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鈴木エイチ

見城徹さんが「ミッドナイトエクスプレス」という言葉を書かれていた。意味は深夜特急。俗語として脱獄。 同名の映画があった。後にミュージカル「フェーム」を撮ったアラン・パーカーが監督だが、明らかにこちらの方が似合っている。 当時高校生の自分には虐待や彼女との面会シーンが衝撃で、鑑賞後の数日間は胃もたれするような内容だった。 ジョルジオ・モロダーの音楽も印象的。録音したカセットテープを毎日のように聴いていたなあ。 この映画はアカデミー賞作品賞にノミネートされた。受賞したのはディアハンターでこちらも胃もたれ系(笑)。 他のノミネートは 帰郷 天国から来たチャンピオン 結婚しない女 翌年の作品賞は クレイマー、クレイマー(受賞) オール・ザット・ジャズ 地獄の黙示録 ヤング・ジェネレーション ノーマ・レイ 翌々年は 普通の人々(受賞) 歌え!ロレッタ愛のために エレファント・マン レイジング・ブル テス すばらしいラインナップ!アメリカ映画が輝いていた😊 多感な時期に上質な映画の洗礼を受けたことは本当に幸運だった。 ちなみにこの中で私の趣味はロマン・ポランスキーのテス。ロマンチックで切ない映画が好きなのはこの頃から変わらない。 当時の女性映画評論家がこの作品を「愛を貫くために人を殺す女性なんて男の作った幻想だ」と評していた。 いいさ幻想でも😙

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