ログイン

#博多座

関連

  1. #f24
  2. #仁義なき戦い
  3. #地頭江音々
  4. #フレコン
  5. #地頭江
  6. #地頭江音々のブログ
  1. 昔からおじん

    11月16日(土)、 #博多座 で後半チーム初日となる #仁義なき戦い#レヴュー48 の二本立ての舞台を観てきました。久しぶりにステージに立つゆかちゃんの姿を見ました。すごく幸せな気持ちになりました。特に不安な初日を応援することが出来て行って良かったなと思いました。24日(日)までやっているので、お時間のある方は是非ご覧下さい。 #荻野由佳

  2. KBN47(警備員47)

    HKT48 on Twitter HKT48(@hkt48_official_)さんがツイートしました: 博多座開場20周年記念
    AKB48グループ特別公演
    第1部『仁義なき戦い』
    第2部『レヴュー48』
    11月24日(日)まで
    ※当日券販売あります。
    Bキャストメンバー初日!

    #田中美久
    裏側でもしっかり役づくり。

    #山下エミリー
    #博多座
    マネージャーT https://t.co/JDzb6Qqj1k https://twitter.com/hkt48_official_/status/1195634983550910464?s=20

  3. KBN47(警備員47)

    HKT48 on Twitter HKT48(@hkt48_official_)さんがツイートしました: 博多座開場20周年記念
    AKB48グループ特別公演
    第1部『仁義なき戦い』
    第2部『レヴュー48』
    11月24日(日)まで
    ※当日券販売あります。

    Bキャストメンバー本日初日公演!

    乞うご期待

    #博多座
    マネージャーT https://t.co/I0slFFncvi https://twitter.com/hkt48_official_/status/1195540869971005440?s=20

  4. KBN47(警備員47)

    HKT48 on Twitter HKT48(@hkt48_official_)さんがツイートしました: 博多座開場20周年記念 AKBグループ特別公演

    仁義なき戦い〜彼女たちの死闘篇〜

    キャストが変わって初日です(^ ^)

    準備万端です!

    後は、演じる側も楽しんで…

    #仁義なき戦い
    #レヴュー48
    #博多座

    HKT48劇場支配人
    尾崎充 https://t.co/6jLOq6bAR1 https://twitter.com/hkt48_official_/status/1195555000325246977?s=20

  5. Sep🏳️‍🌈

    ‪㊗️博多座「仁義なき戦い」キャストB 初日

    充実の舞台を、心よりご祈念致します!


    #岡田奈々 さま

    ‪舞台の神様に愛されたあなた。
    その役回りは何時もハードかもしれません。
    でも、持って生まれた類稀なギフトと今の頑張りの賜物‥その総てを振るって、あなたこその広能昌三を息づかせて下さい。
    どうぞ存分に楽しめますように!‬

    Sep

    #博多座 #仁義なき戦い

  6. Sep🏳️‍🌈

    #博多座 #仁義なき戦い いよいよ後半!

    また海にボトル流しますが‥😅
    お化粧、(演出揃えじゃなければ)ぜひもっと濃く描いて塗ってほしいなと。
    せっかくのお芝居の表情もっと客席に届けてほしいなーと。

    あと特にレヴューは、特有の羽を背負うので、地色も濃い目で、ラインしっかり描かないと埋もれてしまうので‥ぜひ、ぜひとも🙇‍♀️


    てか、レヴューで今の感じのメイクでは全て負けてしまう‥😅衣装や羽の方が面積も当然大きくて、照明をたくさんはじき返しますから。
    というか、レヴューって、レヴューって、描いたり造形するところにもその醍醐味がありまして‥ああぅ‥全てが本来そういう風な造りになってまして‥(海に沈むボトル)


    多分きっと岡田奈々ちゃんは、もともとちょっと濃い目にメイクしてくれるだろうから、ラインもしっかり描いてくれるかなって思って。ぜひ、表情丸ごと、彼女の降ろし系の凄い芝居を、客席の隅々に見せつけてほしい!

