ログイン
中里憲司のトーク スマホ ポケットWi-Fi 機種交換完了
トーク情報
  • 中里憲司
    中里憲司
    でんか
    おはようございます。今日も体調に注意して頑張りましょう🌞

    こんにちは。
    でんかさん。
    今の現場なんかヤバそう

  • 中里憲司
    中里憲司

    数量合わせがでていやがった。
    明日、元請けから、資料もらうわ。

    明日、でたら、やすみ、休み、やすみ

  • 中里憲司
    じょんれのん。じょんれのん。

    1:PARADISE ★:2024/04/24(水) 13:05:26.47 ID:YeWO85qj9
     4月21日、毎日新聞が配信した記事が注目を集めている。《「DV被害に性別関係なし」 妻と社会に追い詰められる男性たち》と題されたもので、徳島県でDV被害者支援に取り組む一般社団法人「白鳥の森」が、相談を受けた20~50代の男性20人を対象におこなったアンケート結果が紹介されている。

     記事では妻から夫へのDV被害の具体例として、以下のようなものがあげられている。

    ■身体的暴力

     菜箸で刺す/包丁を突きつける/腐った物を食べさせる

    ■精神的暴力

     ゴキブリやムカデの死骸を置かれる/眠らせてもらえない

    ■経済的暴力

     収入をすべて没収される/相談なく高額な商品を購入される

     注目すべきは、調査した20人全員が「命の危険を感じた」と回答していることだ。実際、この報道に対し、Xでは

    《そりゃ物理的な暴力でなくとも命は奪えるし、その気になれば刃物もあるし、(中略)冒頭にも食い物にこっそり薬物を入れられた話が出てくる》

    《実際、ギャンブル依存症の夫に対し、妻がとんでもないDV妻になってしまったケースを知っている》

     など、驚きとも共感ともいえる声が続々と寄せられている。

    「DVは男性が加害者、女性が被害者というイメージですが、実は、男性が被害者となるDVが激増しているんです。

     警察庁の『ストーカー事案、配偶者からの暴力事案等、児童虐待事案等への対応状況について』という資料によると、2023年、配偶者からのDV被害は8万8619件ありましたが、そのうち男性の被害は2万6175と、全体のおよそ3割を占めました。

     男性のDV被害は、2014年には5971件でしたから、この10年で約4倍に増えていることになります。ちなみに2012年は2372件でしたから、この12年で見ると、なんと12倍になっているんです」(事件担当記者)

     30年にわたってDV加害者・被害者のケアにあたり、のべ9000件のカウンセリングをしてきた日本家族再生センターの代表である味沢道明氏(70)に、妻から夫へのDVの実態を聞いた。

    「バットで殴られた、刃物で切られた、椅子で殴られたといったケースも珍しくありません。女性の場合、体力的な問題から器物を使った暴力が目立ちますね。

     ゴキブリの死骸を撒いたり、眠らせてもらえないという精神的な暴力もありますが、性的に相手をおとしめるのも精神的な暴力の範疇です。『あんた、弱いわね』とか『もう駄目なの?』と言われると、男は深く傷つきますからね。まさに地獄です」

     男性のDV被害は以前からあったが、これまであまり表面化してこなかったのは、男性特有の意識の問題があるからだという。

    「男は強くあれ、弱音を吐くのはみっともないという教育を受けているから、『妻に殴られた』なんて恥ずかしくて言えないわけです。最近、とくに若い男性のDV被害が少しずつ認知されてきたのは、そういう男らしさから解放されて、『助けてくれ』と言いやすくなったからでしょう。

     問題は、女性に比べてDV被害を相談する受け皿がほとんどないことです。誰かに相談しても『それくらい我慢しろ』『情けない、しっかりしろ』などと言われてしまう。誰にも相談できずDVに耐えている男性はたくさんいると思います」

     DV被害にあったら、恥ずかしいと考えず、SOSの声をあげよう。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8f1f8847bebba84a887c2422a9eae0801f61f948