ログイン
おへや 。
トーク情報
  • 山ぐち 。
    マルセイユ 津田マルセイユ 津田

    東京単独、漫才博覧会ありがとうございました。

    濃い東京での二日間でした。

    エンタもOAあったみたいでよかったです。

    さて、今は夜行バスで大阪に向かっておる訳ですが勿論寝れる訳がない私ですから少し早いですが今年一年を振り返っていきたいと思います。

    2016年は色々考えさせられる一年でした。

    年末年始の舞台や番組で幾つか優勝させて頂き、さんまのまんまで初めて全国放送にも出させて頂きました。

    ぶっちゃけ売れると思ってました。

    なんとなく去年の余力で走れる、宇宙の無重力状態と言いますか走り出したら止まらないみたいな。

    完全なる自惚れです。

    まぁしかしそんな簡単な世界なら皆売れる訳でして、しっかり停滞。

    これは勝ったと思った賞レースでことごとく負け、『あれ?これで無理?』みたいな感じが上半期は続きました。

    『まぁでもいけるか』と思いながら下半期に突入し、ほんと2.3ヶ月程前から『いよいよやべぇんじゃね?』と焦り出す。

    これはダサいです。

    しかしながら、これがよかった。

    それはある同期と飲んでいて気付かされたんだけど、そいつはとんでもない危機感を持ってこの一年、そして来年挑むと僕に言ってきた。

    わりかしそんな話をする奴じゃないんだけど『あー本来こうあるべきで、俺がブレてる』と確認させてくれた。

    前のコンビを解散する時も実はそいつの前でだけ泣いたんです、私。

    今考えるとゲボが出る程気持ち悪いのだが、事あるごとに我が人生においてヒョコッと登場するこやつに享受して頂きもう一度真剣に取り組む事に。

    で、MBS-Rヤングスネーク杯優勝である。

    『コンビ結成3年以内に賞レースを獲る』は一つの目標だったのでこれがとてつもなく嬉しかった。

    テレビの賞レースに比べれば知らない方が多いかもしれないけど、これが我々にとってはとてつもなく嬉しかった。

    ましてや某番組で『ダンサブル漫才師』と銘打たれる我々にとって、聴覚だけが頼りのラジオの賞レースで勝てたのはこの上ない喜びなのである。

    本当に嬉しかった。

    しかしながら以前にも書いたが、今年のM-1を見てとてつもない距離を感じた。

    今までなら『まぁ、なんとかなるっしょ』と言う謎の楽観があったんだけど、今回で完全に『おいおい、ヤバいぜヤバいぜ。。。』に変化。

    だから賞を獲れたのは嬉しかったけど、翌日からは『一歩でも二歩でも距離を縮める作業』を再開。

    その意識を持っての年内最後の仕掛けが大阪以外の場所での単独ライブ、つまり昨日(正確には一昨日)の東京単独である。

    ぶっちゃけ集客が不安だったが、蓋をあけたら160名程のお客様が見に来てくれた。

    これも本当に嬉しかった。

    そして感謝。

    ありがとうございます。

    でもやっぱり董卓ばりに欲張りな私ですから次回は満席で、とすぐに思い今この文章をうっている。

    まぁ長々書きましたが、ザックリ言うと『前半サボってて、後半それに気づいた』みたいな感じです。

    とりあえず年内残りの仕事も一生懸命して、応援して頂いている皆さんに良い報告が出来るように頑張ります。

    長文読んでくれたヘンテコなあなた、ありがとう。

    とりあえずこの辺で目を閉じます。。。

    1
  • 山ぐち 。
    マルセイユ 津田マルセイユ 津田

    OA3ステ、BRUSH UP!!、オールナイトライブとありがとうございました。

    帰宅し寝ようと思って布団に入ったが、早く寝ないといけない時に限って寝れないと言うあるある炸裂中。

    ブルブル震えながら一服しております。

    もう一月も終わり。

    早すぎ。

    何も考えずに過ごしていたらこのまま一年終わってしまうではないか!

    と改めて思った今日。

    今年は色々な仕掛けをしていこうと思っているしそれを実現する為にはもっと努力しなくてわ。

    努力するとか書くな!と言う人もいるけど、僕は書きます。

    褒められたいので。

    凄くお子ちゃまな考えだけど人間の根本ってね褒められたいから努力すると思うんですよね。

    僕は褒めて欲しい。

    すごー!!とかおもろっ!!とか言われたいんです。

    だからそう言う事を言いまくって結果が伴い褒められた時にニンマリしたいんです。

    受験生の方に勉強大変なんです。。。と最近よく言われます。

    大変なんです。。。は知らんがな!だけど、大変やけどめっちゃ努力してるんですならええやん!となるんです。

    だから僕は声を大にして言いたい。

    皆努力しようぜ!

    そして色んな大人達から褒められようぜ!

    いつ死ぬかわからないこのご時世、ちょっとでも褒められた方が絶対楽しいはず!

    その為に努力するのだ!

    そして最後に笑えりゃ勝ちなのだ!

    て事でおじさんと一緒にみんな人生を謳歌しましょう。

    もっとできるはずと思いながらおやすみ。。。

  • 山ぐち 。
    マルセイユ 津田マルセイユ 津田
    山ぐち 。
    私も1月経つの早いって思いました😣 こないだ受験1回目だったんですが、去年の夏津田さんにサインと一緒に書いて頂いた ˹今頑張れ 今頑張らず いつ頑張る˼を心の頼りにして頑張りました😊無事高校生になったら津田さんに絶対会いにいきます!!!

