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佐藤 裕哉
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年末年始オールスターズお疲れ様でしたということで、プロデューサーの遅めの新年会。運用してると色々あるけどこうやって話して分かち合えたり他愛もない話で盛り上がれて良き会だったなと思います。 一蓮托生で執着していきましょう!! 設定武藤ありがとう!!

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鼻あごメガネ佐藤裕哉の はなあゴーゴー
トーク情報
  • 佐藤 裕哉
    関根関根
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    第一回デッドオアアライブ会議、無事終了しました。「SGEの戦略力向上」をテーマに始まった会ですが、質疑応答における学びがマジでデカかった!

    毎半期実施していって「戦略に強いSGE」を目指してやっていければ、と思いますので引き続きよろしくお願いします。

    日高さん、野村さん、長丁場ご協力いただきありがとうございました!

    惜しくもデッドだったプロジェクトは個別にアクションを決めて一緒に詰め切りましょう。
    #詰め切りまでがデッドオアアライブ会議

  • 佐藤 裕哉
    さづ@apbさづ@apb

    モノづくりって技術を極めたかったりより良いモノづくりをするための経験を重要視したくなるけど、多くの場合チームプレーなのでプレイヤーだけのチームは成り立たない。

    そんでもってマネージャーはマネジメントだけしてれば良いかと言われると、モノづくりのマネジメントは技術ありきだとやっぱり思う。

    バランスはあれど結論プレイングマネジメント(マネージャー)が最適解であり、マネジメント多めでもどこかプレイヤーもたないと、感覚を失うし技術も廃れるし、どこを持つかの裁量がリーダーとかマネージャーのメリットだし報酬。

    逆にリーダーでなくても、みんながちょっとずつでも自分や周りのマネジメントやフォロー(思いやり)を意識するとチームは良くなる。

    そして技術の高さではなく思いやりが行き届き且つ決断できる人ほどリーダーの資質がある。

    エンジニアの頃からリーダーはコード書けない的な話が出る時によく話してたことなんだけど、職種に限った話じゃない。

  • 佐藤 裕哉
    浮田 光樹浮田 光樹

    人が育たない組織に優秀な人を入れても、経験の貯金を切り崩してるようなものなので、長い目でみると育つ組織に抜かれ、競争力のない組織になってしまう。やり方は自由だけど人が育たない(育てる気のない)組織に人を寄せてはいけない。採用して入れ替えればいいというけれど、相当世の中に文化が知られてるような会社じゃない限り、ロイヤリティが上がらず耐久力のない組織になる。

  • 佐藤 裕哉
    AOJこと青田淳AOJこと青田淳
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    本日はグリ生A放送日でした!
    放送がグリ生Aになり、おぎのさん、声優の長妻さんとの3人体制になり、ちょうど1年が経った今回、満足度ギネス98.7%&ネガティブ意見0%を取ることができました!

    おぎのさんと一緒にもうりさん、ふじわらさん、たなちゅーさんの3人から引き継いだものを積み重ねてやっとここまで来ることができました。

    本当にありがとうございました!!

  • 佐藤 裕哉
    黒瀬元紀(もと)黒瀬元紀(もと)
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    2020年1発目の一大イベント、大きな不具合なく無事終了しました!!

    今回のイベントを通じて、改めて、このゲームを心から楽しんで愛してくれているお客様の反応が見れて、心から頑張ってよかったなと思いました。

    ここから先はまた未知の領域が待ち受けていますが、チームなら乗り越えられる自信しかないし、そのメンバーの一員でいれることが本当に嬉しいです。

    これからもギャングは突っ走ります!!!!