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ゆみ(言語聴覚士)

OTさんやったらなんやろ? 解剖で上肢の解剖を習ったとします。 ノートに大きく手の絵を書くの。絵が苦手なら教科書とかのイラスト貼ってもいいけど、自分の下手な絵の方が案外テストの時思い出せたりする(笑) 解剖学やから 筋肉の場所書いて、起始停止を書く。動きを習ったらその筋肉の横に動きを書いて。 神経学的な科目でそれを動かす神経を習ったら神経の名前を書いて ついでに 病理学みたいな授業で その筋肉に関する疾患を習ったらそれも書くの。 すると あら不思議 あなた専用の上肢に関する何でもノート☆の出来上がり(笑) ポイントは 全部頑張ろうとしないことかな。1つの授業で書くのは 前期で1つとかでOK 自分で興味を持った事(これ面白いとか、これ苦手だから勉強しようとか)だけ 書けばいいねん。 私は 歯科の授業中にあまりにも面白くないから(笑) 教科書見ながら大きく歯の絵を書いたの、そしたら 国試勉強の時にだんだん説明が増えていって 国試寸前の歯科学はそのノート見るだけで良かったって感じ(笑)(国試で1.2問しか出ない分野だから出る問題限られている)

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言語聴覚士(ST)として小児分野のリハビリをしています。
トーク情報
  • ゆみ(言語聴覚士)
    ゆみ(言語聴覚士)
    せいちゃん
    こんばんわー😃 五ヶ月の息子を持つママです。今日病院で息子に発達障害が出ると言われました。前頭葉が未熟で言葉もなかなか…かもしれないと。今からどんなことしてあげれるのか教えて頂ければ嬉しいなっと思いましてフォローさせていただきました。

    こんばんわ(*´ー`*)
    5ヶ月でそんなこと言われるんですねΣ(-'ロ'-lll)

    前頭葉が未熟なら 確かに分かってるけど言葉がなかなか出にくいというような状態になる可能性はあるかもですね、、、

    してあげたらいい事は沢山言葉掛けをすることだと思います。実況中継みたいに 息子さんが見ている事している事を言ってみてください。例えば、絵本にリンゴが載っていたら、リンゴだよって言うだけでなく、リンゴは赤くて丸くて美味しそうだねー
    と言うだけでも沢山言葉を聞いて覚える事が出来ます。

    ちょっと 以前に書いた自論の例え話を下に載せますね。

  • ゆみ(言語聴覚士)
    ゆみ(言語聴覚士)

    ☆気まぐれこぼれ話☆
    〔STのお仕事〕
    言葉が話せるようになるってどういうこと?

    私は、○歳なのにしゃべらないと悩んでいる保護者さんに 、よくコップの話をさせていただきます。

    みんな誰でも 頭の中にコップを持っている。サイズは大小個人差があります。このコップの中に沢山お父さんやお母さんから聞いた言葉達を貯めていくのです。このコップの中の水が溢れた時にやっと言葉を話す。
    だから、今はコップの中に言葉のお水を貯める時期。あなたのお子さんはコップの口が他の子より狭いのかもしれない。だから、より貯まるように意識して 言葉のシャワーを沢山浴びせてあげましょうね。

    とお伝えします。難しいことですが、あせらずゆっくりその子のペースでって大切。

  • ゆみ(言語聴覚士)
    ゆみ(言語聴覚士)
    せいちゃん
    ありがとうございます💕 色々考えててもやっぱり専門の方のお話を聞けると安心します。 息子のペース 大切にしたいと思いました。

    これから 色々悩みも出てくるかとは思います。それは障害があろうとなかろうと関係なしに、、、

    そういう時は、周りの友達や家族、近所のおばちゃん、専門家などあなたの周りには沢山の方がいるので、話を聞いてもらってみてくださいね☆

    もちろん 私の所になんでもない日常の出来事など書いて下さってもけっこうです^^

  • ゆみ(言語聴覚士)
    ゆみ(言語聴覚士)
    削除されたユーザー
    いやいや、まじこのトークなくなったらそーとーショックすよ?真顔 ゆみさんとずっと仲良くして行きたいです!!!

    ありがとー☆(*´ー`*)
    ゆうくんの学校は先輩たち国試どうだった?