ログイン
詳細
じょんれのん。
投稿画像

事前告知です。二人の嘘の読書感想がメインですが、755内のクローズドでclubhouseを開きたいと思います。 日時 8月21日午前10時〜 是非、幻冬舎から発売されている一雫ライオンさんの「二人の嘘」を読んで参加しましょう。 参加される方は吉田さんか俺まで一報下さると嬉しいです。^_^

前へ次へ
Let It bleed
トーク情報
  • じょんれのん。
    じょんれのん。

    1:ぐれ ★:2024/07/20(土) 10:52:50.81 ID:MhzNVtwU9
    ※7/19(金) 18:30配信
    女性自身

    パワハラ疑惑が取り沙汰され、日に日に辞職を求める声が高まっている兵庫県の斎藤元彦知事(46)。過去の取り組みも掘り起こされ、改めて批判が集中している。

    今年3月に兵庫県・元西播磨県民局長だった男性が、知事のパワハラや贈答品の不当な受け取りなど7つの疑惑を告発。しかし、斎藤知事は3月27日の会見で告発を「嘘八百」と全否定した上で、男性の局長職を解任。5月には懲戒処分に処した。

    その後、男性は7月7日に姫路市内の親族宅で死亡しているのが発見された。自死とみられている。男性は音声データを残しており、その中には斎藤知事が出張した先の首長に「また折を見て、よろしくお願いします」と特産品のワインを“おねだり”したととれるやり取りなどが録音されていた。

    当初、この疑惑について知事は「詳細を承知していない」と回答を控えていたが、19日午後の囲み会見で「おそらく私のやりとり」と受領を認めた。

    同日には告発内容の真相を調査する百条委員会が開催されるなど、外堀が埋まりつつあるなかでも、一貫して「県政を前に進めていくことが果たすべき責任」などと辞職を固辞し続ける斎藤知事。

    そんななか、過去の取り組みが“再燃”している。

    それは、’22年に兵庫県が企業と共同展開した公民関連事業「HYOGOアサ@プロジェクト」。早寝早起きなど生活習慣の改善をはじめ、朝を大切にする社会の輪を広げることを目的にしたもの。味の素、大塚製薬、ローソンなど有名企業含む18社が連携し、各企業は得意分野を活かしてそれぞれの事業に取り組んでいた。

    今回、注目を集めているのが、大手清涼飲料水メーカー「ダイドードリンコ」と共同で進めた「おしゃべり自販機」。これは同年10月に県内5か所に配置され、お金を入れると「お疲れさまです。兵庫県知事の斎藤元彦です」、商品を選択すると「あすの朝食をご飯にするか、パンにするか、それともシリアルか、けっこう楽しい悩みです」など全部で5パターンの斎藤知事の音声が流れるというもの。

    10月12日には設置された県立兵庫高校で除幕式が行われ、斎藤知事も出席。その際、自販機に自身の写真が印刷されたプレートを貼り付け、自身の音声を聞いて「ちょっと恥ずかしいですね」と苦笑していた。

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8eb08fa763d76415dbb1de477d2d400dfc469204

  • じょんれのん。
    じょんれのん。

    「マジで気持ち悪い」お金を入れると兵庫知事の声が…パワハラ疑惑で高校に設置した“ナルシスト自販機”が再燃、批判殺到(女性自身) - Yahoo!ニュース パワハラ疑惑が取り沙汰され、日に日に辞職を求める声が高まっている兵庫県の斎藤元彦知事(46)。過去の取り組みも掘り起こされ、改めて批判が集中している。

    今年3月に兵庫県・元西播磨県民局長だった男性
    ソース: Yahoo!ニュース https://search.app/xiD2Pweb9G8o8GN4A