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Uchikura

>私のいるチームは、一貫してイメージがつくもの、とにかく動くものを作り、プロトタイプを直接ビル・ゲイツに見せ、5分のデモをしました。 ↑中途半端でも取り敢えず周りに見せる事って大事だよなーと。 1人で熟考していても光見えない事多いし、そんなこんなしてるうちにトレンド掴み損ねたり、ニーズなくなったりするし。 自戒の念込めてのメモ。

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ばらんすとーく
トーク情報
  • Uchikura
    玉岡 真弥玉岡 真弥

    【2/28】ひとくちサイズ日報

    営業で意識していることの1つに
    『どうしたら新機能の良さが相手に伝わるのか』があります。

    最近は、
    「AIチャットボットは回答精度が高いと顧客満足度を上げるが、回答精度が低いと逆に顧客満足度を下げることに繋がる」というセールストークを冒頭で必ず入れるようにしています。

    これがめちゃくちゃ効果的で、
    相手の中で話を聞くスイッチがグッと入ってくれる感覚がいつもあります。


    チャットボット導入の時、
    担当者の中ではツールの効果範囲を「0〜100」で考えていることが多いです。

    ただ、「安いツールで回答精度が低くなり、結果的にお金をかけて顧客満足度を下げる可能性がある」と伝えると、
    担当者の中での効果範囲が「-100 〜+100」に変わるので

    『どうしたら回答精度が上がるのか』
    『そのためにAI Messengerは何をしてるのか』

    などの提案ストーリーが刺さりやすくなり、
    直近でも手応えを感じている部分です。


    マーケ施策を考える時は、
    特にこの「担当者の意識を変える」観点が必要になるなと思います。

    せっかく業界を変えるようなプロダクト・機能をチーム一丸で開発しているからこそ、
    その良さがしっかり市場に伝わる仕掛けをセールスやマーケで作ることも、僕の責任だなと背筋が伸びる日々です。

  • Uchikura
    Uchikura

    abemaは質疑応答含め、会見の全てを放送してくれるから、伝え手の考えや思いがフラットに伝わってくるな。

  • Uchikura
    Uchikura

    "“ユニクロ野菜”の大失敗から年商2300億円! 激安&大満足アパレルでカリスマを唸らせた男"
    #テレビ東京ビジネスオンデマンド でチェック!:https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/cambria/vod/post_195450/?sc_cid=txbiz_sns
    前どこかで読んだBEAMSの記事も面白かったんだけど今回のGUも面白かった。
    顧客のニーズが多様化する中での接客応対の在り方とか含めアパレル業界の話は勉強になる事多し。

  • Uchikura
    きゃんこきゃんこ
    投稿画像

    CREATIVE VILLAGEに、『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(このファン)』プロデューサー高垣さん、アートディレクター 辻本さん、Live2Dアニメーター 安部さんのインタビューが掲載されました。

    取材中からすごい伝わるチームの雰囲気のよさ☺️こだわりの強さ!!

    インタビューでの高垣さんの、
    客観的な問題提起をしつつ、最終的にはクリエイターさんに任せるというマネジメント。そして、なぜそうしてるかという考え方が印象的でした。

    是非ご覧ください☺
    https://www.creativevillage.ne.jp/83153