ログイン
詳細
ソヤマン

頑張るタイミングと評価されるタイミングが違うというのは、本当にその通り。がんばる→成果が出る→評価される。新規事業や会社立ち上げもそうだけど、最初はどんなに頑張っても、思うように評価はされないもの。でも続けていくと、すでに出ている成果と評価が信頼残高を増やし、それが新しいチャンスや仕事につながるというポジティブな連鎖になっていく。さらにいくつかの仕込みが同時に花開くと、ボーナスタイム。一気に畳みかけてチャンスもさりに大きくなるね😊

前へ次へ
曽山哲人のトークライブ
トーク情報
  • ソヤマン
    Takahiro SakaiTakahiro Sakai
    投稿画像

    <ご協力いただいた社員の方々、ありがとうございました!>

    19卒の3.31同期会を昨日開催しました!
    コロナという状況もあり、部署を超えて顔を合わせる機会が減っていた中、久々に同期80人近くがオンラインで集まり、互いに刺激を受け明日から頑張ろうと思えるような、エモくて良い会にすることが出来ました!

    お世話になった先輩としてメッセージの提供にご協力いただいた方々や、運営として携わっていただいた社員の方々、ビデオメッセージをいただいた人事の方々、本当にありがとうございました!

  • ソヤマン
    キイチキイチ

    【ポジティブサプライズをつくる】
    曽山さんのYouTubeを最近よくみます
    4月1日にアップされていた内容がシンプルで印象に残りました。

    信頼は何もしないと下がっていく、
    約束を守らないとマイナス
    約束をただ守るだけだと少しだけプラス
    相手と決めた納期よりも3日前に渡す、など
    ポジティブサプライズをすると
    ぐっと信頼残高が貯金できるという話でした。

    私は今まさに地に足をつけて
    基礎・基本の改善に取り組み中です。

    毎日の振り返りでも仕事中の約束を
    守れたor守れなかった
    だけでなく
    前倒して守れたのか?
    という軸でも振り返りをしていこうとおもいます。

    2
  • ソヤマン
    杉浦優介(しぐま)杉浦優介(しぐま)
    投稿画像

    寝る前に気持ちを書いておきます笑

    本日のCyberAgentAwardにて、最優秀ベストエンジニア賞をいただきました…!
    ノミネートされただけでも驚きだったので、最優秀に選ばれるとは本当に思ってなかったです。
    受賞に関しての気持ちは概ねスピーチで話した通りで、僕は本当に環境とタイミングに恵まれているなと思ってます😂
    スピーチでは話せなかったですが、内定者バイト時代にたまたま松川さんと出会って一緒に働く機会があった、とか、優秀な後輩が入ってきてくれて色んな刺激を受けて色んな経験をすることができた、とか、本当に数え切れないくらいの偶然と、環境の良さに支えられて、今の自分があるなと思ってます。
    後、スピーチでは飛んでしまって話せなかったですが、優秀な同期が身近にいたのも本当に良かったと思ってます。
    特にぼらとは1年目のときから切磋琢磨しつつ、お互い高め合う関係が出来てると思ってますし、しんどいときにもぼらがあれだけ頑張ってるから折れないようにしようとか考えて乗り越えられたのは本当に良かったです😂
    まだまだ出来ないことはたくさんあるし、やってみたいこともたくさんあるので今の環境を最大限に活かしつつ、今後も頑張っていけたらと思ってるので引き続きよろしくお願いします!🙇

    3
  • ソヤマン
    東信之介@CyberACE東信之介@CyberACE
    投稿画像

    サイバーエージェント
    新卒スターダッシュ研修
    メンターとして参加させて
    いただきました。

    本当にこの市場は
    沢山スターが落ちているので、
    どんどんチャレンジしていきましょう!

    とっても刺激もらいました。

  • ソヤマン
    ちゃんみちゃんみ

    新卒研修参加させてもらい、人の本気は伝播するなというのを身に染みて感じた。逆も然りで、誰かがいまいちスイッチいれれてないと想像以上に全体の士気を下げてしまうこともある。

    今回個人的には、人が気づきを得る瞬間、変わろうとする瞬間、変わった瞬間に立ち会えてめちゃくちゃ揺さぶられた。

    新卒研修いろいろと学びが多かった。

  • ソヤマン
    ちゃんみちゃんみ

    日々社会人やってる中でも、ぶっちゃけ今120%でやれないと思う時はあるし、常に意識を高くいるってきつい時もある。

    つい最近、つぎの半期どうやってこうみたいな目標考えるタイミングだったとき、走り続けてきたしなー、気持ちひと休みしたいなみたいな感情も正直あった。

    けど、組織がここで勝負しかけるというタイミングで自分がそのマインドでいることは足かせになるし、何より本気でやったほうが絶対自分のためにもなる。

    上を目指す組織にチームの一員としている以上、腹括って全力でやる以外はないなと思った。こんな絶好のチャンスに全力でやれないやつがいつ全力でやれるの?という話で、自分を奮い立たせるきっかけになった。

  • ソヤマン
    ちゃんみちゃんみ

    一方で、社長のプレゼンFBを聞いて、人によって熱量があがってるそうじゃないにはばらつきがあるということ、自分の熱量の高さを放ちすぎてしまうことのリスクを考えることも大事なんだなと思った。

    全体がしらけないように、いろんな人がいることを理解したうえで組織力を高めるというのは大事な視点だなと思ったし、

    みんなが腹落ちしてのっかれるものやコミュニケーションって絶妙なバランスでなりたってるんだなと知った。

  • ソヤマン
    ソヤマン

    新卒研修、熱量が高くて評判良いとのこと!参加いただいた役員と先輩社員の皆さん、ありがとうございます😊