ログイン
詳細
まつかわだいちまる

思考のレイヤー構造に世間一般的な正解って無いなーって改めて思った。 世間一般な正解とは、第三者が正しいか正しくないかを評価することを意味するけど。 数字が大きいほど「視点が高い」という定義だとして、ある人からすると 第一階層:個人のこと 第二階層:組織のこと 第三階層:市場のこと 第四階層:国のこと だとしても、ある人からすると 第一階層:国のこと 第二階層:市場のこと 第三階層:組織のこと 第四階層:個人のこと だったりするから、何が視点高いかって第三者が決めることでもなければ、人に決めてもらうものでもないなって思うんです。 間違いなく言えることとしては、レイヤー構造をどれだけの数持つか、はとても大事だと思うけど、その順序を人と比べるのはおこがましい事だなと。 だってその人の人生だし、人の生い立ちなんて当事者にしか理解できないからね。 スバルくんくらい死に戻りしてないと無理な事だと思います。 と、そんなめんどくさいことをフツフツ思った今日この頃

前へ次へ
クソ低姿勢でクソ生意気なソシャゲ評論
トーク情報
  • まつかわだいちまる
    杉浦優介(しぐま)杉浦優介(しぐま)

    最近思ったこと
    やっぱり一番成長できる瞬間って緊急の何かが起きたり、問題が発生して追い込まれた時な気がした
    ただ、そういうことが起きた時にその対応にあたる人はスピードも必要なので大体慣れてる人になっちゃうのもある気がする

    その時に、普段からどれだけ周りからの信頼があるかでそういう対応に巻き込んでもらえるかが決まるから、まず日々の姿勢は大事だと思うし、それと同じくらい、そういうことが起きた時に勝手に首を突っ込むのは大事だなーと改めて思った🤔

    で、一度そういう問題の対応を上手いことできればその後も問題が起きた時の対応を任されやすくなるから一気に成長曲線が上がるのではないかと思ったので頑張ろーって思った🐻‍❄️

  • まつかわだいちまる
    Takahiro SakaiTakahiro Sakai

    マーケ/プロモ周りでも大きな事故なく1週間を終えました!

    プロジェクトに携わって早くも半年、
    当初の自分には大きすぎるミッションを与えてもらい、最初は不安しかなかったけど、事前登録は誰よりも100万人突破してやるという頑固な気持ちで、最後は自分らしいやり方でやりきれたかなって思っています。

    途中プロモも任せてもらってからは、正直プロモってずっとサブだと思っていたけれど、実は開発/運用に引けをとらないくらいプロダクトに対してものづくりしてるなって思いました。

    振り返ると、社内では手よりも足を動かしてとにかくいろんな人にお力をお借りし、自分だけでは力不足なことばかりで悔しかったこと/反省していることも多々ありますが、周りからの期待でもなく、仕事に対する成果の大きさでもなく、プロモチームとして開発/運用側のチームの人たちと一緒にものづくりしている感覚が、自分の人生の中でも一番熱狂していたと言えるくらい本当にとても楽しい期間でした!
    やっぱものづくりってすごく楽しいなって久々に思いました!
    (ただ1日1日は死ぬほど大変で、同じ期間をもう一度過ごすかと言われたら絶対にNOと答えるくらい辛かったです)

    最初はタイトルの名前すら知らず、またサービス開始して初めて、こんなに大きな規模のものだったのかと実感していますが、こんな規模のマーケ/プロモをやらせてもらえる経験も中々ないので、タイトルに負けないようにプロモチームとして運用/開発側の皆さんと一緒にタイトルを大きく出来るよう今までよりもさらに頑張ります!