ログイン
詳細
マルチェロ

《歌割りの魅力》 歌割りというと序列・ポジションの意味合いが強いが、楽曲においてとても影響力のあるものに思う。 私自身が歌割りの魅力や効能について気が付いたのは、ある世界的大ヒット曲がきっかけだった。その曲はライオネル・リッチーやマイケル・ジャクソンが主導したUSA for AFRICAプロジェクトの「We Are The World」である。 ライオネル・リッチーから始まって、スティーヴィー・ワンダー、ポール・サイモンという具合にバトンが渡されるヴォーカルは圧巻で、ジャンルや年代を超えたアーティストの不思議な一体感に胸が熱くなった。 とにかくそれぞれの声が凄い。マイケルのクリスタルヴォイス、ブルース・スプリングスティーンのしゃがれ声、レイ・チャールズのソウルフルな味わい、シンディー・ローパーのパンキッシュな歌声などがクレヨンのように色鮮やかに楽曲を彩り、またその声が彼ら彼女たちの音楽性や生き様を物語っていて、とにかく楽しい。 単に順番に歌ってるように聴こるかも知れないが、実は歌割りに相当苦労したみたいだ。あの曲を特集したドキュメンタリー番組を見た時に、ヴォーカルコーディネーターの方が考えに考え抜いた旨の話をしていたが、たしかに聴けば見事な仕事である。 さて48、46グループ楽曲における歌割りについて考えてみよう。 まずは何と言っても歌い出し、これはセンターの与えられる特権であり、おそらくは山の頂上から歌声見渡す爽快さとグループを背負う重圧が入り混じり、かつヴァージンスノーにシュプールを描くような気持ち良さがあるものと思う。しかしながら楽曲においてはとても大事な場面で、イントロからの沈黙を破って歌唱へなだれ込むこの一瞬は、曲の良し悪しを左右する重要局面だ。 個人的には渡辺麻友のピッチが正確で抜け感のある声や兒玉遥のきゅんと甘酸っぱい声がとくに素晴らしいと思う。もちろん曲調とのマッチングがあって、ぴったりくる声もそれぞれである。 歌い出しに続いてフロントメンバーが一人あるいはペアで歌唱みたいな感じで続いていく。サビに近づくほど序列が下がって行き、歌割りも短かめでサビは全員歌唱、概ねグループの歌割りはそんな感じだ。 ところで皆さん、「この曲のここが好きなんだよなぁ」っていうのがないだろうか?たぶんあると思う。あの曲のサビに入る直前のところが好きとかそんなの。 それって歌割りが絡んでいると思うのだ。もちろんメロディーの要素が大きいけど、歌唱している二人の声がメロディーを引き立ててたりするのである。切なかったり可愛かったり、時におバカだったり。 例えば「365日の紙飛行機」。この曲の歌い出しはどうだろう?素晴らしいでしょ。山本彩が歌い出した瞬間グイッと引き込まれる。そこからだいぶ先に行って「やりたいこと 好きなように」のところ、ここは柏木由紀と入山杏奈ペアであるが、ちょっと鼻にかかった声に何か共感出来ちゃう。垢抜けない感じの普通にその辺にいる女の子の気持ちが感じられる。 これはあくまで例であるが、メロディーは歌われてこそメロディーな訳で、メロディーを生かすも殺すも声次第、歌割の効能はプラスにもマイナスにも働く。 ここでちょっと脱線、グループの声について書きたい。ここまでは個々の声とペアの声について書いたが、グループの声っていうのがある。サビで大合唱した時の声がグループによって違う。 例えば初期のAKBなんかは、ルックスと同じでめちゃくちゃ素人くさい。ま、それが魅力でもあるが。それと反対に乃木坂46はとっても綺麗。これは奇跡のメンバーが奏でるハーモニーと言いたいが、やっぱり理由がある。 乃木坂は合唱の伝統に沿った発声がしっかり訓練されている印象だ。腹式呼吸で綺麗な発声を各自が意識している。だから全員歌唱した時にとても美しい。これはアイドルとしては新しい歌唱スタイルに思う。 でSKEはどうなんだという声に応えると、これは泥くさい(笑)何かこう地べたを這ってますみたいな迫力がある。あかりんなんて空気椅子しながら歌ってるみたい。いや、これは褒め言葉。 ちょっとふざけたが、特にサビで発動するグループの声にはグループの色ががっちり出ているのだ。 まとめに掛かると、歌割りは単にセンターが誰とか序列がどうではなく、歌詞やメロディーと各メンバーの声の組み合わせにより、楽曲の魅力を引き立て、時にドラマティックに、時に等身大のリアリティーを演出する重要でとても興味深い役割を担っている。 数ある楽曲の中にも、そのメンバーそのメロディーじゃなきゃという組み合わせの妙たる一瞬がたしかにあって、私たちにはそんな宝探しのような特権が与えられているのだ。 そんな事を考えていると、それぞれの曲がさらにまた愛おしくなって来るのである。