    「仁義なき戦い」って、現代劇ではあるけど、既に時代劇範疇みたいな所あるし、キャラがたってなんぼのとこがあって。東映のスターたちがまさにしのぎを削る、オールスターとまではいかなくても、かなりそれに近いと思うので。
    レヴューはほんと、なんせ造形とか様式とかも含めての魅力が✨
    ぜひぜひ日常感をちょっと置いておきつつ‥👍

    #なぁメール #舞台メイク

  7. (T_T)ティーティー

    福岡出張中、急遽予定変更となり、時間が空いたので昨日、すでにチケセンでの受け付けは終了していたけれど、ダメ元で博多座に行ってみると今日の分の「仁義なき戦い」のチケットが購入できました。昨日はお金を払って引き換え券をもらい、今日、チケットに引き換えという流れ。博多座のチケットなのがプレミアム感があっていいかな😃 ちなみに座席は1階の後ろから3列目。 #博多座 #akb48 #ngt48 #仁義なき戦い

  8. Sep🏳️‍🌈

    「ネオ・仁義なき戦いはエンタメジェンダーを超えるのか?」〜AKB版仁義なき戦い、新ビジュアル公開に想う その2

    #akb48 #仁義なき戦い #博多座

    (続き)
    舞台系顧客の男女比率って、本当に圧倒的に女性が多いので、正直、博多座でやるからには(明治座だろうと帝劇だろうと、いわゆるAKBのファンだけで埋め尽くせる目算ではなかったなら)そもそも題材選びから見誤った感は拭えない。(世の中、男性ばかりで座席が埋まる舞台公演なんてアイドルと百合2.5ぐらいといっても過言では無い)

    でも、この衣装を含めたビジュアル感で進めていくなら、舞台客にもリーチできると思うんだけどもな。

    (というか、ここもジレンマですね。博多座が本来持っている地元の客層と、AKBのファンは相反しますもんね。
    シックでモダンな彼女達より、フリフリ、ふわふわ可愛い彼女達を求める方々が多いでしょうし)

    まぁなんにせよ、正直この雰囲気は東京のシアター向けだなぁと。いっそACTシアターあたりでも上演したらよいのに。
    そんなふうにも思える、なかなか良きビジュアルで、以前よりも俄然観るのが楽しみになりました。


    と、以上はかなり希望的観測を含めた、期待値セルフアップ解釈でのお話ですw
    実際どうなるかは、ほんとわかりせん。

    ただね、私は正直、推しさん達が兄弟の杯をかわすシーンよりも、もっと観たい題材もシーンも山ほどあるので、この作品チョイスに賛同した訳では全然ない。というか何度考えても、彼女たちを尊重するという意味でも、やっぱり苦虫噛み潰した状態ではあります。

    「仁義〜」にお決まりの下ネタエピや台詞はちゃんとカットになってるんだよね?大丈夫だよね?と。
    まさかなぁちゃんに「後で、俺がミス広島抱かせちゃるけん」‥とか言わさんよな?と。
    でも、そういう下ネタや、反社真っ只中の女性蔑視的な台詞やエピソードをカットして、果たして「仁義〜」のその世界観は成立するんだろうか。

    でも本気で心配なの。そーいうのさせたくないのよ、しかも、若き女の子達たちに。


    前出の「THE CLUB」は、偏った男性優位主義の社会を、全員女性が演じる事による風刺がまず効いているわけで、だからこそ下ネタ含む際どい台詞を、敢えて女性が扮する紳士達が話す事の面白さが表現されてた。なので、私も全部下ネタが駄目だなんては思わない。ただ、なにせ今回はヤクザ物‥一体どういう描き方なのか、本当に気になって仕方ないところであります。

    さて、本編「仁義なき戦い〜彼女達の死闘篇」は11/9から、福岡・博多座にて上演。
    彼女たちの熱演が、往年のジェンダーロールを超えくるのか否か、ご興味を持たれた方はぜひぜひご覧くださいませ!

