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吉田真悟
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No.598  『世界2.0 メタバースの歩き方と創り方』    佐藤航陽(さとう かつあき)著    (2022/03/31 幻冬舎) 2022/04/11 (4/6読了) 感想とかは無理なので、自分用に今後読み直す時のために纏めておく。 メタバース創造の章は抽象的で難しくてさすがに理解できなかった。 ①佐藤さんが今いる地点と、これから何処に行こうとしているのか? 『お金2.0』と『世界2.0』を微分すれば分かりそうだが、まずは下段にある【著者略歴】をまとめてみた。 上場企業の経営者で、超お金持ちでありながら、仮説を立てては実経営で検証を継続してきた。その挑戦のモチベーションは何なのかが知りたかった。お金に囚われない価値主義を唱えいて、自らそれを実践している。そもそも、彼はギーク(技術オタク)だと思う。「ギークで価値主義」だからという結論になりそうだ。 そして今、株式会社スペースデータにおいて衛星データからバーチャル空間に世界を自動生成するAIを開発し、地球の様々な地域の3Dモデル(デジタルツイン)を公開して、誰でも使えるように無償提供していく予定だそうだ。 優良上場企業を退社して個人で行動している理由は、正しい自分の判断通りに会社を説得できなかったと「序章」に書いてあった。 個人的には、「終章」に書いてあった、ひいおじいさんの話で腰を抜かしそうになった。やはり、只者ではない家系なのだ。 そして、その流れで歴史や真実について言及していて、全く同意してしまった。それの自分なりの意訳を残す。 意訳 「真実は多面的であり、歴史に残るのはその一面のみの事実である。自分で確かめ、再現させ、他人に指示し再現できるまでが理解である。理解とは世界を作ることなのだ。」 ②メタバースとは何か?(何が起きているのか) GAFAの一角Facebook社のマイク・ザッカーバーグが昨年、社名を「Meta」(Meta Platforms, Inc.)に変えた。メタバースの「メタ」である。昨年だけで1兆円、今後10年で約10兆円を投資するらしい。それからバズッたらしい。 下段【用語集】のメタバース(Wikipediaより)参照。 『フォートナイト』(Fortnite) という、Epic Gamesが販売・配信する、2017年に公開されたオンラインゲームがメタバースのイメージに最も近く、独走していてMetaが昨年度から社運を賭けて追走するという状況らしい。 イメージとしては「3DCG」と「VR」の中間にあるらしい。 そして『マトリックス』や『竜とそばかすの姫』の世界がメタバースなのだそうだ。そうなる日は近いのだ。 ③お金2.0界隈との関係 (web3.0、ブロックチェーン、仮想通貨、NFT、AI、宇宙開発...) ・WEB1.0 1995年ごろからのバブル(一方通行) ・WEB2.0 GAFA、BATが世界を席捲(スマホなどの双方向) ・Web3.0 ブロックチェーンを基盤にした非中央集権型分散システム GAFA支配に対するアンチテーゼ。7G,8Gの代になって実現か? いずれにせよ、佐藤さんがまた新たな仮説の検証を行っている様だ。 本書にQRコードで動画を載せているが、これが彼の作った世界2.0である。仮想の地球のある都市空間。どこでマネタイズするのか等、下世話な話はおいといて、生きてるうちにVRゴーグルを被って廃人になる日も近いかもしれない。 【用語集】 ・メタ・プラットフォームズ(Meta Platforms, Inc.、旧称: Facebook, Inc.)、通称Meta(メタ)は、アメリカ合衆国のカリフォルニア州メンローパークに本社を置く多国籍テクノロジーコングロマリットである。 ・ギーク(geek)とは、卓越した知識があること、あるいはそうした者を指すアメリカの俗語。 ・メタバース(Wikipediaより) メタバース (Metaverse) は、コンピュータやネットワーク中に構築された、現実世界とは異なる3次元の仮想空間やそのサービスのことを指す。日本における意味合いにおいては基本的にバーチャル空間の一種で、企業や2021年以降新たに参入した人々が集まっている商業的な空間が主にそう呼ばれる。将来的にインターネット環境が到達するであろうコンセプトで、利用者はオンライン上に構築された3DCGの仮想空間に世界中から思い思いのアバターと呼ばれる自分の分身で参加し、相互にコミュニケートしながら買い物やサービス内での商品の制作・販売といった経済活動を行なったり、そこをもう一つの「現実」として新たな生活を送ったりすることが想定されている。 英的名称に於けるメタバース(metaverse)とは、英語の「超(meta)」と「宇宙(universe)」を組み合わせた造語で、もともとはSF作家のニール・スティーヴンスンが1992年に発表したサイバーパンク小説『スノウ・クラッシュ』に登場する架空の仮想空間サービスの名称だったが、その後、テクノロジーの進化によって実際にさまざまな仮想空間サービスが登場すると、それらの総称や仮想空間自体の名称として主に英語圏で用いられるようになった。 ・バーチャル・リアリティ(英: virtual reality)とは、現物・実物(オリジナル)ではないが機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザーの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。