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さづ@apb
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  • さづ@apb
    さづ@apb
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    Wrikeのタスク管理フローを模索して、テンプレタスクからの複製とか削除とか繰り返してたらこの仕打ち…誰得機能だろこれ…。

  • さづ@apb
    さづ@apb
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    19テクの内定者バイト、佐藤彩理さんのアプリボット最終出社日でした!

    注力している新規タイトルのクライアント実装をガリガリやってくれ、学生版ヒダッカソン、SGEのエンジニア統一試験も成績優秀で将来楽しみ。

    本当におつかれさまでしたー!

  • さづ@apb
    さづ@apb
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    奥さんがインフルで倒れた結果、年始の仕事始めからワンオペ対応…!

    21時寝からの5時起き2日目にして体が馴染まず夜中起きちゃって寝れないわ、早朝家事してたら子どもが起きてきたので再度寝かしつけたらこの時間になっても起きてくれないわで、公私ともに闘いがいしかない…!
    (とりあえず洗濯を断念して乗り越えることにする)

    不思議と体は元気なので、早寝早起きを体に馴染ませるのは悪くないのかも。

  • さづ@apb
    さづ@apb

    公私ともにバタバタしすぎてて社内チャットでも反応しそこなったけど、年明けに久々にガッツリ関わったサービスの最期をひっそりと見届けました。

    今振り返っても、難産だったし厳しい判断もたくさんしたけど、ゲームづくりの原点ともいうべき熱いコンセプトのこもった企画だったし、メンバ同士も未だにめっちゃ仲が良いイケてるチームだった。

    次またチャンスがあった時に確実にモノにできるように、死ぬ程レベルアップしておく。

  • さづ@apb
    さづ@apb

    自分や組織(上の人)の思う方向に誘導するテクニックは時に役にたつかもしれないけど、所詮小手先でなんとかしているだけで相手を尊重することができてないので、真の信頼や成果には繋がらない。

    共有や指示ではなく対話や議論というスタイルを取るなら、自分の主張は持ちつつも、常にフラットに話を聞き受け入れる姿勢が大事。

  • さづ@apb
    さづ@apb

    ゲーム開発においてお気に入りのワード追加
    「脳内プレイ」
    「インタビュースキル」←new

    開発工程を通してあと3つくらいいい感じに出たらLTなりゲーム開発を語れる気がするので今の開発の裏目標にする

  • さづ@apb
    さづ@apb

    自宅近くのお店で髪を切ったんだけど、SNSやってて若々しいなと思って予約したら年配の店員さん出てきて、後から入ってきた年配のお客さんがクレーンゲームが簡単で取りすぎたと戦利品をお土産に持ってきて、その2人で家や職場のインターネット環境の構築やらなんやら自分よりそこそこ詳しい知識で会話してた。

    時代についていけるオッサンは素敵なので自分もがんばらねばと思った。
    プレステはもうわからんというとこだけ残念だったけど。

  • さづ@apb
    さづ@apb

    張り合いがなさすぎると、(物申す精神に反して)だめな仏心でもういっか、とか無難に答えとこう、ってなっちゃう癖があるんだけど、とりあえず今月は色々奮い立たせようと反省

  • さづ@apb
    さづ@apb

    ぜんぜんショボい自覚はあるんだけど、それでもプレゼン資料作る時は、会場の明るさを考えて見所を明るくし他全体を暗くしたり、視線誘導や強調ポイントを考えてアニメーション付けたり、発表時間に収まるよう伝えたい事と話す内容を整理しまくったりしている。
    (発表時間は本気で考えたら大体足りないし、更に本気で考えないと時間には収まらない)

    たかがプレゼン、されどプレゼン。
    たかがでやる人や場に大きな価値はない。