ログイン
詳細
前へ次へ
曽山哲人のトークライブ
トーク情報
  • ソヤマン
    Taku HanakawaTaku Hanakawa
    投稿画像

    先週金曜日に局合宿を実施しました。

    ワークの1つとして今回松重局で初めてグロースファインダーをやってみたんですが、かなり良かったです。
    なんとなく自分で気付いている強みやノビシロをみんなからフィードバックしてもらうことで強烈に意識できるのも良いですし、何よりお互いのことを考える時間を作ることで結束力が増した気がします。

    写真は合宿後の飲み会(移動中)
    過去最高の盛り上がりでした!

    20年度も気合い入れていこう!

  • ソヤマン
    ソヤマン
    投稿画像

    今日は広告事業本部の19のみんな向けにワークショップ。ポジティブな経験を学びとして言語化し、課題をみんなで解決する議論。「わかるわかるー」という共感と、具体的な事例を紹介してノウハウを共有しました。追加の質問あればぜひしてくださいね😊

  • ソヤマン
    こたろーこたろー
    投稿画像

    【曽山さん×本部新卒半年研修】

    昨日、本部の新卒半年終えて研修がありました!

    曽山さんが来て下さり、どうしてもお伺いしたかった質問をさせて頂き、明日から実践したい内容が見つかりました!!!

    🔥プレゼンは重要なものほど何回もやる先輩に当てるもよし、自宅で動画撮って自分のプレゼンを何度も見るもよし。🔥

    プレゼンで1番大切な事は、本番前に何回も練習し「謎の不安や緊張感を取り除く」ことが大切と曽山さんが仰ってました!

    僕はこの半年で「自分が死ぬほどプレゼンが下手」という課題にブチ当たり、乗り越えようと現在試行錯誤しております。

    現在、プレゼンを上手になるために行っている下記の内容へ、曽山さんが実施していた自宅でプレゼン様子を動画撮るアクションを追加しようと思います!

    ・違う先輩に前日と当日にプレゼン当てる
    ・アポ時録音した内容を寝る前に聞く

    ・アポ前日、自宅でプレゼン動画を撮り、それを見てイメージを研ぎ澄ましていく→New

    何か1つでも成功経験を積めれば、今以上にもっと自分のプレゼンに自信を持てて話せるようになるのではないかなあとボンヤリイメージしています。
    (自信満々に楽しそうにプレゼンするスティーヴ・ジョブスになりたい。笑)

    自分のプレゼンの声や内容を聞き、今後そこに加えて自分のプレゼンの様子を動画で見るのはけっこう地味かつしんどい事ですが、1日でも早く成功体験積めるように今は地道に頑張ろうと思います🙇‍♂️

    半年間でまったく成果を出せてませんが、自分の弱い部分が明確に見つかり、今はそれを全力で逃げずに1つ1つ潰しに行って力をつけたいなと思ってます。

    何か少しずつボンヤリと掴めそうになってきていると勝手に良い意味での勘違いしている自分のおかげで、仕事に夢中になれてます🔥

    自分の成果が出るタイミングが遅かったとしても、そこにくすぶらず元気無くさず、毎日向き合い続けられる漢でありたいです🔥

  • ソヤマン
    ソヤマン

    今度エニアグラム勉強会やります。相手と価値観のズレを感じた時に寄り添えるので、知っておくといろいろ便利です😊

  • ソヤマン
    松石 泰周松石 泰周
    投稿画像

    【本部新卒研修のワークをを他部署同期と】

    先週の金曜日に曽山さんにしていただいた本部新卒向けの新卒研修ワークを、CyberNow同期ののりとの声掛けで他部署同期と実施。

    自分は一度やったことだったけど、他部署メンバーと話すと視点も違ったり、新しい学びもあったりと有意義な時間だった。やっぱりみんな何かしら悩んで、それを解決するために頑張っていて、自分自身も負けてられないと思えた。

    10月には合宿形式でこれまでの半期の振り返りをした上で、次の半期の目標宣言をする機会を作ろう!という話にもなり、それに向けて自分の中で改めて考える機会を作ろうと思う。

    快くメッセージに応えていただいた曽山さん、ありがとうございました!そして、呼び掛けてくれたのりとありがとう!

    1