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マルモ
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【モグラ部活動記】 モグランチ二回目! 今日は武部さんと菅家さん!! 武部さんが業務時間外で制作しているドット絵の映像のクオリティがヤバかった! 完成したら展開していただけるそうなのでとても楽しみヽ(´ー`)ノ

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マルモのおきて
トーク情報
  • マルモ
    マルモ

    今日初体験🔰
    ものすごく楽しい時間だった!
    もっと早くやっておけば良かったな〜

    一緒に頑張ってくれる仲間に感謝❤

  • マルモ
    藤田晋bot藤田晋bot

    失敗した後に、よく起きる現象は
    責任のなすり合いや犯人探しです。

    例えば選挙でも、
    惨敗した政党で起こる内紛が
    大きな選挙のたびに報じられますが、
    責任のなすり合いや、
    犯人探しが行われること自体、
    最初から負けるべくして負けている
    と思います。

    責任を負う覚悟がある人が不在
    だったか、もしくはそれが誰なのか
    不明確だったからです。

    前にもブログに書きました が、
    「おれが決める。」
    「責任は全部おれが負う。」
    そんな顔つきをしているリーダーが
    いるかどうかがプロジェクトの
    成功の条件であると思います。

    サイバーエージェントの場合、
    実際には、失敗して本当に責任を
    取らせたり、ペナルティを与えたり
    することは滅多にありません。

    失敗を会社の資産と捉えているので、
    次に活かしてもらわないと勿体ない
    からです。

    それでも、実際に失敗したら
    「全て自分のせいである」
    という覚悟をもったリーダーが
    プロジェクトには絶対に必要です。
    会社での仕事は、言い訳しようと
    思ったら延々と可能だからです。

    責任を負うことを避けたがる人は、
    リーダーに据えてはいけないのです。

  • マルモ
    ケンジケンジ

    絵だけなく、プログラムでも刺さる話。
    ‪アメリカの美大で学んだこと05:「絵がうまい」より大切なこと
    https://note.com/kenta_design/n/n54064d88a7de

    端的にいうと手段の精度と目的達成力を意識して、どちらもバランス良く伸ばさないとダメだよってことなんだけど、途中であった教授の言葉がグサッときた


    「さて、この中(教室内)に絵の天才はいないわけだけど、、、君たちが業界で生き残るには何で勝負すべきだと思う?」

    「中国で今年10歳になるアーティストがいて、彼は3歳から絵の英才教育を受けてきて、今の時点でキャリアも技術も彼の方が上だよ。もっというと、彼みたいな人は世界にたくさんいるけど、どうしようかね?」


    デザインのみならずプログラム教育も進んできていて、優れた新しいツールも増えて、優秀な若い勢力はバンバン出てくる。

    上を見てもゲーム業界では今よりとんでもない速度でソフトを発売してた時期を経て凄まじい経験値を持ってる人が戦ってて、最近そのスピードを味わった人たちとの膨大な差も意識して自分の価値はなんなんだって考えてる

    最も成果が出せる技術力と目的達成力のバランスを狙って時間を費やさないといけない

  • マルモ
    ケンジケンジ
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    今年のCEDEC公募に採択いただき、Kick-Flightの話で登壇することになりました!
    技術よりもゲームデザイン的なお話が中心になるので、職種問わずお聞きいただけると思います!
    360°空中対戦アクションゲーム開発の失敗談や学びを赤裸々に語ります。
    未来の3Dアクションゲーム開発にKick-Flightの知見が活きればと思いますので、ぜひご覧ください!
    ※今年は残念ながらオンラインでの講演になりますが、精一杯頑張ります!

    【CEDEC2020】指一本で空を飛ぶ!カジュアルな360°空中対戦アクションを支えるゲームデザインとシステム
    https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e838039bf2c5

  • マルモ
    きゃんこきゃんこ
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    ✨登壇情報✨
    2020年9月2日(水)〜9月4日(金)に、オンラインにて開催される「CEDEC2020」に、SGEから11名の社員が6つのセッションに登壇👏👏

    ▼登壇セッション
    9月2日(水) 11:30 〜 11:55
    「AirtestとPocoとOpenSTFによるUnity製スマートフォン向けゲームの実機自動テスト環境構築とその利用方法」(株式会社サムザップ 三森 裕史)

    ■9月2日(水) 14:15 〜 15:15
    「デザイン視点から見た『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』~開発初期から現在まで~」(株式会社Craft Egg 千葉 百枝、竹内 千佳、白﨑 みき)

    ■9月3日(木) 9:45 〜 10:45
    「大規模モバイルゲーム開発を高速化するAdobe XD活用術 〜企画立案からUnityと連携した実装まで〜」(株式会社QualiArts 田村 和範、春山 俊輔、鈴木 雄一朗)

    ■9月3日(木) 15:30 〜 16:30
    「3D美少女キャラのモーションキャプチャによる『かわいい』動きへのこだわり」(株式会社サイバーエージェント ebi tec labo 海老沼 宏之、庄司 拓弥)

    ■9月4日(金) 14:15 〜 15:15
    「指一本で空を飛ぶ!カジュアルな360°空中対戦アクションを支えるゲームデザインとシステム」(株式会社グレンジ 川辺 兼嗣)

    ■9月4日(金) 18:00 〜 19:00
    「ゲームエンジニアだからこそ実現できるプロダクト特化型チート対策」(株式会社サイバーエージェント 荒川 湧佑)

    ▼詳細はこちら💁‍♀️
    https://creator.game.cyberagent.co.jp/?p=7279

    セッションがどれもおもしろそう😊

  • マルモ
    オオタオオタ

    少し前になりますが、社内表彰式にて、バーチャル背景を作らせていただきました。
    いろいろ悩みながら、何とか形にして本番を迎えることができました…よかった
    この背景ではblenderを使ったのですが、これ以来ハマってしまい、絶賛修行中です。
    また何か作ってくれ!があれば、次はもっといいものをつくります。