    チケットはAKBチケットセンター他、各種プレイガイド等で取扱中。

  9. Sep🏳️‍🌈



    「ネオ・仁義なき戦いはエンタメジェンダーを超えるのか?」〜AKB版仁義なき戦い、新ビジュアル公開に想う その1

    #akb48 #仁義なき戦い #博多座

    昨日、LINE LIVE配信 AKB48版 博多座「仁義なき戦い」作宣にて、彼女達が本番に着用するらしき衣装を身につけた写真が公開された。
    (もしかして他でも公開されていたかもしれないが、私はスピード感皆無のため初見)

    現在の広告等に使われている、まさにそれ的な衣装姿ではなく、色彩を抑えたモダンカラーで統一された感のある、なかなか魅力ある衣装に感じた。
    (もちろんキャスト全体の衣装を見たわけではないのでその辺りは悪しからず)

    なるほど、見えてきた。
    広告では、背景含めコントラストの強い、アクも強めなどぎついカラーリングと、誇張された感もある扮装で、いかにも、「王道「仁義なき戦い」を女の子たちがなぞりますよ!」という、インパクト先行ビジュアル、ともすれば過剰なコントのようにも見えてしまいかねない(これは、違和感がもたらすインパクトに常に付き纏うもの。本家宝塚や、2.5系、新歌舞伎等でも起こることなので、決して悪口でございません)世界観を見せたおき、さていざ本番はモダンでシック、どこかミュージカル「CHICAGO」を彷彿とさせるような、お洒落感で新しい「ネオ・仁義なき戦い」をパーン!と打ち出して驚かす、と。
    もしかしたら、そんな(今まで出してきた稽古ビジュアルとか見ても)演出的な戦略だったのかもしれないなぁ、と。

    今回、どうやらチケットの販売において苦戦を強いられてしまったように見え、あれやこれやと特典やイベントが付属されている。
    が、正直なとこ、だったら早くこっちの「ネオ・仁義なき戦い」版の衣装でキャストをずらり並べた広告のほうを出すべき!

    だって、カッコいいじゃない。

    断然いいじゃない?
    CHICAGOしかり、オーシャンズ8とかアトミックブロンドとかさ、カッコ良くて美しい女性達が(男役ではあるけれど)仁義なき戦いをリブートする感が出て、良い意味の斬新さがあって。
    やっと彼女達が演る意味がわかるような気がするもの。

    ※私は、今回の企画は女性版でのリブートならばアリだとずっと言い続けてきたので

    これなら「CHICAGO」もだけど、ミュージカル「THE CLUB」のようなエスプリ感というか、そういうセンスの良いものも期待できる気がしたのですよ。

    (その2へ続く)

  10. Sep🏳️‍🌈

    「岡田奈々と広能昌三、邂逅す」

    #岡田奈々 #仁義なき戦い

    なぁちゃんは典型的憑依型の演者さん。

    苫小牧ツアーでも大分、芝居の顔をしてた。
    あぁ、昌三を降ろしてくる準備、できてきたんだなって。
    憑依型とはいえど慎重というか、心のうちになかなか人(役)を入れないタイプというか、ちゃんと受け入れられるように自分がならないと、彼女は役を降ろしてこない人だなと思っていて。
    だから、そろそろくるかな?とは思っていた。

    先程送られたモバメで、岡田奈々という演者と、広能昌三という役が、まさに邂逅をしている様を知らせてくれた。

    こうなれば、外野はただ見守るしかない。あれこれいわず、騒がず、彼女と昌三がたゃんと腹をわって、手を取り合う時まで。


    演者が、芝居だけに没頭できるならどれだけ楽だろうか。

    彼女の場合は、芝居、演劇の範囲を超えて、「アイドル」という人物と行き来をしなければならない。
    芝居の稽古が終われば、アイドルとしての仕事が待っていて、そこにはどうしても行き来しないといけないし、その環境のしんどさたるや‥。多分それは他の専業俳優たちのそれを遥かに超えるはず。

