ログイン
詳細
Tori-san

昔、になるのかな?(^^) 1995年に起きた阪神大震災 当時、ニュースステーションで久米宏が言ったひと言が忘れられません 「被害に遭われた若い人から将来国のリーダーになる方が出て欲しい」 上の佐藤さんが紹介されている美輪明宏さんのことと繋がるのですが、やはり経験に勝るものはないですね じゃあ経験のない人が重いテーマの歌を歌うのは響かないかと言われれば、そうとは言えないのかなと思います 例えば、合唱しているところをイメージしてもらうと ピアノ伴奏がいて、指揮者がいて、そして歌う人たちがいます ピアノ伴奏というのは、リズムや音をサポートしてくれる存在で、言うなら個人の経験したことや学んで来たこと、知識に当たります 指揮者は、それとは別に感覚的なものと捉えることが出来ると思います 自分にこうしなさい、こうするべきだと教えてくれる存在です ちなみに、僕が中学生の頃、音楽の先生が言ったことですが、オーケストラの演奏会のギャラって指揮者が80%くらいの割合で持って行くそうです それだけ指揮者の存在って大きいのです コーラスって、音もリズムも取ってくれるピアノがいるのに、何故指揮者が必要なんだ?って疑問に思ったことはありませんか? 過去にテレビでそれを検証するために、指揮者ありで演奏した時となしで演奏した時とでどう変わるかやったことがありました(コーラスではなくオーケストラでしたが) まぁ見事に違いました^ ^ ということは、自分の中に優秀な指揮者がいれば、良い歌を歌えるという可能性が出て来る そう僕は考えています 若いから、経験がないから歌えない、表現出来ない、だから物足りないと決めつけてしまうのは、もしかして聴き手がそう思い込んでいるだけなのかなと思います 僕が中学生2年生だったか、市内の小中高生が集まって吹奏楽の発表会みたいなのがありました 市内にあった全国大会に毎年のように出場していたある小学校の演奏を客席から見ていました すると、あるクラシックの曲の途中あたりから1人のコントラバスの男の子が、取り憑かれたように身体を左右に振り乱しながら演奏を始めたのです 会場は「何?どうした?」って雰囲気になりましたが、誰も笑ったり声をあげたりすることはなく演奏は終わりました イベント終了後に部員が集まり、そこで鬼のような顧問の先生が上の出来事について静かに話し始め、こう言いました「あれを見て僕は泣きました」 それ以外、先生が何を言ったのか憶えていません 芸術の世界って、常識では計り知ることの出来ないことが起こるものだと、その体験をしてより強く思うようになりました コントラバスの男の子も今や40代後半か 今も音楽を続けてるのかな☺️

前へ次へ
AKB48 Team8を今よりもっと好きになるためのトーク🐝
トーク情報
  • Tori-san
    Tori-san

    確かフィンランド辺りだったら◯◯ネンばかり

    アホネンって名前もあるし、冬季オリンピックなんかゆうなとかはまちゃんだったら競技そっちのけで笑い倒してそう😆

  • Tori-san
    Tori-san

    さやりんはUSJ大好き人間なことは以前から知っていましたが…

    おだえりと2人でって、この組み合わせは意外^ ^

    経緯は分からないけど、行き先がUSJなので、恐らくさやりんがおだえりを誘ったんでしょう

    よく誘ったなぁと思って😅

    USJで何をしたかより、行き帰りの移動中に何を話してたか気になる🤭


    ちなみに、おだえりが言うように今回が人生2度目のユニバなら、初めては2016年8月に🐝がUSJで毎日のようにライブをしていた時でしょう

    完全プライベートとなると、今回が初めてだったのかな☺️


    ばりたのしめたようでなにより😆

  • Tori-san
    Tori-san

    昨夜、胸騒ぎがしてましろちゃんの最近のツイートをチェックしました

    誕生日だった11月25日が最後のツイートで、それ以前はコンサートやお話し会に参加出来なくなったことの謝罪ツイートが続いていました

    このままファンの前に姿を見せないまま終わってしまうのかなぁ


    今夜、たまたま仕事の終わった時間と重なり、通知が来たのでSR配信を見始めました

    ただ、大体内容は読めたので、ひとこと“お誕生日おめでとう”とだけコメントして去りました

    “こんばんは”の挨拶が並ぶコメントの中にあった僕のコメントに気づいたのか、一瞬ニコッとしてくれました


    もうね、可哀想で仕方なくて

    仕事だから、自分から能動的に取り組まなきゃいけないのでしょうが、例えば17期のメンバーみたいに日常的にみんな集まってレッスン出来る環境にあれば、それも要求して良いかも知れません

    でも、彼女は山形で1人ぼっちですからね


    🐝のオリメンたちが特別優れていたなんてこれっぽっちも思いません

    ダンスや歌などの経験があったり、また🐝加入前に別にアイドルとして活動していたメンバーもいましたが、結局みんながいつも側にいたから刺激し合えたからこそ掛けた時間の分、着実に成長出来ただけ


    はっつが加入した時、同期の3人だけで集まることが多く、中々十分なパフォーマンス力が身につかなかった

    同期の3人の中で、1人先にイベントやツアーに参加していたメンバーがいましたが、そのメンバーにはある仲の良いオリメンが側にいてダンスを教えたりしていたからです(私の推測ですが)


    今年の🐝の日、見違えるようなパフォーマンスを見せてくれたましろちゃん

    ファンの方の動画を見てビックリしたのですが、当時このトークにも紹介したと思いますが、ましろちゃんの変化の原因はゆうなが付きっ切りで稽古をつけてあげたことでした


    人って、特に中高生くらいの子たちって、経験からは推し量れないほどの吸収力があるので、ちょっとしたことで簡単に変わるんですよね


    などと述べても、彼女が卒業を決めた事実は変わらない


    12月24日が最終活動日


    岡田奈々が卒業することの何百倍も残念です

  • Tori-san
    Tori-san

    こういう子が活躍出来る場だったはずなんですよね

    チーム8って

    初めての合宿でズタボロにされたメンバーが翌春に10人選抜に入ったり


    今やAKBのセンターを任されるゆいゆいは1年目は関東エリア9人の中でさえ中の下くらいの人気度でした

    2年目のあるイベントで撮影された1枚の写真から注目が集まり、3年目に選抜入り

    ひぃちゃんは初期の頃の人気は上位でしたが、他のメンバーたちの台頭により、どんどん人気は下がり、2017年秋頃は自信を無くし、自分は必要な存在なのか問う日々

    しかし、翌年のProduce48の企画で国外の多くの人に見つかり、現在のポジションに

    みうちゃんもProduce48の企画によるところが大きい

    もちろんそれぞれ見つかりさえすれば、というところまで来ていたのでしょうが、結局見つかる運(縁)を掴めるかどうか


    他のメンバーと比べて出来ない、十分でない部分が多かったましろちゃんの姿ばかりを見て来た人が、出来る彼女を想像するって難しいかも知れませんが、周りのメンバーたちのパフォーマンスに劣らない笑顔いっぱいの躍動感溢れる姿を見せる可能性はいくらでもあったと僕は思うんです


    まだ通常公演に出演したことがないため卒業公演をやってもらえないんでしょうけど、大好きなAKB48の劇場で何かイベントでもさせてあげれば良いのに


    そんな声をあげてあげるメンバーも居ないのかな…