ログイン

#幽遊白書

関連

  1. #unofficial
  2. #崎山つばさ
  3. #コエンマ
  4. #荒木宏文
  5. #其の弍
  6. #本読み
  1. 崎山つばさ

    さーて、どこから書こうかな。書きたいことが沢山あり過ぎて上手くまとめられない気がしますが、とりあえず書きたいことを気長に書いていこうと思います。ま、飽きたら閉じて下さい。




    舞台「幽☆遊☆白書」の全公演が無事に閉幕しました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。大千秋楽をライブビューイングや放送で観て下さった方々もありがとうございました。世の中的には少し前から夏が終わり次の季節を感じている人が多い中、今年の夏はこの舞台が終わると共に過ぎていきました。よくやく夏が終わった。


    稽古を含め約2ヶ月。不安やプレッシャーをみんなと共有した顔合わせの日からこの日まで、短くあっという間に流れて。けれど、身体にじんわりと残る痛みがその時間の長さを物語ってくれているように思えます。「不安」「プレッシャー」「責任」「恐怖」きっと舞台に関わる殆どの人が感じていたと思います。これ程までに大きな作品を舞台化するということは、そりゃ反発もあるだろうと思っていましたが、やはりいざ目の当たりにすると結構グサっとくるもんだなと思いました。ただ逆にその反発に反発したくなるのがあって、自分を奮い立たせる意味で勝気なツイートをしたのを覚えています。「浦飯幽助」まあ、苦労させられました。ぶっちゃけ。自分とは相反するところばかりな上にイメージだって真逆です。感情への動機や経路、思考や行動に至るまで、何もかもが今までに経験したことの無い人間で。怒るという感情は人間なので多少理解できますが、粗野で乱暴、短気で無鉄砲。反抗するわ、殴る蹴るわ、タバコ吸うわ、カツアゲするわ、終いにはスカートめくるわ。稽古場では苦悩の表情をしていたことでしょう。まあ、恥をかくことが前に進むことへ繋がるのかもしれませんが、あれ程までに幽助を理解するのに時間がかかるとは分かっていたものの想像以上でした。



    そういえば、幽助役のお話をいただいた時、演出御笠ノさんに「どっちかっていうと苦手でしょ?」と聞かれ即答で「はい。」と言いました。でもその後に御笠ノさんは「けど役者にとっては絶対やった方が良いと思う。」っと言ってくれました。その時に、関わる時間だけじゃなく役者としての人生を考えてくれているのだと、嬉しくなったのも覚えています。「自分が出来そうな役や得意なものだけをやる役者ほどつまらないものはない」その言葉に、下手くそでも出来なくても限られた時間の中で幽助とタイマンでぶつかり合う覚悟ができました。語弊があったらすみません。でも間違いなく僕を引っ張ってくれたのは御笠ノさんです。引っ張ってくれる人がいて、支えてくれる人もいたから浦飯幽助を演じられたのだと思います。


    キャストの支え。スタッフさんの支え。ストレスなく使えるよう考えてくれたり、綿密な研究や細かい作業で原作を再現して下さった小道具さん。ミリ単位で細部に至るまで拘りのある衣装を作ってくれたり、毎日毎日アイロンでシワを伸ばしたり、洗濯して下さった衣装チーム。照明でマジで指が熱くなるのに感動したり、よりカッコよくなるようにだったり美しくなるように、舞台に色をつけて下さった照明チーム。きっと何度も打合せをして下さったであろうと思っています。どう表現するのか未知だったものに映像として確かに存在させて下さった映像チーム。一緒になって熱くなったり、高揚したり、毎公演自由に動かせてもらいました。最後会場と全国のお客様と霊丸を打つ。それはあの時の思いつきなのに音をつけてくれた音響チーム。上演中汗を拭いてくれたり、こっそり団扇で扇いでくれていたり毎日テンションが上がる瞬間をヘアメイクとして作って下さったヘアメイクチーム。舞台上に100%ないし120%で立てるよう常に動き回ってくれて、何かあった時も迅速に対応してくれて役者が演じやすい環境を作って下さった演出部さん。舞台「幽☆遊☆白書」を企画そして実現させて下さった制作サイド。本当はもっと言いたいですが、ここではここまでに。沢山の方々の支えに本当に感謝しています。



    前にも言ったかもしれませんが、それが仕事と言ってしまえばそれまでだけど、それ以上に誰かのためにだったり、仕事以上の何か、想いや願い。舞台「幽☆遊☆白書」への愛があって、それが何よりも強い力になり。そして、待ってくれているお客様の元へと伝わってくれたのだろうと思っています。舞台を観てくれた方にどう届いたかはわかりませんが、最後の最後。大千秋楽の瞬間も、言う度に刹那的に消える台詞。その時々生まれた感情が舞台上で消えたのではなく、皆さんの中にずっと残ってくれていたら嬉しく思います。




