関根今日みたいな日を増やしてきたいね。もっと深掘りしたかったw こっからは工数対効果を重視したいとこだけど、中長期的目線で、かけなればいけない所は必要十分でかけていこう!
やのゴリトーク
トーク情報- やの
やの 車輪の再開発が止まらない一つの大きな理由は、何をどこまで再利用するのかを意識できてないから。
自転車の車輪を自動車用に再利用するくらいなら結局、新しく作ったほうが早い。
例えばアクションRPGの設計を再利用するのなら、「アクションRPGとは?」をきっちり定義しないとうまくいかない。
また、その定義の場合は今後アクションRPGを作らない場合は基本的には再利用できない。
大事なのは、これから先に作っていくであろうプロダクトたちを予測して、最大公約数的に再利用するパーツを決めていくこと。
これだけは自分のアタマで考えないといけない。
再開発は機会損失。作るものが多様化してきてるからこそ、徹底して考えよう。