ログイン
詳細
玉岡 真弥

【アンテナ張り続ける】 全ての経験や接点、機会を自分が担当してる案件に紐づけられないか意識し続けないといけない。 「この人との接点を担当してる案件に繋げられないか?」 「この機会を担当してる案件に転用できないか?」 などなど、毛穴むき出しで時間を過ごさないと。 と、午前中の米さんのアポに同行して感じた。

前へ次へ
玉岡真弥の『世界の中心で、AIをさけぶ』
トーク情報
  • 玉岡 真弥
    削除されたユーザー削除されたユーザー

    【“低く見積もっても達成できる会議“スタート!】AI Shift おいしんの日報
    おはようございます!
    月曜日の日報です。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    ▼絶対達成プロジェクト“低く見積もっても達成できる会議“始めます
    月曜日、玉岡さんに1on1のお時間をいただきました。
    達成できる可能性があったけれど逃してしまった10月。

    その原因は「これができたら受注できるだろう」という甘えや過信
    何がなんでも受注できる方法を探して食らいついていく、ある意味のがめつさが
    足りなかったのではないかという結論に至りました。

    そんな自分の悪い意味での“余裕“を潰していくために「低く見積もっても達成できる会議」
    を始めることになりました!
    案件の懸念をとことん潰し切り、どんな悪条件でも受注できるような提案作りにご協力いただきます。

    定常的に達成するクセを付けていきたいので、このありがたい機会を自分の物にしたいと思います。
    玉岡さん、よろしくお願いいたします!

    今日も頑張りましょう!

  • 玉岡 真弥
    削除されたユーザー削除されたユーザー

    【重要案件の詰め・Bプランの計画】AI Shift おいしんの日報
    おはようございます!
    金曜日の日報です。

    入社してから毎日朝会コンテンツを実施してきましたが、先週金曜日でついに100回を迎えました!
    小さなコンテンツではありますが、AI Shiftの皆さんの朝の活力になっていたら嬉しいです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    ▼重要案件の詰め・Bプランの計画
    金曜日は今月の達成に大きく影響する重要な案件の提案アポがありました。
    自分だけでなく、よねさんをはじめ、設計から顧客に向き合ってくださるカスタマーサクセスの柾屋さんや
    プロダクトの強みである自社開発AIを担当する友松さんのご協力をいただきました。

    結果は良い方向に進みそうではありましたが「受注できそう」だけで受注できるほど甘くないと思うので
    最後のクロージングまでやり切ります(ここが自分の油断してしまう弱みなので)

    また、もしその案件がダメだった時どうするのか?を考えておくことも同じくらい重要だと思います。
    残り数件ストレッチの案件がありますが、どうやって11月受注まで持っていくのか、
    ゴール状態とアクションまでセットで、玉岡さんにご協力いただきながらも進めていきたいと思います。

    今日も頑張りましょう!

  • 玉岡 真弥
    削除されたユーザー削除されたユーザー

    【デカいことやろう】AI Shift おいしんの日報
    おはようございます!
    昨日の日報です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    ▼統括陣の方々からの学び
    一昨日、半期の振り返りの意味も込めてAI事業本部統轄陣の方々とお話させていただく機会がありました。
    フランクに接していただいてありがたかったと共に、非常に学びになるお話もいただきました。

    自分にメリットがあるから、自分の成果になるから、この考え方から早く脱して
    会社を大きくしよう(自分においては「よねさん、AI Messengerは及川に任せて違うチャレンジしてください」と言えちゃうくらい)
    という考え方にならないと業界を変えるようなデカい成果は出せないし、その考え方になれば
    小さな失敗は苦ではなくなるというお話でした。

    また、和司さんからは「及川はとにかく成果」とお言葉をいただきました。
    めちゃくちゃ刺さりましたし、ここに全ての力を使わないと、と改めて思うことができました。

    そして、AI事業本部20卒全員での団結で事業部を盛り上げていく企画も絶賛企画中です!
    お楽しみにしていてください!!

    今年も残り31営業日、本日も頑張りましょう!

  • 玉岡 真弥
    削除されたユーザー削除されたユーザー

    【新領域で勉強になった話】AI Shift おいしんの日報
    おはようございます!
    金曜日の日報です。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    ▼デジガバ案件で新たなチャレンジ
    今月から本格的にデジガバの皆さんにご協力いただき、地方自治体・官公庁向けの
    チャットボットの案件にチャレンジしています。

    民間企業との提案とは全くと言っていいほど違っていて、必要項目に抜け漏れなく
    当てはまっているのか、条件を満たしているのかを事細かくチェックして提案を行います。
    「こんな細かく見るの!?」とびっくりしたのですが、新しいチャレンジでやりがいがあります。

    金曜日は提案資料の大詰めだったのですが、よねさん、井出さん、田島さんにご協力いただきながら
    なんとかやり切ることができました。
    そして、AI事業本部三浦さん、デジガバの澤田さんにも長時間お時間をいただいてチェックしていただきました。
    ご協力いただき本当にありがとうございます!!

    導入実績が非常に重要になる案件なので最初は不利だと思うのですが、実績を積み上げて行けば
    大きな金脈になる可能性もあると思っています。

    今週もまだまだやることがたくさんあるのですが、最後まで詰め切って導入に漕ぎ着けたいです。

    今年も残り30営業日です。
    今週も頑張りましょう!

