NLP第2回のお題で育成に関して自分が大事だと思うことを、ブログで書きました。
拙い文章ですが、読んでいただけると嬉しいです。
https://ameblo.jp/koke-naoki/entry-12502247864.html
Naoki Koukeのトーク
トーク情報Naoki Kouke 山本太郎山本太郎 マジカミのアプリ版を出す時にベンチマークしていたタイトルがあって、そのタイトルはマジカミと同じくPC版を先行リリースしてその後に出したアプリ版を大きくヒットさせていた。
まさにマジカミのお手本のような事例で、どう成功させたのか気になって、うちのマーケチームがそのタイトルのマーケ担当者にヒアリングに行くと丁寧に教えてくれた。
その時の話の一つに「PC版の存在はあまり知られないように伏せて、アプリ版はあくまで新作タイトルとして新鮮さを打ち出せるように意識してやった。それが良かった」というものがあった。
他にも参考になる話をたくさん聞かせてもらったが、PC版の存在をどう扱うかというマーケティングコンセプトに関しては、どうも引っかかった。
ベンチマークというのは普通は「成功を真似る」ためにあるし、実際、マジカミでもたくさん取り入れたが、マーケティングコンセプトだけはオリジナルで戦略を立てることにした。
考えた末にマジカミでは1年前に先行リリースしたPC版の存在をむしろ積極的に利用してマーケティングのフックにすることで話題を喚起するという「ベンチマークとは真逆」の戦略でいくことにした。
結果、その戦略が当たった。
もし、あの時、ベンチマークのタイトルと同じ戦略を取っていたら今のマジカミはなかったと思う。
この結果から言えることは、ベンチマークのタイトルとマジカミでは成功するためにやることが真逆だったということ(施策は共通してもマーケティングコンセプトは正反対)
これ以上ここでは細かく書けないけど、ベンチマークでは伏せて、マジカミでは打ち出す、そうした方が良いという理由はプロダクトの強みを活かすという観点で考えると理解できる(+事前のマーケティング調査)
当たり前なんだけど、自分たちのプロダクトの強みは何か?それをどうターゲットに伝えるか?その戦略(アイデア)は最後は自分たちで決めないと誰かが答えを教えてくれてマーケティングが成功することはない。
SGEはもっかマーケティング強化がテーマなので、今回の学びを共有したかったというポストでした。長くなったwNaoki Kouke Taishi OikawaTaishi Oikawa 自分の実力を信じたいがあまり
ただひたすら実績が欲しかったけど
いざある程度結果を残すしてみたらみたで、全然満足しないし、なんて小さな欲望だったのだろうと思う。
次の勝負所ではセールスランキング1位とれるような、そんな土台を作れるような施策を分掌超えてどんどん仕込んでいきたい
そしたら幸福感があるのかは不明Naoki Kouke Taishi OikawaTaishi Oikawa YMCAあした会議、優勝&個人最高得点獲得!
今回私が提案させていただいたアイディアは、105案目に出たものでした。
吉澤さんの勝ちたい思いがチーム皆に伝播し、皆で勝ち取った決議&優勝。絶対推進。
リーダーに選出されなかったのでスネて立候補しなかったのですが、拾っていただいて本当に良かったです。
若手同士、諸々ぶっちゃけて本気で組織課題に踏み込んでくのがこんなに面白いものだと思わなかったので、感激しました。
ちなみに入社3年目にして今日初めて藤田社長と会話させていただいたので、もっとこういった会議が増えたら良いなと思いました笑
優勝会食も楽しみです。Naoki Kouke Taishi OikawaTaishi Oikawa YM18選抜ありがとうございます!
個人的に今年1年、今後のCA人生かかってる超勝負ポイントの1つだと思ってるので、まさにテーマでもある覚醒(AWAKE)できるように頑張ります。
あと、今後グローバルパートナー事業部から何期連続でYM18出せるんだろう。自分が圧倒的に活躍してグロパ枠広げてもらわないと。Naoki Kouke 山本太郎山本太郎 Zoomのコメントが面白すぎてスクショ撮り忘れたけど、グリフォン昇格ラッシュおめでたい!
まー君G3.5、そうまG3、嶋田さんP5、公家P3、さらなる挑戦と成長を楽しみにしてます👏✨✨Naoki Kouke 山本太郎山本太郎 日高さんがコラムでマジカミについて書いてくれてます✍️社内限になりますがグリフォンの人は是非見てみてください👀
◼︎難しい前提で取り組む
https://cybar.cag.isca.jp/?p=40188Naoki Kouke JOEJOE 【YGC活動報告】
クラフトエッグ🥚の末浪くんの力をお借りして、ゲーム志望の学生に向けたイベントを打ったのですが、普通の採用活動では絶対出会えないような学生にたくさん出会えて、むちゃくちゃ反響も良かったです!
ゲーム事業部全体の力を投資して、採用活動していますので、SGEの皆さんは是非応援お願いします🤲
#YGC
#SGEオール
#末浪パイセンまじスゴいNaoki Kouke そうまそうま 【✨速報✨】
グリフォン20デザのかやちゃんが早くもP2に昇格!!!!爆速!!!!🚄
新卒離れしたスキルと前のめりなマインドで大活躍してくれてます🔥
これからの活躍にも期待大!👍👍👍Naoki Kouke Taishi OikawaTaishi Oikawa SGE配属の21新卒は
採用から育成まで携わらせてもらえる運びになった。
有難いことにマーケボード、新卒採用ボード、育成ボードと色んな横軸メンバーに選んで頂いて、色々パンクしたりもしつつも、改めて自分が推した新卒は責任持って活躍させたいし、自分も頑張らなきゃなと思う。
新卒みんなが規格外のアウトプットを見せつけてくれたので、自分も頑張らねば!踏ん張りどころ!