ログイン
詳細
マルチェロ

《歌割りの魅力》 歌割りというと序列・ポジションの意味合いが強いが、楽曲においてとても影響力のあるものに思う。 私自身が歌割りの魅力や効能について気が付いたのは、ある世界的大ヒット曲がきっかけだった。その曲はライオネル・リッチーやマイケル・ジャクソンが主導したUSA for AFRICAプロジェクトの「We Are The World」である。 ライオネル・リッチーから始まって、スティーヴィー・ワンダー、ポール・サイモンという具合にバトンが渡されるヴォーカルは圧巻で、ジャンルや年代を超えたアーティストの不思議な一体感に胸が熱くなった。 とにかくそれぞれの声が凄い。マイケルのクリスタルヴォイス、ブルース・スプリングスティーンのしゃがれ声、レイ・チャールズのソウルフルな味わい、シンディー・ローパーのパンキッシュな歌声などがクレヨンのように色鮮やかに楽曲を彩り、またその声が彼ら彼女たちの音楽性や生き様を物語っていて、とにかく楽しい。 単に順番に歌ってるように聴こるかも知れないが、実は歌割りに相当苦労したみたいだ。あの曲を特集したドキュメンタリー番組を見た時に、ヴォーカルコーディネーターの方が考えに考え抜いた旨の話をしていたが、たしかに聴けば見事な仕事である。 さて48、46グループ楽曲における歌割りについて考えてみよう。 まずは何と言っても歌い出し、これはセンターの与えられる特権であり、おそらくは山の頂上から歌声見渡す爽快さとグループを背負う重圧が入り混じり、かつヴァージンスノーにシュプールを描くような気持ち良さがあるものと思う。しかしながら楽曲においてはとても大事な場面で、イントロからの沈黙を破って歌唱へなだれ込むこの一瞬は、曲の良し悪しを左右する重要局面だ。 個人的には渡辺麻友のピッチが正確で抜け感のある声や兒玉遥のきゅんと甘酸っぱい声がとくに素晴らしいと思う。もちろん曲調とのマッチングがあって、ぴったりくる声もそれぞれである。 歌い出しに続いてフロントメンバーが一人あるいはペアで歌唱みたいな感じで続いていく。サビに近づくほど序列が下がって行き、歌割りも短かめでサビは全員歌唱、概ねグループの歌割りはそんな感じだ。 ところで皆さん、「この曲のここが好きなんだよなぁ」っていうのがないだろうか?たぶんあると思う。あの曲のサビに入る直前のところが好きとかそんなの。 それって歌割りが絡んでいると思うのだ。もちろんメロディーの要素が大きいけど、歌唱している二人の声がメロディーを引き立ててたりするのである。切なかったり可愛かったり、時におバカだったり。 例えば「365日の紙飛行機」。この曲の歌い出しはどうだろう?素晴らしいでしょ。山本彩が歌い出した瞬間グイッと引き込まれる。そこからだいぶ先に行って「やりたいこと 好きなように」のところ、ここは柏木由紀と入山杏奈ペアであるが、ちょっと鼻にかかった声に何か共感出来ちゃう。垢抜けない感じの普通にその辺にいる女の子の気持ちが感じられる。 これはあくまで例であるが、メロディーは歌われてこそメロディーな訳で、メロディーを生かすも殺すも声次第、歌割の効能はプラスにもマイナスにも働く。 ここでちょっと脱線、グループの声について書きたい。ここまでは個々の声とペアの声について書いたが、グループの声っていうのがある。サビで大合唱した時の声がグループによって違う。 例えば初期のAKBなんかは、ルックスと同じでめちゃくちゃ素人くさい。ま、それが魅力でもあるが。それと反対に乃木坂46はとっても綺麗。これは奇跡のメンバーが奏でるハーモニーと言いたいが、やっぱり理由がある。 乃木坂は合唱の伝統に沿った発声がしっかり訓練されている印象だ。腹式呼吸で綺麗な発声を各自が意識している。だから全員歌唱した時にとても美しい。これはアイドルとしては新しい歌唱スタイルに思う。 でSKEはどうなんだという声に応えると、これは泥くさい(笑)何かこう地べたを這ってますみたいな迫力がある。あかりんなんて空気椅子しながら歌ってるみたい。いや、これは褒め言葉。 ちょっとふざけたが、特にサビで発動するグループの声にはグループの色ががっちり出ているのだ。 まとめに掛かると、歌割りは単にセンターが誰とか序列がどうではなく、歌詞やメロディーと各メンバーの声の組み合わせにより、楽曲の魅力を引き立て、時にドラマティックに、時に等身大のリアリティーを演出する重要でとても興味深い役割を担っている。 数ある楽曲の中にも、そのメンバーそのメロディーじゃなきゃという組み合わせの妙たる一瞬がたしかにあって、私たちにはそんな宝探しのような特権が与えられているのだ。 そんな事を考えていると、それぞれの曲がさらにまた愛おしくなって来るのである。

