ログイン
詳細
djyoshiro

国民の皆さん、 私たちの祖先は、国を建て初めたときから、道義道徳を大切にするという大きな理想を掲げてきました。 そして全国民が、国家と家庭のために心を合わせて力を尽くし、今日に至るまで美事な成果をあげてくることができたのは、わが日本のすぐれた国柄のおかげであり、またわが国の教育の基づくところも、ここにあるのだと思います。 国民の皆さん、あなたを生み育ててくださった両親に、「お父さんお母さん、ありがとう」と感謝しましょう。 兄弟のいる人は、「一緒にしっかりやろうよ」と、仲良く励ましあいましょう。 縁あって結ばれた夫婦は、「二人で助けあっていこう」と、いつまでも協力しあいましょう。 学校などで交わりをもつ友達とは、「お互い、わかってるよね」と、信じあえるようになりましょう。 また、もし間違ったことを言ったり行った時はすぐ、「ごめんなさい、よく考えてみます」と自ら反省して、謙虚にやりなおしましょう。 どんなことでも自分ひとりではできないのですから、いつも思いやりの心をもって 「みんなにやさしくします」と、博愛の輪を広げましょう。 誰でも自分の能力と人格を高めるために学業や鍛錬をするのですから、「進んで勉強し努力します」という意気込みで、知徳を磨きましょう。 さらに、一人前の実力を養ったら、それを活かせる職業に就き、「喜んでお手伝いします」という気持ちで公=世のため人のため働きましょう。 ふだんは国家の秩序を保つために必要な憲法や法律を尊重し、「約束は必ず守ります」と心に誓って、ルールに従いましょう。 もし国家の平和と国民の安全が危機に陥るような非常事態に直面したら、愛する祖国や同胞を守るために、それぞれの立場で「勇気を出してがんばります」と覚悟を決め、カを尽くしましょう。 いま述べたようなことは、善良な日本国民として不可欠の心得であると共に、その実践に努めるならば、皆さんの祖先たちが昔から守り伝えてきた日本的な美徳を継承することにもなりましょう。 このような日本人の歩むべき道は、わが皇室の祖先たちが守り伝えてきた教訓とも同じなのです。 かような皇室にとっても国民にとっても「いいもの」は、日本の伝統ですから、いつまでも「大事にしていきます」と心がけて、守り通しましょう。 この伝統的な人の道は、昔も今も変わることのない、また海外でも十分通用する普遍的な真理にほかなりません。 そこで、私自身も、国民の皆さんと一緒に、これらの教えを一生大事に守って高い徳性を保ち続けるため、ここで皆さんに「まず、自分でやってみます」と明言することにより、その実践に努めて手本を示したいと思います。 明治二十三年(一八九〇年)十月三十日 御名(御実名「睦仁」)・御璽(御印鑑「天皇御璽」) ————————————— (教育勅語の十二の徳目) ————————————— 孝行(こうこう)     親に孝養をつくしましょう 友愛(ゆうあい)     兄弟・姉妹は仲良くしましょう 夫婦(ふうふ)ノ和    夫婦はいつも仲むつまじくしましょう 朋友(ほうゆう)ノ信   友だちはお互いに信じあって付き合いましょう 謙遜(けんそん)     自分の言動をつつしみましょう 博愛(はくあい)     広く全ての人に愛の手をさしのべましょう 修学(しゅうがく)習業(しゅうぎょう) 勉学に励み職業を身につけましょう 智能(ちのう)啓発(けいはつ) 知識を養い才能を伸ばしましょう 徳器(とくき)成就(じょうじゅ) 人格の向上につとめましょう 公益(こうえき)世務(せいむ) 広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう 遵法(じゅんぽう)    法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう 義勇(ぎゆう)      正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう 教育勅語 現代語訳

前へ次へ
森本義朗の独り言。
トーク情報
  • djyoshiro
    djyoshiro

    この世界の醜さおよび卑しさを過度に強調することは罪である。この世界は醜いが、とても美しくもある。非人間的でもあるが、人間的でもある。
    カール・ポパー『フレームワークの神話』

  • djyoshiro
    djyoshiro

    モノサシの長さは誰が決めたのか、何を示しているのか、それを理解していない発言は空虚である。
    私は空虚な発言はしたくない。
    自分のモノサシをもう一度、見つめ直す。

  • djyoshiro
    djyoshiro

    よく、私たちは、脳のほんのわずかしか使っていないなどと言われるが、実は、それは世界のありようを「ごく直感的にしか見ていない」ということと同義語だ。
    世界は私たちの気がつかない部分で、依然として驚きと美しさに満ちている。

  • djyoshiro
    djyoshiro

    なぜ皆が禁じられた本を読もうとするんか。

    知りたいからです。
    学びたいからです。
    変えたいからです。

    今までの学問じゃもう日本国は守れん!
    本当にこん国の事を思う者は知っとる。

    死に物狂いで学ばんにゃ、
    こん国は守れんと! #花燃ゆ #村塾

  • djyoshiro
    djyoshiro

    発見者と発見を見逃してしまった人との差は、準備された心の有無である。

  • djyoshiro
    djyoshiro

    ペンで描く直線は実は小さな丸の連続。
    PCで描く直線は実は小さなドット(四角)の連続。
    直線と判断しているのは人間の勝手な思考であり、目に見えるもの。

    また、、ペンで描く丸は実は液体であり、ドットは数列である。
    ミクロにしていけばいくらでも解釈でき、それはマクロにしても同じこと。

    これを階層的思考という。

  • djyoshiro
    djyoshiro

    何千億というと騒ぎ、1兆というと騒がずスルー。

    頭で大金と思う金額は万とか億とか兆よりもその前の数で多い少ないを判断。

    美談で終わらす戦略に涙し、その涙に満足。

    平等と公平を勘違い、縛られた時間で働き、契約しているところに貢献していると自分に言い聞かせ。

    これは今までの自分、今までの自分、今までの自分。

    武士道読んで自分の生き方をもう一度見直そう。