ログイン
詳細
シンジ

シンジの、すぺっしゃるカレー 揃えるスパイスは、 ①クミン ②カルダモン ③シナモン ④クローブ ⑤コリアンダー ⑥ターメリック ⑦カイエンペッパー ⑧ブラックペッパー 各大さじ1程度ですが、ターメリックは、いわゆるカレーの色なので大さじ3程度です。辛いの苦手な方はカイエンペッパーを減らすか、入れなくてもOKです。他は香りを確認しながらお好みで調整して下さい。 厚手の寸胴鍋にサラダ油を多目に入れ、5㎜程度の櫛切りにした玉葱(中2個)を、じっくり飴色になるまで炒めます。この時、鍋に着く焦げ目は玉葱から出た糖分なのでこそいで混ぜながら炒めて下さい。(時間が有ればオニオングラタンスープ並に2~3時間)。 ※人参やじゃが芋等入れる場合は、別の鍋で茹でておきます。 ※肉は(鶏がおすすめ、挽肉でも可)一口大に切り、塩・胡椒をして小麦粉を絡めて炒めておきます。 玉葱が飴色になったら、千切りにした生姜(スライス5~6枚分)を加えて更に炒めます。 火が通ったらスパイスを加えて炒めます。香りが出てきたら、炒めておいた肉を加えて、更にイタリア産トマトの缶詰を5㎜程度のさいの目に切り、ジュースも一緒に加えます(湯剥きした生の完熟トマトでもOK)。 水を1000cc位、固形スープの元2個(無くてもOK)、ローリエ2枚を加えて30分煮込みます。 人参、じゃが芋を入れる場合は、ここで煮たってから加えます。 ※灰汁と赤い油が浮いてきますが、油は旨みなので灰汁だけ取ります。 仕上げにピーマン3個分(1㎝幅で縦に切ります)を加えて、5分程度煮たら完成です。 人参、じゃが芋、肉を入れずに作り、牛肉やラム、海老や帆立貝等の魚介を塩・胡椒して、別にソテーしたものにカレーをかけても美味しいです。 ※かなりサラッとしたカレーになります。とろ味が欲しい時は予めスパイスに混ぜておき一緒に加えて下さい。

前へ次へ
シンジのトーク
トーク情報
  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    「最後に階段を駆け上がったのはいつだ?」のキーヴィジュアル。
    華麗でかつ清楚で、凛として…

  • シンジ
    シンジ

    ここんとこしばらく暖かかったけど、3月に入った途端雪だもんね。
    どれだけ暖かくても、雪が少なくても、やっぱり4月の入学式の頃までは、雪降るんだって思っておかないとね。
    雪国あるあるだよね。

  • シンジ
    シンジ
    himeka_08
    シンジさん、こんばんは🌙 また雪なんだね…体調とかは大丈夫? 東京は最近めっちゃ暖かかったよ😊 今日はひさびさ雨で寒かったけど☔

    ひめかさん、こんばんみ。
    何とか生きてますよ(笑)。
    そう、べちゃべちゃした湿った雪ね。
    こちらも暖かかったけど、そのまま春って感じにはやはりなりませんな(笑)。
    4月までは気が抜けません。
    一番遅くて、GWに積もったこともあるからね。

  • シンジ
    シンジ
    himeka_08
    シンジさん、おはよう🌞 GWに雪とか東京ではありえない… ほんと北国の人は大変だね💦 花粉症とかは大丈夫?体調壊さないように気を付けて今日も1日お仕事頑張って📣

    ひめかさん、お返事遅くなりました。
    今日も雪が散らついてます。寒いです。
    自分は花粉症は大丈夫です。今のところは(笑)。
    ご心配、いつもありがとう。

  • シンジ
    シンジ

    小説幻冬で始まる、かずみんと湊かなえさんのリレーエッセイ。大ファンで仲良しでもある二人の連載、楽しみですなぁ。
    やっと、かずみんと幻冬舎が繋がった。小説の構想は常に練ってると言ってたかずみん。作家高山一実の新作は幻冬舎から…ってことでよろしいでしょうかね?
    見城さん、是非ともよろしくお願いします。


    "「あなたのフィルターで世界を見たい」湊かなえ×高山一実、言葉で結ばれたふたり|「小説幻冬」編集部より"
    https://www.gentosha.jp/article/28809/

  • シンジ
    シンジ

    やっぱり、ホンダって(2輪は良いのにね)経営的戦略も、商品もころころ変わるよね。昔から落ち着きが無い。パースペクティブな考えが出来な過ぎる。
    まぁトヨタと比べたら可哀想だけど、トヨタのEV戦略が遅いとの批判に「EVへのシフトは時期尚早、トヨタは内燃機関もハイブリッドもEVも全て本気でやる。選択肢が有ることが大事」と語った豊田章男会長が正しかったのは今や明白。
    会社も見てる世界もレベルが違い過ぎるね。

    これで復帰したばかりのF-1からまた撤退とか言わないでよ?ホンダさん。

    https://www.webcg.net/articles/-/53491

  • シンジ
    シンジ

    トヨタの勝田が、伝統のサファリでついにWRC初勝利。
    上位だった同じトヨタのソルベルグとオジエがトラブルで脱落したとは言え、自身もかなりのトラブルに見舞われての勝利だった。
    参戦から8年、96戦目で悲願のポディウムの頂点に…おめでとう。
    日本人のWRC優勝は一昨年亡くなられた三菱の篠塚建次郎さん以来34年振り。
    今後も楽しみだな。


    https://x.com/i/status/2033139562000814174

  • シンジ
    シンジ

    Spicy Sessions の「Actually…」は圧巻だったなぁ。
    歌もバンドアレンジも、めちゃくちゃカッコよかった。