前へ次へ
マルチェロのトーク
トーク情報
  • マルチェロ
    マルチェロ
    蕎麦狸
    マルチェロさん、お久しぶりです。とうとう来てしまいましたね。ちゅりちゃんが卒業発表を。まさかのミッドナイト公演ででしたが。僕は、栄は古柳が好きで興味を持ったので(好きなのは、あいりんですが)寂しいです。SKEをJRAとして盛り上げてたし、ちゅりちゃんの栄愛の熱量が半端なかったですからね😢来春卒業とのこと。コンサートやるなら必ず行って見届けたいです。

    お久しぶりです。ついにこの日が、、、という気持ちは一緒です。
    "ちゅりがいたことで、"SKE=ダンス、SKE=全力"みたいなイメージに偏っていたSKEが、もっとカラフルで、さらに奥行きが出て、何倍も楽しいグループになったと思う"そんな内容の話を本人に握手会で直接伝えておいて良かったなぁとあらためて思いました。彼女がいなかったらSKEは、今よりもつまらないグループであったことは間違いないですね。
    最高の形でSKEから旅立っていけるように心から願っています。

  • マルチェロ
    マルチェロ
    投稿画像

    岩手県久慈市の産直に飾ってある祭りの山車が凄いなぁと感心。高さ10mくらいの巨大なやつでディテールもこだわってる。祭りに賭ける想いが本当に凄まじい。KISSっぽいと感じるのは僕だけなのか。

  • マルチェロ
    マルチェロ

    ある映画を観たらAKB48を描いた映画のシナリオが浮かんできて、それが頭の中で膨らんで回っている。今も仕事しながら考えちゃったりして。映画なんて作ることないのにね。

  • マルチェロ
    マルチェロ
    かずすけ
    これからそちらの方に台風が向かって行くと思いますが、マルチェロさん身の安全を第一に行動してくださいね。

    いよいよ風が強くなってきました。安全に気をつけますね。ありがとうございます。

  • マルチェロ
    マルチェロ
    ff(ラビュリーズ神推し)48
    マルチェロさん、おはようございます。台風の方大丈夫でしょうか?自分のところ北陸は大したことはなく、今現在はやや風雨が強いくらいです。これから東北の方が大変だと思うのでくれぐれもお気をつけて、、、(朝早くにすいません、何故心配になったもので)

    お早うございます。こちらは今はすっかり穏やかな状況です。お気遣いありがとうございます。

  • マルチェロ
    マルチェロ

    ラグビーの試合ハイライトでチラッと見たけど、これは日本人じゃなくても見応えがありますね。圧倒的なスピードとエキサイティングなパスワーク、フォワードとバックスの高度な連動とほとばしる気迫。たぶん世界中のクラブチームが参考にするんじゃないかなぁ。こんなラグビーあるんですね。

  • マルチェロ
    マルチェロ
    かずすけ
    日本VSスコットランド戦、パブリックビューイングして来ました。ルールなどさっぱり分かりませんが、会場が熱気で包まれました。

    それは良き思い出になりますね。ウイスキー飲んでスコットランドの健闘を称えましょう。