ログイン
詳細
前へ次へ
かなかなのトーク
トーク情報
  • かなかな
    かなかな

    秋山監督と見城さんの思いが重なり、心の奥深くに、何かを残してくれる映画だと思います。

    この最後の見城さんの言葉が、私たちの中の「横田慎太郎」を抱きしめるような、そんなことを私も感じました。

    まだまだ薦めます。 
    大好きな人たちに。

  • かなかな
    かなかな
    投稿画像

    https://youtu.be/FY_x2Rs2ugk?si=xoxOzqvN3geMA4EL

    堀江さんの『ホリエキッチン』
    むちゃくちゃ面白いお話満載でした!!

    見城さんと話す堀江さんは、少年のようで、その人の本質の部分を曝け出させる見城さんの「編集者という病い」をまたみることができ、嬉しかったです。
    栄光のバックホームを幻冬舎フィルムとして出され、圧倒的な数字を出してもなお挑戦を続ける姿に「見城さんすごいですね」という堀江さん。
    映画がどれほど難しいことなのか?ということもお話しされ、「見城さんも(映画に)出て欲しかったです!」という堀江さんの言葉に、私もうなづきながら拝見しました。(映画の最後の言葉が見城さんの出演部分であったとは思ってます!)

    あと、個人的には堀江さんが書く「江副浩正」の本もぜひ読みたいです!!

    私も13年リクルートの端くれでお仕事したので、江副さんの本は読んでいます。むちゃくちゃ興味のある人物で、江副さんのお父さん(高校の数学の先生だったとか)に数学を習ったという人からも話を聞いたこともあり、そのお父さんにまで興味を持っています。
    堀江さんの書く裏の江副さんの顔というものに、すごく興味があります。

    幻冬舎から発売される日を心待ちにしています💫

    またホリエモンチャンネルでも見城さんの回があることを心待ちにしたいと思います!

  • かなかな
    かなかな

    見城さん!!いつもリトークありがとうございます😭
    ちょっと嫌なことあったんですが、755開けたら幸せ気分になりました〜🫶

    ちなみに、吉本隆明を書く見城さんの「私的闘争の仁義」も待ってます✨
    吉本隆明をもう一度この世に蘇らせられるのは見城さんだけだと思うんですよね。

    そしてこんな時代だからこそ、見城さんの書く吉本隆明に救われる人がいる気がするんですよね。
    (私とか私とか私とか)

    見城さんの新刊読みたいです〜。
    (ファンの戯言すみません)

  • かなかな
    かなかな

    見城さん。
    片隅でこそっとだけ、呟かせてください。
    いま、よしもとばななさんの500円のnoteを読みました。

    うまく言えませんが、やっぱり幻冬舎ってすごいな。きっと全てに脈々と見城さんの血が流れているんだな。

    ばななさんのnoteの内容はショッキングでした。表現しないと生きていけない人の心の叫びに触れ、いま何とも言えない気分です。

    で、755に書きたい。

    見城さんへって書きたい。
    泣きたい。
    そう思ってここにきました。

    見城さんはいつだって、扱いにくい、どうしようもない、生きるのが苦しい人のそばにいて、それが自分を苦しめることだとわかっていても、そばにいて、力になって。


    世の中でいう優しさなんて何て生ぬるいんだろう。

    本当の優しさなんて、みんな持ってない。

    自己都合で生きている。
    もちろんわたしもその1人。

    なんていうか、もうなんか言葉にすることも軽薄になるようで、わたしなんかがこうやって書くこともはばかれるようで。

    それでもやっぱ、この気持ちだけは、ここに書いておきたかった。

    ばななさんが、たった500円で、心の奥にしまってあったことを書いたことのヒリヒリ感を思うと、安易にリンクも貼れなくて。

    ばななさんが文中で放つ幻冬舎という言葉に、確実に愛が宿っていて、もうそれは会社ではなくて1人の人で、あぁ。すごいな。

    やっぱりすごいな。

    そうして、こうやって見城さんがおられる755にこうやって書ける。
    これが奇跡なんだなと。

    何書いてるかわからないし、自分の感情もぐちゃぐちゃだけど。

    ほんとに1人でどうにもならないこの気持ちを、ここにかけたこと、が、またわたしを何とかしてくれる。

    ありがとうございます。

    1
  • かなかな
    かなかな

    また明日から
    新たな人たちとの出会いがある。

    そんな時にこれを読んだ。

    わたしはその人たちとどう対峙できるのか。

    とにかく裸で、自分を飾ることなく、ちゃんと向き合ってぶつかり合おうという逃げませんということだけ、ちゃんと伝えようと思う。

    明日のご縁は。

    みんな覚悟を持って集まる。

    わたしもちゃんと、その覚悟に向き合おう。

  • かなかな
    かなかな

    「憂鬱じゃなければ仕事じゃない」が私の最初のバイブルなので、この対談は熱すぎる!!
    短い動画にたくさんの金言が✨
    何回も見て自分に刷り込ませよう!

    後編も楽しみっ🙌