略語としてVRとも。日本語では「人工現実感」あるいは「仮想現実」と訳される(「仮想現実」という訳語について)。古くは小説や絵画、演劇やテレビなども、程度の差こそあれVRとしての機能を有している。 ・拡張現実(かくちょうげんじつ、英: Augmented Reality、オーグメンテッド・リアリティ、AR)とは、現実世界に仮想世界を重ね合わせて表示する技術を指す言葉。エクステンデッド・リアリティ(XR)と呼ばれる先端技術の一つである。 ・NFTとは、「Non-Fungible Token(ノン-ファンジャブル トークン)」の頭文字を取ったもので、日本語で「非代替性トークン」という意味です。ちなみにNFTと共によく耳にする「仮想通貨」は代替性トークン(FT)と呼ばれています。 NFT(非代替性)は、言い換えると「替えが効かない、唯一無二の」という意味になります。逆に代替性は、「替えが効く」ということです。 ここで、トークンとは、ブロックチェーン技術を使用して発行した「暗号資産」の総称のこと。 ・暗号資産(暗号通貨/仮想通貨)についてネットより。 暗号通貨とは非中央集権的なデジタル通貨を指し、暗号通貨は通貨としてメタバース内での決済に使われることが全くないとは言い切れない程度のものに過ぎない、メタバースとは直接的には関連のない別個の概念である。現時点[いつ?]ではほとんどのメタバースで暗号通貨が利用されていないにも関わらず、暗号資産がメタバースの基幹技術であるかの如く喧伝し、暗号資産への投資を呼び掛ける動きがある。これらの動向について、IT金融企業のメタップスを創業した実業家の佐藤航陽は、「相場や投機の勧誘ネタとして新技術が担ぎ出されると、そこから派生して起きる詐欺や炎上の責任まで真っ当にやってきた人達がなぜか負わされることになるので注意。怪しい人は次のネタを探してすぐいなくなるので、後には焼け野原だけが残ることに。今はメタバースがその対象」として、メタバースに暗号資産を関連付ける動きに注意を呼び掛けた。2021年12月には、暗号資産企業のみにより「日本メタバース協会」を称する団体が立ち上げられたが、「『メタバースという言葉を暗号資産やNFTビジネスの権威づけに使っているのでは』という疑念を抱かせた」「当事者不在」「明らかにテーマから離れた企業達によって主催されている」「門外漢による利権狙いの参入」などとしてニュースサイトでは批判的な声が多く聞かれた。 ・デジタルツイン デジタルツイン(DigitalTwin)とは、現実の世界から収集した様々なデータを、まるで双子であるかのように、コンピュータ上で再現する技術のことです。コンピュータ上では、収集した膨大なデータを元に、限りなく現実に近い物理的なシミュレーションが可能となり、自社製品の製造工程やサービスの在り方をより改善するうえで有効な手段となります。例えば製造ラインの一部を変更する場合など、事前にデジタルツイン上でテスト運営することで、開発期間やコストの削減が見込めます。 ・Web 2.0(ウェブ にーてんぜろ)とは、2000年代中頃以降における、ウェブの新しい利用法を指す流行語である。2005年に発祥し、その後2年間ほど流行した。 ティム・オライリーによって提唱された概念であり、狭義には、旧来は情報の送り手と受け手が固定され送り手から受け手への一方的な流れであった状態が、送り手と受け手が流動化し、誰もがウェブサイトを通して、自由に情報を発信できるように変化したウェブの利用状態のことである。 ・Web3(ウェブスリー)、またはWeb3.0とは、パブリック型のブロックチェーンを基盤としたインターネットの概念である。 この言葉は2014年に暗号通貨のイーサリアムの共同創設者であるギャビン・ウッドによって作られたもので、このアイデアは2020年と2021年に暗号通貨に熱狂する者や大型IT企業、ベンチャーキャピタルから関心を集めた。 ・図解(Web1.0~Web3.0) https://crypto-box.jp/%E3%80%90web3%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E3%80%91web1-0%E3%80%81web2-0%E3%80%81web3-0%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%82%92%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AA/ 【著者略歴】 1986年 福島県生まれ。 2007年9月 株式会メタップスを設立し、代表取締役に就任。ビッグデータ解析やオンライン決済の事業を立ち上げ、世界8カ国に展開する。 2015年8月 株式会メタップス東証マザーズ上場。累計100億円以上の資金調達を実施し年商200億円規模までに成長させる。 2017年1月 宇宙開発を目的に株式会社スペースデータを創業。衛星データから地球全体のデジタルツインを自動生成するAIを開発に着手。 2017年11月 『お金2.0』出版。20万部を超えるベストセラーとなり、2018年のビジネス書で売上日本一を記録。 2018年5月20日 徹の部屋#31に佐渡島康平さん、箕輪厚介さんと出演。 2020年3月 株式会メタップスの代表取締役会長を退任

