ログイン
詳細
見城徹

⬆︎ 毎回、お疲れ様、そして、有難うございました。やっぱり熱く感じて下さっている方の存在は励みになりました。終いには中川君の感想をまだかまだかと待ちわびるようになりました。本末転倒ですね(笑)。それくらい力強かったです。

前へ次へ
見城徹のトーク
トーク情報
  • 見城徹
    見城徹見城徹

    ↑ アリの写真の中で僕の大好きな一枚。撮影者は多分、ニール・ライファー。
    「俺は世界一だ。俺は美しい!」

  • 見城徹
    見城徹見城徹
    削除されたユーザー
    今日発売のTIMEの表紙と特集がThe Greatest Muhammad Aliです。往年の試合前後やプライベートな姿の写真もたくさん載っていたのでぜひ見てみて下さい。

    僕はアリの写真の収集家です。ほぼほとんど網羅しています。プライベートの写真はあんまり興味がありません。アリの相手をリングに屠った瞬間の、

    「どうだ、俺は世界一強い。世界一恐怖と不安と戦った。世界一苛酷なトレーニングを耐え抜いた。俺は世界一美しい」

    と言わんばかりの表情が好きです。

  • 見城徹
    見城徹見城徹
    削除されたユーザー
    ご返信頂き、誠にありがとうございます!「ザ・ラストエンペラー」における団鬼六さんのお話は、吉本隆明さんの「反祈禱歌」をもとに、団さんらの作品を角川文庫に入れろと会社に迫ったことや、団さんの印税についてまで大変刺激的なエピソードばかりでした。また、ありがたいお言葉を頂き、大変光栄です。私自身、いつも見城さんから755を通してパワーを頂いております。改めて、お礼申し上げます!

    「反祈祷歌」を元にしたわけではありません。解りやすくするために引用しただけです。
    共同体を無化するもの、それは無制限の暴力、非定住、変態だと思っています。
    無制限の暴力=大藪春彦
    非定住=阿佐田哲也
    変態=団鬼六
    と勝手に決めて、日の当たらなかったその作品群を文庫化していただけです。

  • 見城徹
    見城徹

    ↑ 生バンドで「涙のリクエスト」を歌う僕に堀江貴文と杉本宏之がバックコーラスをしてくれている珍しいシーン。それを写真に収めてくれた藤田晋。2016年6月15日。5年前か。時は流れた。堀江貴文は毎年、本格的なミュージカルの舞台で主演を務め、杉本宏之は深田恭子を彼女にし、藤田晋の会社の時価総額は1兆円を超えた。5年前はそんなことは誰も考えていなかった。1時52分に松浦勝人からラインが来ている。ベッドの上で暫く街を眺めながら、これから松浦勝人に返信を書く。僕はいい友だちに恵まれた。

  • 見城徹
    てんあつてんあつ

    今朝もリトークの数はドンピシャ50です。
    リトークの途中から見城さんの大好きなボクシングの話題が散見されていたので、勝手に僕なりに読み易いよう纏めてみました。お許しください。

    文は人なり。文章はその人そのもの。
    この言葉の意味が、リトークする毎にひしひし伝わって来ます。
    誰もが自分の選び取る言葉に、己を隠せないでいる……そんな風に感じるようになりました。これもまたリトークさせて頂いて身に着いた副産物でしょうか。

    さて今日も見城さんの想い重い言葉のダンベル持ち上げたぞ!生きるぞ!と思わせてくれる見城さんに感謝。リトークさせて頂いた皆さんにも感謝。
    有難うございます!おはようございます!