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シンジのトーク
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  • シンジ
    シンジ

    三上さん、またまたコメントありがとうございます。
    お付き合いいただいて恐縮至極です。

  • シンジ
    シンジ
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    昨日のダイハツのトラックは「デルタ」でした。

    昔、小学校の近くの小さい畳工場にあったな。

  • シンジ
    シンジ
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    長い歴史を持つイタリアの名門ランチア。
    ラリーに強く、有名な「ストラトス」はスーパーカーブームでも人気だった。
    WRCのグループBのマシンが化け物の様に速過ぎて危険だとしてグループAに移行し、各メーカーはベース車両を模索した。
    ランチアが選んだのは何の変哲も無いボクシーな5ドアハッチバックの「デルタ」だった。
    グループAのホモロゲーションを取得するべく、2リッターのターボエンジンを積み、4WDを与えられ誕生したのが「デルタHF」だった。
    その後、セリカ、インプレッサ、ランサー等日本メーカーとの熾烈な争いに勝つ為に「デルタHFインテグラーレ」「デルタHFインテグラーレ16V」「デルタHFインテグラーレ16Vエヴォルツィオーネ」と進化を続けた。
    写真は最後のモデル「デルタHFインテグラーレ16VエヴォルツィオーネII」。
    今見てもカッコいい。

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  • シンジ
    シンジ
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    そうか、7月15日はスバルの創設日だったのね。
    今アテンザに乗ってはいるけれど、実は潜在的スバリストな自分としてはお目出度い(笑)。
    東洋最大の航空機メーカーだった中島飛行機が、戦後に各地の事業所毎に解体されて、その内の5社が集まり出来たのが富士重工業なわけで...それが7月15日だったのかな?
    海外メーカーとの技術提携やノックダウン生産ではなく、オリジナルの技術で自動車を造り始めたのは流石技術集団の元飛行機屋。
    回転バランスが良く、低重心化出来る水平対向エンジンや走破性やスタビリティが高い4WDシステム等、スバルの車造りはとても理想主義的。そこが善き。

  • シンジ
    シンジ

    旧中島飛行機系で、解体後の一つ富士精密工業と同じく解体された旧立川飛行機出身のたま電気自動車が合併して出来たのが、今は無きプリンス自動車。
    時々思う、もしプリンス自動車が日産自動車に吸収合併されずに生き残っていたら、どんな車を造っていただろうか?と。
    もしかしたら、BMWの様なメーカーに成っていたのでは…と思ったりする。