ログイン
詳細
見城徹

野間宏、水上勉、井上光晴、小川国夫、半村良、田中小実昌、佐木隆三、中上健次、高橋三千綱。どこかの店で偶然行き合ってよく飲んだなあ。

前へ次へ
見城徹のトーク
トーク情報
  • 見城徹
    見城徹

    ↑ 7月の幻冬舎月次決算がこのままだと酷いことになる。もう月末の27日だから大勢は変わらない。7月は一日たりとも気が晴れなかった。色々と工夫をして売り上げを作っているが、それとて小手先に過ぎない。8月も苦しい状況が続く。
    [プロセス エコノミー]が爆発してくれると楽になるのだが……。コロナとオリンピック。書店に人が行かない。僕は東京五輪の開催に反対だったが、日本選手の金メダルラッシュには励まされている。

  • 見城徹
    宮川由佳宮川由佳

    先週「読書という荒野」を読み終えました。
    なんだか照れ臭くて「読了」と書けません。
    やっと読書の意味が分かりました。
    この先、私の指南書としていつも目につく場所に置きます。

    読書を通じて、一生で経験できないことを学ぶ

    1人の人生では到底体験できない喜怒哀楽、環境、境遇、職業などを読書を通じて、感じて、考え、悩み、共感したり、違和感を感じたりすること。そこから「自己検証、自己嫌悪、自己否定」に繋がります。

    旅に出て外部に晒され、恋に堕ちて他者を知る
    旅とは『通貨と言語が通用しない場所に行くこと』とあります。
    このパートは全く異議無しです!
    日本国内では感じにくい人種差別、異なる価値観、異なる常識。孤独感、存在の無さ。もっと言えば日本という国の存知を知らない人もいます。一期一会から生まれる忘れることのできないその場所の気温、匂い、音、色、風。
    旅を重ねるごとにメンタルが強くなり、他者への許容範囲も広がっていくように思います。

    奇遇にも最近の755見城徹さんのルームで『読書という荒野』に触れられているリトークが続き、2018年のその頃を楽しみながら拝見しています。

    感想を書いては消し、書いては消し、そして消す…を繰り返す755ですが、過去のリトークを楽しみにしています。新宿紀伊國屋、靖国神社、千駄ヶ谷、四ツ谷など自分の行動圏内の単語に勝手に共通点を感じて同じ景色を見ているのか!と喜んでいます。
    ファン心理以外のなにものでもないですね。

    1
  • 見城徹
    宮川由佳宮川由佳
    投稿画像

    行く書店2店とも「2人の嘘」が在庫切れ。
    ということで、今日はこちらを購入しました。

    読書という荒野
    危険な二人
    たった一人の熱狂
    憂鬱でなければ仕事じゃない

    これから読むもの
    異端者の快楽
    プロセスエコノミー( Amazon予約済み)

    755でリトークされる過去の動画なども含めて毎日の楽しみが途切れません。ありがとうございます😊

    1
  • 見城徹
    吉田真悟吉田真悟
    投稿画像

    内容紹介
    生きづらい現代社会だからこそ、心のメーターを常時一定に! 重圧や怪我と長年向き合ってきた。内田篤人が実践し続けるメンタル統制メソッドを公開!

    1章 ウチダメンタル(6つのチェックポイント 入門編)
    2章 ウチダメンタルで得をした、3つのこと
    3章ウチダメンタル・キーワード
    4章 ウチダメンタルメソッド(逆境編)
    5章 ウチダメンタル・メソッド(日常編)
    6章ウチダメンタルと共に生き続ける
    特別対談1中田英寿 2岡田武史 3佐藤可士和/特別Q&A 最も近くで内田を見てきた代理人・秋山氏に聞く「内田篤人に関する、五つの問いと、その答え」/証言集 内田篤人とはどんな選手だったのか? 長谷部誠 鈴木満 アルベルト・ザッケローニ 大迫勇也 川島永嗣

    著者について
    元プロサッカー選手。1988年生まれ。静岡県函南町出身。清水東高校から鹿島アントラーズに加入。1年目開幕戦から右サイドバックのレギュラーに定着し、Jリーグ3連覇を達成した。10代からサッカー日本代表にも選出される。2010年にドイツ・ブンデスリーガのシャルケ04へ移籍し、チャンピオンズリーグベスト4、ドイツカップ優勝など、数々の実績を残す。著書に『僕は自分が見たことしか信じない』『淡々黙々。』『2 ATSUTO UCHIDA FROM 29.06.2010 Photographs selected by 内田篤人』などがある。引退後は、U-19サッカー日本代表のコーチを務める。一方で「報道ステーション」の水曜日のレギュラーキャスターや、SAPPOROやユニクロ、LIXILなどとCM契約を結ぶなど、多方面でフレキシブルに活躍中。