    揺れ動く感情‥それを魂と表現して、モバメに託す彼女。おそらく、一度始まった邂逅からどんどん進むトランスフォーメーションの中で、「昌三と演劇の世界」に行ききらずに、アイドル岡田奈々への一つの道筋を、彼女はこうして残しているのか、とさえ思った。それはまるで、ヘンゼルとグレーテルが森の中に置いて道標にしたパンくずのようにも見える。

    ファンの誰もが読むモバメだからこそ、その変容に慌ててしまったりする人もいるだろうとは思う。たしかに、彼女の文章はシェイクスピアの台詞のように力があるので、引っ張られてしまう人もいるかもしれない。

    でも、いつもどんな時も、岡田奈々という素晴らしい演者は、いい芝居を、舞台を見せてくれてきたし、だからってそれによって、アイドル岡田奈々がどこかに消えて行ってしまうこともない。ちゃんと、フラットなゼロ地点に再び立つことができる人。そういうところが、本当に凄いところ。


    私は、彼女のそんな芝居に入る故の苦悩も、変容も、そしてその後の楽しそうな姿も、全部ただ、ウンウン、とうなづきながら眺めていたいと思っている。てんやわんやでなにがどうあったとしても、結局はそう思わせて余りある魅力を、彼女は持っているのだから。

    今、しんどいだろうなと思うし、第一の踏ん張りどころだよね、とも思う。

    でも来月‥初日がめぐれば、きっと博多の舞台に、鮮やかに鷹が舞うはず🦅

    どうか無事に、駆け抜けて欲しい。

    心から、応援と尊敬の気持ちを込めて‥。


    #博多座 #AKB48グループ特別公演

  11. 筑紫島燕義(スワローハリー)

    博多座で舞台サザエさんを観てきました!

    設定は、アニメの10年後のサザエさん一家と言うことでした。

    チケットは、レミゼの台風振替を前日に申込み難なく確保できました。(土曜日なのにかなり余裕があったようです)

    そして、席もほぼセンターでかなり良いポジションでした。

    内容は、観る方の好みでかなり評価が別れるだろうな~と思いました。(私は全然有だと思います。)

    特に素晴らしいと思った所が2点ありまして・・・

    一つ目は、アニメとの繋がりを持たせる、細かい効果音です。

    例えば、サザエさんの家でお馴染みの、玄関の引戸のガラガラ音や、襖を開閉する音は実に妙でした。

    そして二つ目は、出演者全員がアニメの役の特徴を完全に把握していて、台詞の言い回しや動きの端々にアニメ役の特徴的な言動を細か入っていて、一種のあるあるネタみたいでした。
    しかし、その細かいネタの中にも生身の人間が演じていると言うリアリティーや、役者さん自身の色もしっかり出ていて面白かったです。

    まあ、一つだけ残念だったとすれば、客入りがあんまり良くなかったことですかね、作品は面白いんですが、宣伝が上手くいかなかったんでしょうね・・・。

    夏の福岡市博物館のジブリ展じゃないですけど、やはりアニメや芝居もビジネスである以上、席を埋めないといけません。

    いかに、作り上げた作品の面白さを伝えるか・・・難しいですね・・・


    #サザエさん
    #博多座

  12. こころさん(気づかう心)

    終わりましたー

    俺だけかもしれないけど、真夏さん実物を間近で見れて、ずっとウルウルしてましたー(T_T)

    枯れることのない涙(T_T)サトミツと一緒ですww

    膝の上にまなつかわいいタオルと令和の生誕T置いてたんだけど見えたかなー?暗かったから見えなかったでしょうけど。

    平日けっこう空いてましたね。もう一度行こうかな。

    #秋元真夏
    #博多座
    #サザエさん