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  • 吉田真悟
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    No.733 
    『八日目の蝉』角田光代著
    (2007/3/25 中央公論新社)

    2024/05/14 
    (Amazon Audibleで3/19視聴)

    不倫相手の子供を衝動的に盗み出し、数年も連れ回す主人公に徐々に情が移っていくが、いつ捕まるのかと緊張感がずっと続いた。

    母親ごっごに付き合わされるが、決して不快ではない。子を守る母親として主人公の「希和子」になりきり、行く先々で世話してくれる他人の人情に触れ、逃亡生活をハラハラしながら追っかけて、最後は誘拐が発覚して捕まってしまい一旦ホットするも、今度は「薫」(子供)の目線でその後の第二章が始まる。希和子と同じような不倫をしてしまう薫に、またかといった諦めを感じる。

    希和子と薫の最後のすれ違いについても、やきもきしつつ諦めてしまう。
    そこで出会ったなら、お互いを十分に理解できただろうかな?

  • 吉田真悟
    吉田真悟

    No.734
    『キングスマン ファースト・エージェント』
    『キングスマン』
    『キングスマン ゴールデン・サークル』
    3作品、3/20に観覧終了(Amazon Prime Video)

    本気で作った紳士の国の映画だった。
    何度も観たが、痛快で面白い。金をかけているのがよくわかる。
    そして人が簡単に死ぬため罪悪感がない。そこが良い。

    「ファーストエージェント」
    1914年当時(どこまでが本当か私にはわからないが)
    凶悪な「羊飼い」との死闘を終えたオックスフォード公が、
    英国国王ジョージ5世の協力の下、高級テーラー内に国家権力から独立した諜報機関「Kingsman」を作る話。

    ・イギリス国王のジョージ5世、ドイツ皇帝のヴィルヘルム2世、ロシア皇帝のニコライ2世がいとこ同士だったとは知らなかった。
    ・「羊飼い」を名乗る謎の男が世界を混乱させるべく秘密会議を開いていたが、ロシアの怪僧ラスプーチン、女スパイマタ・ハリ、ロシアの革命家レーニンといったそうそうたる歴史上の人物が登場する。後に世界を震撼させるキーパーソンたち。なのでなかなか、スケールの大きい時代がかったスパイアクション映画となっている。

    「キングスマン」
    キングスマンのメンバーの一人が冒頭で死んでしまい、その後任を危険な試験で選抜する。かつて自分の父がメンバーだったエグジーがもう一人の女性と選ばれるが、スマホを使い世界中を暴力的に洗脳する悪と戦うといった超アクション大作である。杖や傘などの独特の武器や防御アイテムが面白い。エグジーの成長と義理の父親との対決に鳥肌がたった。少年が一人前の大人にいきなりなってしまい、まぶしいのである。

