 踊ってる姿が何にも囚われてなくて、センターという立ち位置で回りに誰もいないからこそ、よりその自由感が浮き彫りになってて。きっとどのポジションで踊っても本人には関係ないのかもだけど。 ダンスコーナーで何曲かやっていく中で気持ちが入ってきて、どんどん自由になっていく。体が勝手に動いていっちゃうような。その感じに見てる方も自然と惹きこまれていく。 ダイナミック。 意味を調べたら、 力強く生き生きとしている様。 そう。それだ。 生き生きとしているから、惹き込まれるんだ。 自由に感じた感覚は、生命力だったのか? 無意識なのに圧倒的なセンター感。 こんなセンター初めて見たよ。 なんなんだ?! 踊るこの人から出る圧倒的なパワーは。 …そういえばこういうときは、いつもニヤって顔してる…😏

次へ
備忘録
トーク情報
  • むこ
    むこ

    村山彩希は動きで人の目と五感を魅力するタイプ。
    岡田奈々は気持ちを前面に出すことで人の心を掴むタイプ。
    全ツ千秋楽で観た岡田奈々に初めて心を動かされた。
    初めてというと少し語弊があるけど、ダンスが上手いというと訳ではないし、どちらかというと気持ちで踊るタイプなので、ダンスパフォーマンスが気になるモノとしては、そこまで目を引かなかったというのが事実。歌については、すごい変化が見られて、発声の安定感と力強さ、それになんといっても声に「色」があって気持ちの表現に彩りがあるので歌詞が伝わってきやすくなったと思う。ただ歌を上手くなぞるのではない声に感情が乗っている感じがする。
    これはダンスにも同じことが言えると思う。ただダンスが上手い、技術があるだけだとダンサーであって、心を動かされる表現にまで至らないのではないかと感じている。ことアイドルは、プロダンサーではないので余計にそれを感じるのかもしれない。心を揺さぶられないということか。
    岡田奈々のパフォーマンスには彼女の感情(これは歌詞の内容とは限らない)が率直に現れていて、一生懸命さと相まって、熱のようなものが押し寄せて心にグッとくるものがある。また逆に村山彩希は、感情が前面に出ることは少ないと感じる。だから感情の出るパフォーマンスをする時は、そのギャップで異なる一面にやられてしまうのだと思った。個人的には、かわいい系の楽曲ももちろん魅力的だけど、カッコいい楽曲やクールな楽曲の強さや艶感、イケメン感がより魅力的に感じる。

  • むこ
    むこ

    出張も終わったし ひと息ついたところで #仁義なき戦い の千秋楽。
    推しメンはいなかったけど、本当に観れてよかった。今の48グループの頑張りがここにあったと思う。キビしいスケジュールの中で稽古と本番をこなしてグループの垣根を超えた作品を演れてることがすっごく嬉しくて、なぁちゃんの最後の挨拶で涙しました。そしてなんと言っても博多座がいい小屋で、そこに立って堂々と演技してるメンバーに感動。

    個人的なMVPは、大阪三人組。
    美瑠ちゃん、真紀子、アカリン。
    やっぱり大阪のノリがハマってた。
    この三人のドスのきいたお芝居が、この作品の錨のような役割を果たしてたと思う。美瑠ちゃんの役からのアイドルへの変わり様はまさにプロでした。

    そして、こみちゃん、じーな。
    こみちゃん〜よかった、うん、よかった。
    真摯な姿勢を感じました。男役ハマりますね。
    じーなは、どのお芝居観ても舞台での立ち居振る舞いが美しく、滑舌も発声もいいので舞台映えがハンパないです。女優さんですね。
    個人的にはよこにゃんや愛梨ちゃん、あんちゅなんかも出たら面白かったんじゃないかなと思った。
    そしてなぁちゃんは、いつも林遣都くんに見えてくるからやっぱりイケメン笑

    ゆみりんの若杉は誠実さが伝わってきたし、村重の金丸先生はらしさが出てたし、キャスティングの妙でお芝居の世界に入り込みやすかったな。

  • むこ
    むこ

    4コン千秋楽。
    見どころは、
    ずきりんごのモニカ
    なぁなーみんのあなクリ
    はーちゃんの『She’s gone』
    ユニット後後半のゆいりちゃんのダンス
    しっかりウォーミングアップした後に
    調子がすごく上がって体が勝手に動いてしまってるというような、しなやかで流れるように自然体のよどみのないダンス


    次世代はやっぱり
    ずっきーとなーみん
    なのかな。
    個人的に『ポスト村山彩希』は、
    はーちゃんだと思ってる。

  • むこ
    むこ

    個人的な想い。

    ひたすらかわいい系の曲はもともとそのイメージが強かったこともあって、やりこなせてるし、ひたすらかわいいと思う。
    その実、強めのカッコいい曲、少しセクシーな曲の方が魅力的だと思っている。
    心情を追うような切ない曲や悲しい曲は、声に色が出ていないので表現しきれていないような気がする。
    雨ピ、キスの流星を見ててちょっと感じた。

  • むこ
    むこ

    正直、地力では地下アイドルが一枚上手だけど、メジャーのオーラにはかなわない。
    それがメジャー感というもの。

  • むこ
    むこ

    1000回公演おめでとう。
    ゆいりちゃんの涙見ながら、いろいろ考えた。もしかしたらスタートはそんなに深く考えていなかったかもしれないけど、続けていく中で(続けていくことだって大変なのに)きちんと自分の意思として固まって、結果ここまで貫けること。自分を振り返ってみて、な〜んにもそんな事が見つからなかったし、見つけるほどがんばれてなかったし。なんかそんな事を思ったら、ゆいりちゃんへの尊敬と自分の小市民さに泣けてきたよ。

  • むこ
    むこ

    今日ばかりは珍しくすごく目があった気がしたので疑わずそう思い込むことにします笑
    思えばゆいりちゃんがココロ開いてくれな〜いとか思ってたけど、自分がココロ開いてないんだわ、きっと🤭目があった感じがすると、そらしちゃうもの🙄

  • むこ
    むこ

    ゆうなぁコンのゆいりちゃん、むっちゃ声出てる。ボイトレ結構したのかな。
    声が出るようになったからか、気持ちの高ぶりか、声に「彩」が出て、感情が伝わってくる。てもでも、圧巻。生バンドだからかな、グルーブ感がある。生身感ね。

  • むこ
    むこ

    オンデマ中毒のせいか、劇場で観てても、リアルか映像がわからなくなる感覚ある😓しかも、毎日くらいの頻度でなんらかみてるから、一瞬、知り合い見てるみたいな気になるから不思議🙄