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Doggyのトーク
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  • Doggy
    Doggy

    ゴールのイメージを描いてロードマップを引く。

    やりたいことからぶれないように向かって行くという単純で当たり前のようでなかなか実行できてない。

    小さいことからでも意識しながらやらなきゃ

  • Doggy
    浮田 光樹浮田 光樹

    リーダーはドンと構えるメンタルが必須。良い時と悪い時の振れ幅がでかいと危ない。良い時は「たまたまだ」と思い、悪い時は「こんな事もあるだろう」と可能な限り自分を平常に保てないと苦しくなる。

  • Doggy
    勝治晃人勝治晃人
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    今日はSGEアートユニオンの合宿+懇親会でした!
    合宿では今後のビジョンや目標を明確に出来たので、所属の会社含め管轄全体のクリエイター組織の強化に一層努めていきたいと思います!
    既にユニオンとしての成果も出ているのでもっと打ち出していかないと。

    懇親会では先輩方の苦労話やアドバイスが頂けてとても有意義でした。
    日々未熟さに苦しむ自分にとって大きな励みになりました。
    諦めずに向き合っていくことの難しさと重要性を改めて感じられたので嬉しかったです。

    色んな方達との貴重な繋がりに感謝して、日々全力で取り組んでいきたい。

  • Doggy
    Doggy

    インプットの数が圧倒的に少ない。
    引き出しを増やさなきゃいけないなと痛感したいい懇親会でした!!

  • Doggy
    Doggy
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    最近会社の先輩と会うたびにこの本のネタを聞かされたりめっちゃ面白いとオススメされて気になって購入。
    日本語で本読むのが未だに苦手だけど頑張ってみようとインプットを増やす第一歩として読んでいこうと思ってます。がんばろ 笑

  • Doggy
    勝治晃人勝治晃人
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    今日は自分が担当させて頂いているプロジェクト、phantomのクリエイティブをヘルプで手伝って下さったクリエイターズクランの大泉さん、アサイン周りを調整して下さったドギーさんとディナーしてきました!✨

    大泉さんはスキルの高さに加えてとても気さくで、丁寧に対応して下さっていたので本当に有り難かったです。

    3人でゲームにおけるクリエイティブの存在やクオリティについて沢山話せてとても有意義で楽しい時間でした。

    もっと管轄の優秀なクリエイターの方と話す機会や、クリエイター同士の繋がりを作り出せたらすごい面白いこと出来そうな気がしました!😄😄

  • Doggy
    藤田晋bot藤田晋bot

    ネットサービスのプロデューサーや
    開発陣と仕事をしていると、
    最初はユーザー目線で創っていた
    筈なのに、いつの間にか
    そうではなくなっていくパターンは
    大きく分けると二つあります。

    (1)収益を稼ぐことを優先する。

    (2)運営側が使わせたいサービスを
    全面に押し出す。

    そして、実感値として圧倒的に(2)の
    ケースのほうが多いです。

    昨日も新規サービスをチェックしていて、

    「それは我々が使わせたい機能の
    ゴリ押しでしょ」

    「ユーザーが使いたいものではなくて、
    自分が使わせたいんでしょ」

    などと指摘したのですが、この話、
    今まで本当に数えきれないくらい同じ
    話を多くのプロデューサーにしてきました。

    「ユーザーに対するデリカシーが
    お前は足りないんだよ!」
    とか、
    「おもてなしの心がないのか!」

    などと口汚く罵ったこともあるのですが、
    大抵の場合、それを指摘された側は、
    怒ってる私をみてキョトンとします。

    なぜなら、皆、「ユーザーのために」
    必死で考えて持ってきたものだからです。

    何故このような事態が起きるのか?
    それを考えていたら、
    9年前、livedoorに匿名で書いてた
    時代の自分のブログに ちょうどそれを
    表す記事がありました。

    ―――
    <抜粋>
セブンイレブンの鈴木会長だったと思う。

顧客主義について、ありがちな勘違いを
何かのインタビューで見事に言い表していた。

「顧客のために」と「顧客の立場に立って」は違う。
    
子供のために子供を叱っているつもりでも、子供の立場に立ってみればありがたくもない。それと同じ。
    ―――

    顧客主義は、ユーザー目線と同じ意味です。

    「ユーザーのために」、
    これを使ったほうがこのサービスが
    楽しめるとか、
    こういう使い方をしたほうが便利だとか、
    皆が楽しいサービスになるはずだとかは、
    子供ために子供を叱っているのと
    同じ思考回路だと思います。
    ユーザー視点のありがちな勘違いなのです。

    ユーザーのためにではなく、
    ユーザーの立場に立って、
    思わず使ってしまう、
    気が付いたら便利だった、
    はまっていた、
    そのようなサービスをユーザーの立場に
    立って必死になって考えて創り、
    その結果として、我々が描いているような
    基本ループの使い方やコミュニケーション
    の楽しみ方をして頂けるようなサービスを
    創っていかなくてはいけません。


    ユーザー目線とは、
    「ユーザーの立場に立つこと」
    ユーザーためにとは違う。

    これを肝に銘じていこう!みんな!

  • Doggy
    Doggy

    まさに最近よく悩む言葉である。
    ユーザー目線という言葉を後付けにしてるのではないか。
    一歩引いて冷静に考えられる力をつけないと。