    「ゴールデン・サークル」
    麻薬密売組織ゴールデン・サークルの女ボスとの闘いがメインのストーリィ。
    麻薬に仕込んだ毒物により世界中がパニックになるが、すんでところで解毒剤を手に入れて世界を救うというお話。
    米国諜報組織ステイツマンとキングスマンの関係(バーボンやテキーラって太陽に吠えろか?)が近いのか遠いのかいまいちわからなかった。親しい仲間の死がさらっとしていて心に沁みた。

    新作が出たら必ず観るよ。

  • 吉田真悟
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    No.735
    『変な家』 雨穴著(2021/07/22 飛鳥新社)

    2024/07/01 (Amazon Audibleで3/22に視聴) 
    ホラー・サスペンス。
    緻密にデザインされたディテールは凄いの一言。
    本当に怖くなり鳥肌が何度も立ったが、引き寄せられて先を読みたくなる。
    中毒性がある本である。夜に一人では読まない方が良いな。おしっこ漏らしそうだから、映画は観ない(^^)/

  • 吉田真悟
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    No.736
    『変な絵』 雨穴著
    (2022/10/20 双葉社)

    2024/07/01 (Amazon Audibleで3/22に視聴) 
    ばらばらの不気味な話がどう合体していくのか?
    結末を知りたいのだが、恐ろしいし、不気味だし、躊躇しながら先を読んでしまう。一体誰が主人公?犯人?被害者?いびつな絵の意味が分かってくると恐怖が何倍にも膨れ上がる。
    最終章でやっと最初の絵の意味が分かり、主人公が分かって全部つながった。
    どえれー怖かった。
    夏にぴったりの本。

  • 吉田真悟
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    No.737
    『吉原手引草』 
    松井今朝子著
    (2007/3/1 幻冬舎)

    2024/07/01 (Amazon Audibleで3/23に視聴) 
    身請けが決まった遊女・葛城が、幸福の絶頂に突然失踪する。多くの人のインタビュー(3人称多視点)でその事実が明らかになっていく。
    どうも、仇討ちが隠れているし、人情噺でもある。
    よくある形式だが、書くのは大変であろうと思う。
    いきさつを忘れてこの文章を今、書いている。はぁ。

    第137回直木賞受賞作と聞いて気になって古本屋で買った。大変面白かった。

  • 吉田真悟
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    No.738
    『夜と霧』
    ヴィクトール・E・フランクル著(2002/11/06 みすず書房)

    2024/07/01 (Amazon Audibleで3/24に視聴) 
    極限の恐怖でも生還することが分かっていたからなんとか読めたがきつい本だ。
    人間の尊厳やプライドが粉々になったとき、人は何をしだすのか?
    人類全体の負の貴重な体験記録である。子孫に語り継がなくてはならないと思った。
    今日石で追われた人達が明日は別の民を蹂躙する。
    今、ガザで起きていることはこの本とは全く関係ないと思おう。人類の進歩はいつまで止まったままだろう。共通の敵が現れない限り、その連鎖は繰り返すのだろうなぁ。愚かなり

  • 吉田真悟
    吉田真悟
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    No.739
    『読書という荒野』
    見城徹著
    (2020/04/03 幻冬舎文庫) 

    2024/07/02 (Amazon Audibleで3/25に視聴) 
    読んだはずなのに覚えていないことだらけで愕然とする。見城先生のお祖父様は森鴎外の友人で高名な医者だったそうだ。今更知る驚愕の事実。多分忘れただけなのだが。

    いったん読むと、とんでもなく読みたい本が増えてしまう。いや、前回もピックアップしたはずだが、怠慢である。『罪と罰』、『邪宗門』から読んでみるか。

    そうすると『仮面の告白』、『豊穣の海』、『金閣寺』などはいつになったら読めるのだろうかな。細かく読書計画を立てなくてはならないなぁ。早く読めよ自分!

    読書が荒野になる日まで精進しよう