ログイン
詳細
前へ次へ
見城徹のトーク
トーク情報
  • 見城徹
    見城徹見城徹

    ↑ ジョージ・フォアマンの奇跡の軌跡。
    モーラーをKOでリングに沈めたフォアマンは
    コーナー・ポストに跪き、神に感謝の祈りを捧げたという。アリに敗北してから20年が経っていた。フォアマン45歳と9ヶ月。世界ヘビー級王座への奇跡の復帰だった。ボクシングは奇跡のドラマに満ちている。

    1
  • 見城徹
    三上雅博三上雅博

    本日は親父の過去の投稿より、2024年2月の投稿をリトークさせて頂きました。

    恐怖に打ち勝ち、逃げずに打ち合う。無謀に挑む漢の姿はこれほどまでに美しい。
    立ち続けていれば奇跡は起こる。諦めなければチャンスが巡る。この命ある限り、人生というリングからは降りられない。ならば打たれても打たれても前に出る。倒れても倒れても立ち上がる。極限の、さらにその先へ。

    往く道は精進にして 忍びて終わり悔いなし
          ーーー酒井雄哉大阿闍梨

  • 見城徹
    見城徹

    毎朝飲む薬が6種類ぐらいある。
    その薬を飲んだだろうか?記憶が判然としない時がある。歯磨きもそうだ。したか?しなかったか?がはっきりしない。若い時はそんなことはなかった。確実に記憶力は減退している。

  • 見城徹
    見城徹

    2026年7月22日。
    大阪で[mikami limited 50]を営む鮨職人・三上雅博がリトークしてくれた2024年2月の僕のトークです。↓

  • 見城徹
    見城徹見城徹

    ↑ 相手から理解されたい、報われたいと思った瞬間、相手は自分から逃げて行きます。自分の一番浅くて醜い部分が出てしまうからです。しかし、愚かにも人はそれを繰り返します。少なくとも僕はそうです。自分を捨て切れない。自己愛の中でしか相手を愛せない。自意識過剰と自己承認欲求の塊になってしまう。そうやって73歳まで来てしまいました。しかし、それが僕の何かを成す原動力だったことも確かです。理解されなくても報われなくても上等!そう思い切れれば、自分の劇として完結します。切ないけどね。理解と誤解の間には深くて暗い河がある。ひとり。一人。独り。それでも生きます。誰が自分を共同体不適格者と思わずして生きれたか?忍びて終わり悔いなし。押忍。I Will Go to War!

  • 見城徹
    三上雅博三上雅博

    本日は親父の過去の投稿より、2024年2月の投稿をリトークさせて頂きました。

    理解してもらえなくて当たり前。報われなくてもしょうがない。救われないのが人生だ。そうやって、どれだけ自分に言い聞かせても、やっぱりどこかで人に期待してしまう。理想と現実に引き裂かれ、矛盾に押し潰されそうになる。孤独には慣れたつもりでいたけれど、僕は一人で生きられない。
    「理解と誤解の間には深くて暗い河がある」。
    弱い自分を殺して進め。ただ黙々と積み、淡々と散る。忍びて終わり悔いなし。