    がんばれー!

  • 山ぐち 。
    マルセイユ 津田マルセイユ 津田
    山ぐち 。
    私は物事をやる前に考えて、出来た図が頭に浮かんだらやるようにしてます。なのでそんなカッコイイこと言える津田さんが光って見えます👑✨変態以上でしょうか(´・_・`)

    かっこよくないねん!
    みんなかっこつけてこんなことも言わんねん!

    空振ろうぜ!

  • 山ぐち 。
    マルセイユ 津田マルセイユ 津田

    何かを諸々考えていたら中々眠れぬ。

    毎日こんなこと考えるけどよく考えたら考えているからダメなのだ。

    考える前に行動。

    あれもこれもしたい、どうしよう。。。

    いや、あれもこれもする。

    二択にする必要はなくてやりたい事は全部やればいいのだ。

    同じ様な質問も結構お客さんからもされる。

    何がしたいかわからない、したい事が多くて決められない、これをしたいけど絶対無理などなど。

    そんなもん俺もわかるかい!!

    やりたかったらやればいいのだ。

    やって失敗したらいいし、もしかしたら思わぬ成功があるかもしれない。

    何度か言ってる見逃し三振より空振り三振の理論である。

    例えば僕達を応援してくれてる方もほとんどの人が一年か二年後にはもう来なくなってしまう。

    就職や結婚、引越しなど理由は様々だろうが大体が飽きたからだ。

    それはこちらが魅力的な物を提供できてないからで、お客さんは全く悪くない。

    気づかぬうちに我々が見逃し三振をしていたのだろう。

    それでも何年も見に来てくれてる方、応援してくれてる方を僕は愛を込めて変態と呼ぶ。

    売れてもない芸人を何年も応援してくれる人は確実に変態だ。

    少なくともこのつまらんクソ長い文章をここまで読んでいるあなたは変態だ。

    その変態の分母をどんどん膨らましていく為にあれもこれもするのだ。

    今月で私も28歳。

    4月で芸歴10年目である。

    中々の土俵際。

    おっさんのもがく所をご賞味頂きたい。

    そして僕にどうしたらいいか問うてくれる親愛なる変態の皆様。

    全部やりましょう。

    やってズッコケてバカにされましょう。

    そっちの方が幾分もかっこいいし死ぬ前に幸せと思えるはず。

    空振り三振でいいからフルスイングでバットを振り回せ!

    では、おやすみなさい。。。

    1
  • 山ぐち 。
    マルセイユ 津田マルセイユ 津田

    一人だけのライブはザッと一年やってきた。

    ただエピソードを喋るだけじゃなくて、なんかこんなんて面白いよねとかこんな考えできたら楽しくない?みたいな事をやっているつもりです。

    今日の前半30分なんてまさにそうで何してんのこいつ?と思った方が沢山いたと思う。

    僕が面白いと思ってる所ってまさにそんな所で、無駄なんですよ。

    無駄って面白いんですよ。

    とんでもない発想も何もないけど無駄な事一生懸命やったら面白い。

    考えや物に対する熱量。

    それが無駄であればあるほど面白いと思うんですよね。

    コンビとはまた違った楽しみがあるしそれが見に来てくれてる方に少しでも伝わったら嬉しいです。

    毎回満席でやらせて頂いてる事に感謝。

    エロい事考えながら寝ます、おやすみ。。。

  • 山ぐち 。
    マルセイユ 津田マルセイユ 津田

    丁度フォロワーが1000人になったので僕の考えを言わせて頂こうと思う。

    私津田康平28歳。

    芸歴10年だ。

    芸人を志した当初から僕は『痛い』だの『ネタを書いてるのをSNS(当時はブログ)等で書くな』と言われてきた。

    そう言う意見を言う人の大半は『芸人はそう言うのを見せるべきじゃない』と言うのが大半だった。

    だが僕はずっとそれに違和感を覚えていた。

    一体それは誰が決めたんだ?

    それは守らなきゃいけないルールなのか?

    それをする事で売れるのか?

    ずっと疑問に思っていた。

    そして月日かたちそう言う意見を言っていた人は綺麗に掌を返した。

    丸々そんな事をSNSで書き出したのだ。

    いや、ネタ書きに行ってるとか言うてるやん。

    相方と仲良いアピールしてるやん。

    今日こんな仕事あったとか言うてるやん。

    いやいや、思っている事を書けばいいじゃないか。

    結局誰かが決めた固定概念でそうした選択をしていただけなんだろ?

    恥ずかしさこそ面白さなんじゃないのか?

    結局かっこつけじゃないか。

    そこから僕はSNSの棲み分けをする事にした。

    ツイッターは告知、インスタはしょうもない事、そしてこの755は僕自身の思っている事。

    どの職業でも皆んな色んな『自分』がいると思う。

    それをさらけだしてこそひとりの人間の良さがわかると僕は思う。

    要は人となりだ。

    僕はブスだしたいして面白い事を言えるわけでもない。

    だからこそパーソナルな部分をさらけだす。

    それでいいじゃないか。

    バカで上等。

    未完成で良いのだ。

    人間完成されたら全く楽しくない。

    不完全だから素晴らしいのだ。

    ズタボロになっても自分の思っている事は発信し続ける。

    今思っている事。

    水着ギャルと寝たい。

    おやすみ。。。