    長々と綴ってきましたが、これはただのエゴなのかもしれないし。知らない人からすれば冷めた目で見られるかもしれません。それでも原作ファンの方や、子供から大人までの様々な世代の方。女性だけではなく男性、初めて舞台を観た方、初めて2.5に触れた方。その方々に劇場で拍手をいただけたことが、何よりの喜びで、何よりの証だと。そして何よりの自信に繋がりました。座組のみんなと過ごした時間は、今年の三大秘宝となったのは間違いありません。(急にくさい) 続編があるのならば、より多くの方に観に来ていただけるよう、今よりもっと強くなって、デカくなって、また浦飯幽助を生き抜きたいと思います。カーテンコールでも言いましたが「幽☆遊☆白書」という世界をこの世に作って下さった冨樫義博先生。そして関わる全てのスタッフの方々に心から感謝しています。本当にありがとうございました。いや、ア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・ザ・イ・ます!!!!!





    #崎山つばさ
    #unofficial
    #幽遊白書

  2. 崎山つばさ

    こんばんは!舞台「幽☆遊☆白書」福岡公演が無事に終了しました!ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!お手紙やプレゼント、本当にありがとうございます!



    ここまでの21公演、ほぼノンストップで駆け抜けて参りました。なにより、大きな怪我なく全員無事にいれたことが本当に良かったです。愛知まで少しだけ空きますが、身体を休めつつ、準備もしつつ、次の公演に向けて調整しようと思います。福岡では霊気回復も兼ねて、櫛田神社、筥崎宮、住吉神社(福岡)にご挨拶に行けました。やはり神社仏閣巡りは自分にとって、色んな意味で必要だと改めて思いました。うどんも、うなぎも、ラーメンも。福岡市博物館で刀を見ることもできました。ヒロくんと物吉貞宗を一緒に見られたのは意味のあることのようですごく嬉しかった。キャスト、スタッフ含め、全員で懇親会が出来たのもかなり嬉しかった。



    ノンストップで駆け抜けてきたのは、もちろんスタッフさんもそうで、むしろ仕込みがあるためスタッフさんの方が休んでいません。それでも無事にここまでこれた事は、舞台「幽☆遊☆白書」の座組の力だと思います。ありがとうございます。残りの公演も、これまで皆様からいただいた拍手や声援の力と合わせて、120%の力で戦っていきます。まだまだ追求の余地はある。



    それと、この公演の途中で「それ出来たら良いな。」と夢に想っていたことが、大阪や福岡のある景色で野心に変わりました。これは自分にある元々の性格からなのか、幽助のお陰で得ている性格からなのか。でも冷静になったとしても、それは実現すべきだという考えは変わらないのだとも思う。まだ公演は続いているから、その先にわかることなのかも。それが何なのかは、またいずれの時に。



    それと報告ですが、千葉の実家は停電したり、家の一部が破損しましたが、今は復旧し両親とチャコは無事でございます。同じく千葉にいる方の無事を祈ります。それでは、また。





    #崎山つばさ
    #unofficial
    #幽遊白書

  3. 新木宏典

    最近は755を全然更新出来ていなかった。頭と身体がグルグルと慌ただしく動いて長文を書く時間が見つけられずにいました。前回もバタバタしてたけど、それがずっと続いてる。むしろ加速してる!?この世界にいる自分にはこれほど幸せな事はないです。でもこうやって755を更新出来ていなかったりすると、他の事が疎かになっている事に自分のキャパシティの狭さを痛感します。



    今は舞台「幽☆遊☆白書」の公演中。今回のコエンマという役は今まで演じた役の中でも珍しい役どころ。自分が役を演じる上で重要視しているのは、その人が直面したネガティヴなシチュエーションとの向き合い方。どう乗り越えるかでその人の性格が構築していくと思ってるからです。コエンマを演じる上では何百歳という人生経験の豊富さを意識し、常に明るく、どんな物事も些細な事に思えるくらいの心の広さを大切にした。なので楽しそうに見えていたら幸いです。


    そして自分が悩み過ぎて気持ちを落とす事なくやり続けていられるのは鈴木拡樹の存在がとても大きいと思う。拡樹とは今回が初共演で挨拶をした日から結構頻繁に話してた。彼の稽古場でのいかたや、稽古で見せる芝居。抗う事なく流れに身を任せる事が出来て、人が意識的に行なっている努力を生活の一部として取り入れて当たり前のようにやってのけている。周りに「完璧」だと言われていても気負いせず、意識しないでそのままの自分でいられる。自分をしっかり持ちながら協調性も兼ね備えている。そのバランスが素晴らしい。拡樹だけでなく、色んな現場で本当に素敵な出会いが続いています。