前へ次へ
マルチェロのトーク
トーク情報
  • マルチェロ
    マルチェロ
    かずすけ
    今年上半期SKEを応援して、下半期はSKEを応援しつつ、矢方美紀ちゃんが所属する声優事務所のfesを見に行ったりそこの事務所が進めているプロジェクトを応援したり、一応充実した1年だった気がします。

    良き一年だったようでなによりです。

  • マルチェロ
    マルチェロ

    『ソーユートコあるよね?』のDメロ、2番が終わったあとのBメロを変形させた部分ですけど、あそこで聴ける須田亜香里の歌声を聴いて思い出すのは今から一年半くらい前だったかな、たしか『無意識の色』がリリースされて半年くらい経った頃のことです。

    「いやー、"無意識"でさあ、ついにAメロの歌い出しに あかりんの声が入ったね。聴いてすぐに分かったし感慨深いものがあったよ」
    なんて話を握手会で須田ちゃん本人にしたところ、
    「本当にありがとう」
    って嬉しそうな顔した後に続けて
    「最近私ちょっと歌が上手くなったの分かる?」
    って聞かれたの。
    俺は正直分からなかった。変わってねーだろーと内心思ったんだけど、須田ちゃんがあのいつもの満面の笑みでこっち見てるもんだからついつい
    「分かる。分かる。声の張りが出てきた」
    みたいな事言っちゃった(笑)

    でも今こうやって彼女がセンターの曲が出て、こうして歌声を聴くと、やっぱりどこが上達しているのかいまだによく分からないわけだけど、まあ、味があるなと思うわけです。うん、味わい深い。

    1
  • マルチェロ
    マルチェロ
    蕎麦狸
    マルチェロさん、おはようございます。本日18時をもってAKBカフェが閉店になります。博多店、難波店と閉店し、系列は違いますが、SKEカフェも。そしてとうとうAKBグループ関連最後の秋葉原店も終わりになります。あん誰(古川愛李最初で最後の回閲覧出来た思い出)や高みな、ゆうこやたくさんのメンバーのサイン、そして優しきカフェっ娘、スタッフの皆さん、楽しき常連客。思い出を胸に見届けて来ます。

    ついに閉店ですか。寂しくなりますね。また新しい風が吹いてくることを願いましょう。

  • マルチェロ
    マルチェロ
    さくら
    明けましておめでとうございます。昨年は仕事がより忙しくなったこともあり、充分なヲタ活出来てないと思いますが、今年は昨年よりは出来るといいですね!握手会、ご一緒出来る日を楽しみにしてます。 素敵な一年になりますように♪

    あけましておめでとうございます。
    ちょっとご無沙汰し過ぎてMIXを忘れたかも知れません(笑)また語りましょう!

  • マルチェロ
    マルチェロ
    蕎麦狸
    あけましておめでとうございます。先ほどまで秋葉原にいました。カフェの仲間たちと神田明神に行ったり、蕎麦食べたり。今年もマルチェロさんにとって良い年でありますように!

    おめでとうございます。
    良い年越しでしたね。蕎麦狸さんにとっても実りある一年となりますように。

  • マルチェロ
    マルチェロ
    かずすけ
    あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします♪今年は6月から仕事現場が今の現場から変わってしまうので、ヲタ活が難しくなりますが、SKEを応援する心は持ち続けていきたいと思います。

    あけましておめでとうございます。
    現場が変わると本当にいろいろな事が変わりますね。初めて依頼した仕事でその人の力量や信頼性を判断する人が多いので、最初の1、2ヶ月は緊張の日々が続きます。逆に考えると、そこをしっかりクリアするとそこからかなり有利に仕事を進められますよね。新しい現場でも頑張ってください。

  • マルチェロ
    マルチェロ
    ff(ラビュリーズ神推し)48
    明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。今年は自分の推しメンちゃんの1人、成ぴーちゃんが卒業してラビュリーズも自然消滅(解散?)してしまうので寂しくなりそうです。でも、そんな成ぴーちゃんのことを気持ちの中でずっと推し続けつつ、引き続きゆうかたん&ほのちゃん&あゆかにあいりちゃん、おーちゃんたちを推していきます!、、、もちろん10期生の娘たちには流れずにです、多分(笑)

    あけましておめでとうございます。
    意外と言っては失礼ですが、流れないですね(笑)寂しい部分もありますけど、選抜入りなんてこともあったり、まだまだ希望溢れる彼女たちですね。今年もよろしくお願いします。

  • マルチェロ
    マルチェロ
    ばきさん【あおいちゃん神推し】
    マルチェロさん、明けましておめでとうございます🙇 なかなかお忙しい様で、現場から離れられてるみたいではありますが、ヲタ活は大丈夫でしょうか?(笑) 今年は現場に出られる様にお祈り申し上げてます🙏 またいつかお話出来る事を・・・

    すでにMIXを忘れた私です(笑)最近は車の中で『野蛮な求愛』を聴いたりしてます。またどこかでお会いしましょうね。
    あけましておめでとうございます。