ちばひな日記
トーク情報- 千葉 雛(ちばひな)
千葉 雛(ちばひな) インプットってのは単純に自分の知識量を増やすためって認識だったけれど、本当に良いインプットってのは積み重ねると決断力に繋がるんだなーと思いました。そこは今の自分には足りないな、と。良作に触れよう。
- 千葉 雛(ちばひな)
千葉 雛(ちばひな) インプットメモ: 松川さん福井さんオススメの「ウルフオブウォールストリート」見ました。正直全然登場人物に共感は出来なかったけれど、アメリカらしく人間の欲をストレートに描いてて、見るエンタメとしてボリューム満点でした!
- 千葉 雛(ちばひな)
千葉 雛(ちばひな) 今日のアプリボット月初会で🏅ベストプレーヤー賞を頂くことができました…!!
配属されてから早半年間、(気持ちは)海外プロジェクトのマーケ・プロモの責任者として、戦略の設計や社外の方とのトイメンでのコミュニケーションなど、いろいろな経験をさせて頂きました。
会社でも実例のない海外マーケの領域では正解が見えず、自分の至らなさばかりが目につき、葛藤が続いた中で、
今回受賞きっかけになったTGSでの情報発表は、初めて自分の仕事が世の中に出る瞬間でした。
準備は万全のつもりがいざハプニングが起きてしまったとき実は相当ショックでしたが、それでも何とか乗り切れたのは、土壇場でも次の一手を一緒に考えてくれた先輩方のおかげです…!
今回の受賞は周りのサポートがあってということ、そして今後のプロダクトの海外ヒットへの期待、ということだと自分なりに思っています。
自分らしく、今後も気を引き締めて頑張りたいと思います!💪 - 千葉 雛(ちばひな)
千葉 雛(ちばひな) 今日全く異業界の大学来の友人と飲んできたのですが、
ここ最近仕事で自分のバリューを生かせている、という実感がないながら何とかもがいているという時期が続いていて、
全く違う業界で同じように大変さの中に楽しさを見出して頑張っている友人がいる、というのを今回改めて思い出して何故か元気が出ました。
「仕事を楽しむ」、明日もぶちかまそうと思います。 - 千葉 雛(ちばひな)
千葉 雛(ちばひな) 実は私は雪見だいふくが好きで、たまに食べるのですが、「なんか今日の美味しいな…」と思ったら、最近商品改良で塩味を加えたらしい。
人目に分かりやすいコラボやパッケージの変化などはよく取り上げられるけど、こういう陰ながらの試行錯誤が40年売れる商品をつくってるんだなぁ、ゲームの運用にも言えることだなぁ、としみじみ。 - 千葉 雛(ちばひな)
千葉 雛(ちばひな) 2020年総括として、新卒1年目で学んだことを3つに絞ってまとめました。ぜひ読んで頂きますと幸いです!
知識も経験もなく、右も左も分からない新卒の自分に、多くの先輩方や外注会社さんにお世話になり、失敗もありつつたくさん学び、突き進んだ一年だったと思います。
個人としては、今年培った『突破力』を礎にこの2つを目標に2021年度も精進したいと思います!
①社内で一番海外マーケティング・プロモーションに詳しい人材になる
②関係者各所に応援したいと思われるリーダーになる
※今年の年末年始は、勇気出して新たに買ったプレステ4と一緒に巣ごもりします⛄️
来年度もよろしくお願いします!
https://note.com/chibahina_note/n/n791983c095d8 - 千葉 雛(ちばひな)
千葉 雛(ちばひな) 「どれも大事」ではなく「大事なものは滅多にない」。
S&P500(アメリカの主要銘柄500種)の中でここ最近30年でもっとも収益を出したのは格安航空会社サウスウエスト航空。
この会社が成功した最もな理由は、トレードオフの考え方。「コストダウン」という戦略に沿って、それに反する質の高い機内食や、座席指定などは全て廃止。単純に乗り物として使ってもらうことに尽くしたのだそう。
自分の動き方を振り返ると「分からないで止まってるならまず全部やってみる」という思考回路が、去年までは最適解な時もありつつ、関わる人が急激に増えた最近、誤作動する時も増えてきたと感じています。
本を通じて知った上の事例は、
今の自分を客観視する良いファクトで、
動く前に「今何が一番大事か?」を考え抜くことに意識を向けていきたいと改めてふと思いました。 - 千葉 雛(ちばひな)
千葉 雛(ちばひな) 最近読んだ本の中で特に刺さった…
『より少なく、しかしより良く。』
確かに「どれも大事」と思ってる時は大抵間違っていて、その中で本当に重要なのはいつもせいぜい1個程度だな〜と日々感じます。
選択と集中の意識は最近こそ意識して少しずつ良くなってきつつあるけど、自戒…。 千葉 雛(ちばひな) Takahiro SakaiTakahiro Sakai マーケ/プロモ周りでも大きな事故なく1週間を終えました!
プロジェクトに携わって早くも半年、
当初の自分には大きすぎるミッションを与えてもらい、最初は不安しかなかったけど、事前登録は誰よりも100万人突破してやるという頑固な気持ちで、最後は自分らしいやり方でやりきれたかなって思っています。
途中プロモも任せてもらってからは、正直プロモってずっとサブだと思っていたけれど、実は開発/運用に引けをとらないくらいプロダクトに対してものづくりしてるなって思いました。
振り返ると、社内では手よりも足を動かしてとにかくいろんな人にお力をお借りし、自分だけでは力不足なことばかりで悔しかったこと/反省していることも多々ありますが、周りからの期待でもなく、仕事に対する成果の大きさでもなく、プロモチームとして開発/運用側のチームの人たちと一緒にものづくりしている感覚が、自分の人生の中でも一番熱狂していたと言えるくらい本当にとても楽しい期間でした!
やっぱものづくりってすごく楽しいなって久々に思いました!
(ただ1日1日は死ぬほど大変で、同じ期間をもう一度過ごすかと言われたら絶対にNOと答えるくらい辛かったです)
最初はタイトルの名前すら知らず、またサービス開始して初めて、こんなに大きな規模のものだったのかと実感していますが、こんな規模のマーケ/プロモをやらせてもらえる経験も中々ないので、タイトルに負けないようにプロモチームとして運用/開発側の皆さんと一緒にタイトルを大きく出来るよう今までよりもさらに頑張ります!- 千葉 雛(ちばひな)
千葉 雛(ちばひな) 先週の金曜はアプリボットのみらい会議でした!
初参加でしたが当日だけでなく、それまでのチームMTGが何よりも学びでした。
組織の上流課題を会社のキーマンの先輩方と考える時間は自分にとって気付きのない時間はなかったな、というほど濃い時間でした。
もし次回も出る機会があれば、今度は気付きや新たな視点を与える側になれるよう、普段の業務で「こうなったら良いのに」というベター思考を片隅に置いていこうと思いました🔥