斉藤由貴が主演した、NHKの連続テレビ小説「はね駒」(はねこんま)が34年の時を経て再放送だって。
主人公が相馬出身で、斉藤由貴がタイトル(はね駒=じゃじゃ馬、おてんばの意)の如く、大きな目をクリクリさせて溌剌とした演技をみせてたっけ。
頑固で寡黙な父親役は小林稔侍、「うっつぁしい(鬱陶しい)、お前は黙っとれ!!」って台詞が印象深い。小林稔侍はこれが当たり役でメジャーになったと思う。
明るく一家を支える母親役が樹木希林で、本当に可愛くてコミカルで素晴らしい演技だった。
今見ても面白いと思う。
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202003/20200320_75017.html
シンジのトーク
トーク情報- シンジ
シンジ 初代レガシィの10万キロ速度記録、覚えてる。
当時、現在よりも地味なイメージだったスバルが、レオーネの後継モデルとして社運を賭けて開発したニューモデル、それがレガシィとレガシィツーリングワゴンだった。
特にツーリングワゴンのターボモデルはスポーツワゴンのパイオニアとして一時代を築き、トヨタも日産も三菱も皆「レガシィツーリングワゴンGT-B」を欲しがった(似たモデルを作った)。
また、ツーリングワゴンの地上高を上げ悪路走破性を高めたグランドワゴン(→ランカスター→アウトバック)はクロスオーバーSUVの先駈けとして世界中に影響を与え、アウディのオールロードクワトロ、ボルボのXC、等多くのフォロワーを生んだ。
BG型のランカスター、BH型のGT-B Eチューンとレガシィに(合わせて20万キロくらい)乗ったけれど、ボクサーエンジンのフィーリング、ツインターボの速さ、シンメトリカル4WDシステムが持つ雪道での走破性や高速での絶大なスタビリティと安心感は何物にも代え難いものだった。
レガシィのセダンが日本マーケットから消えて久しいけれど、いよいよアウトバックも日本での製造が止まり、アメリカでのみ製造販売される。
スバリストの端くれとしては淋しい限り。
https://x.com/SUBARU_CORP/status/1854494121232347347?t=Cc3JmVIQA9Rskmfq90MBDQ&s=09 - シンジ
シンジ トゥールビヨンの衝撃的加速力と最高速度、そして驚異的なストッピングパワー。
0km/h→445km/h→0km/hを目まぐるしく表示する機械式メーター。中央は長針がスピードで短針がエンジン回転数、右側は長針がエンジンパワーで短針がモーターパワーを表示する。
面白いのが左側ある燃料計。加速中に針が動いているのが分かる。8.3リッターのV16エンジンにフルスロットルを与えるととんでもなくガソリンを消費するってこと。
https://youtube.com/watch?v=FkEt9uB5hg0&si=oOLxFANlmf4jU4y4