    「History」もEP2が発表され、その放送とイベントが近づいています。そしてその先のエピソードも … 。その前に朗読劇の公演。一日しかない公演。この作品の初日。とても貴重な時間。しっかり準備して一発目を飾りたいと思います。



    さらには「歌合」。にっかり青江を演じる事を重ねるにつれて700年という年月の長さとその歴史を背負う重圧がのしかかってくる。でもその重さはそれだけ青江を知れる喜びでもあり幸せです。



    たくさんの色々な事を同時に進めながら自分の中身が目まぐるしく変わっていく日々に戸惑いもあるけれど、面白いと思える割合が多い。充実した2019年と、その全てを乗り越えた2020年の荒木宏文をお楽しみに!






    #荒木宏文
    #unofficial
    #幽遊白書
    #コエンマ

  4. 崎山つばさ

    8月28日に幕を開けた舞台「幽☆遊☆白書」無事に東京、大阪と戦い抜くことが出来ました。次なるは福岡。久々に福岡に行けることに嬉し過ぎてモツ鍋に飛び込みたい気分です。もしくは、唇と舌を使って明太子っと戯けたい気分です。もしくは、ソフトバンクホークスに入団したい気分です。



    東京でも大阪でもまだまだ発見があり、突き詰めるべきところもありました。きっと福岡でもそれはあると思います。一回一回流れる時間は別物で、空間によって伝わる呼吸や速さも違っていて。だからこそ、その時だけの世界観があったり、その時だけの幽助がいて。瞬間瞬間の人や時間との出会い。感情、反応、行動との出会い。そしてこれから出会う新たな自分をも楽しみにして幽助を生きたいと思います。なにより、皆様からいただいた貴重な時間をどれだけ特別なものにできるか。座組み一丸で霊魂倍増圧倒的霊力上丸水産本気卍。超更良霊丸をお見舞いしたいと思います。



    福岡移動中は拡樹君が奢ってくれたタコ焼きを食べながら、横にいる祥平のおでこに目を書きたいと思います。直也君はずっと喋ってます。日常まで幽白が染まってきてる感覚です。それでは、また。





    #崎山つばさ
    #unofficial
    #幽遊白書

  5. 崎山つばさ

    こんばんは!本日、舞台「幽☆遊☆白書」顔合わせと本読みでした。文字に息が吹き込まれ、空白に緊張が混じり、物語に音が鳴りだしました。いよいよ始まったという気持ちです。初めて出会う方も、何年か振りに久々に出会う方もいて、期待と楽しみが膨れ上がりました。約一ヶ月、プレッシャーも不安も、座組一丸となって吹き飛ばして突き進んでいきたいと思います。バトルマンガに相応しい、濃密で濃厚で白熱する時間を作り全力で戦っていき、最後はア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・ザ・イ・ます!そう言えるように頑張ります。それでは、さよならbye bye。





    追伸

    顔合わせの挨拶が皆さん個性溢れる面白さで驚きました。








    #崎山つばさ
    #unofficial
    #幽遊白書
    #顔合わせ
    #本読み

  6. 崎山つばさ

    こんばんは!もう蝉鳴いてるやんっと思わず小声でツッコミをいれた今日の昼下がり。本格的な夏がやってくるんですね。曜日感覚は曖昧になるけど、季節は自然が教えてくれますね。置いていかれないよう開襟シャツを着て髪を切って夏モード全開となりました。開襟シャツばっか着てるなと思い何枚あるのかと数えたら、ほぼ開襟シャツやんと小声でツッコミを入れた今日の風呂上がり。ヒェア




    さて、本日解禁となりました。舞台「幽☆遊☆白書」のキャストビジュアル。最近幽白のアニメ見すぎて寝不足気味ですが、本番に向けて準備する時間は有意義に。気がついたら普通に楽しんで見てる自分がいて、巻き戻しては見てを繰り返すという。この世界観をお届けできるようにしっかりと作っていきたいと思います。




    そして、こちらもお願いします!!!!崎山つばさ4thシングル「Salvia/太陽系デスコ-崎山つばさver.-」ジャケット4種類が公開されています。皆さまはどのタイプがお好みでしょうか?今回も限られた時間ではありますが、リリースイベントもさせていただきますので、よろしければ絶対に本気で確実になにより無事にお越し下さい。待ってます。もしよろしければ皆勤賞で ... それでは、水分補給をこまめにして体調に気をつけてお過ごしください。「かいきん」をテーマにした投稿でございました。またね!





    #崎山つばさ
    #unofficial
    #幽遊白書
    #太陽系デスコ