  • 玉岡 真弥
    削除されたユーザー削除されたユーザー

    【受注角度を高めるために】AI Shift おいしんの日報
    おはようございます!
    昨日の日報です。
    ーーーーーーーーーーーーー
    ▼他者への想像が大事
    11月も後半に差し掛かってきました。
    もう少しで受注できそうな案件が数件あります。
    ラストワンマイルを詰め切るために最近考えていることは、相手がどんな心理で
    この案件に臨んでいるかを考えながらアクションを打つことです。

    例えば官公庁向けの動画提案であれば
    「多分会議室に集まってテレビで動画を見るだろうから、字幕を付けたほうがいいだろうな...」
    など、相手の立場だったらどんな提案をされたほうが決めやすいかを考えてアクションをしています。

    最近はこれを考えることがすごく楽しいです。
    受注角度を高めるためにできることを全部やる、というのはトリッキーなことをするのではなく
    相手を考え抜いて相手の決定をアシストすることなんだと思っています。

    最後まで詰め切って、今月は超過達成を目指します!
    今日も頑張りましょう!

  • 玉岡 真弥
    削除されたユーザー削除されたユーザー

    【当月来月1:1】AI Shift おいしんの日報
    おはようございます!
    金曜日の日報です。
    ーーーーーーーーーーーーー
    ▼当月を決め切ることと、来月のストレッチを作ることは同じくらい大事
    先日よねさんとの1on1でいただいた言葉です。
    今までは、当月のストレッチ案件をいかに決め切るかしか考えてアクションしていませんでした。
    しかし、商材の特性として1ヶ月以内で決まることはほとんどありません。
    来月決めるためにどう動くかということが当月の案件を決め切ることと同じくらい大事になってきます。

    先週はその言葉を受け、12月のストレッチに上がる可能性がありそうなクライアントに連絡を取っていました。
    12月中に決める意志があるクライアントもあれば、12月で決める予定とだったのに決定時期がずれてしまったなど、ヨミの精査ができました。

    今月ラスト週、ストレッチの案件を決め切るのはもちろん、12月の案件にも注力していこうと思います。
    今日も頑張りましょう!

  • 玉岡 真弥
    削除されたユーザー削除されたユーザー

    【成果の出るオリジナリティとは】AI Shift おいしんの日報
    おはようございます!
    昨日の日報です。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    ▼成果につながる工夫模索中
    昨日一昨日はチャットボットに関するセミナーを開催しました。
    チャットボットの選び方やCS全体に関する内容を行ったのですが、集客数が奮いませんでした。
    一方他者との共催のセミナーは集客数もさることながら、新規リードの獲得にも繋がっており、受注に繋がる確率は後者の方が可能性があります。

    ナーチャリングの目的もあるのでやらないよりはやった方が良いのですが
    テーマの選定や集客方法の新しい打ち手を打たないと、準備に対しての成果が見合わないなと感じました。

    まだ答えは見つかっていないのですが、オンラインセミナーに関しての情報収集を自主的に始めて
    12月のセミナーではアポにつながる集客に繋げたいと思います。

    11月もラスト3営業日。
    着予の案件が数件あるので、最後の決め切りを徹底します。
    本日も頑張りましょう!!

  • 玉岡 真弥
    削除されたユーザー削除されたユーザー

    【リプレイスアポで学んだこと】AI Shift おいしんの日報
    おはようございます!
    昨日の日報です。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    ▼次の決め手を一緒に作る
    昨日の初回アポでの出来事です。
    これまで2回チャットボットを乗り換えていると話す担当者に、なぜ次も乗り換えるのか聞いてみたところ
    「なんかね〜使い勝手が悪いんですよ...」
    と結構曖昧な答えが返ってきました。

    もっと話を聞いてみると、そもそも導入時は特に課題感がなく「便利になると思ったから」くらいの理由で導入していたとのこと。
    さらに、ベンダーからのサポートも特になく、管理画面も若干使いにくくて乗り換えたいと言っていました。
    さぞ安いベンダーに任せたんだろうな、と思って料金を聞いてみると、結構高い...

    なぜ使い勝手が悪いと感じたのか、次変えるとしたら、何の要素は外せないのか、今までを適当に決めていたからこそ
    その深掘りをして、決め手を一緒に作る感覚でヒアリングを行いました。

    残念ながら更新のタイミングで決定は来年になってしまいますが、このチャンスは逃さずリプレイスで獲得したいと思います。

    残り2営業日。
    今日は今月1番の案件の返答が返ってきます。絶対受注します!
    今日も頑張りましょう!

  • 玉岡 真弥
    削除されたユーザー削除されたユーザー
    投稿画像

    【🔥AI本部年間ベストルーキー賞をいただきました!🔥】AI Shift おいしんの日報

    本日開催されたAI事業本部 AI本部/DX本部年間表彰にて、年間ベストルーキー賞をいただきました!
    本当に嬉しすぎて、受賞のコメントで泣いてしまいました汗
    入社してからの8ヶ月間、本当にたくさんの方々に支えていただいて走ってきました。

    よねさん、井出さんをはじめとしたAI Shiftメンバーのみなさん、案件で関わらせていただいた部署のみなさん
    さまざまな方々のおかげで、この賞を受賞することができたと思っています。
    本当にありがとうございます。

    そして今日は2Qの戦略発表会があり、赤字が続いていた頃から、今Q黒字化するまで
    AI Shiftの今までの業績を振り返る時間がありました。
    今までたくさんのメンバーが支えてきた事業なんだな、と改めて感じました。
    よねさんからも「配属してきてくれてありがとう」と言葉をいただき、本当にこの会社に入って良かったと思えました。

    その一方で、案件ではささいなことで躓いていて
    「こんなに期待をしてもらって、こんなに皆さんが自分に時間を使ってくださっているのに、なんて情けないんだろう...」
    と思うこともありました。

    悔しい気持ちも嬉しい気持ちも味わって、感情が忙しかった1日なのですが、
    次は自分がAI Shiftを担えるような人材になれるように、大きな成果を残して2年目を終えられるように、これからも精進し続けます。

    ベストルーキー賞、本当にありがとうございました!
    これからも、よろしくお願いいたします!