#高岡薫
あけましておめでとうございます🎉
大晦日は愛媛の坊っちゃん劇場で舞台『ジョンマイラブ』を観劇していました
そして今日、お正月も『ジョンマイラブ』の観劇予定です
るんばさんが30日に初日を迎え、2日目となる31日の公演を観劇した感想などを少し
席は、え列7番という過去一前でした
舞台と近いところだったからこそ気づけた部分もあり、とても充実した観劇になりました
先ず、この舞台に参加している🐝のメンバーは6人
その最後に登場したのがるんばさんでした
6番目ですよ
普通、3人目や4人目になると観る側の目も肥えて来て、ちょっとしたことでは感心、感激などし辛くなって来るものです
いや、プラス要素を見つけてもらいにくいだけでなく、前の5人と比較されるのは必然で、経験の浅い立場のるんばさんの演技はダメ出しこそされなくとも、足りないと思われたり、言われたりしやすい
それは舞台に立つるんばさんも分かっていたことだと思います
だからでしょうか、るんばさんはとても考えた芝居をしていました
前の5人とは違った表現や動きをしている部分が見つけられました
歌う時のブレスの位置や音の伸ばし方が他のメンバーと違っていたり
駄々をこねるようなシーンでは、少し大袈裟に演じることでそれまでとギャップを作れていたり
そして、途中に着物の裾を捲って踊るシーンで、僕の前に彼女が立った時に見えたんです
両膝にたくさんのアザがあるのが
視力が弱いので、そのアザのようなものが何が原因で出来たのかまでは分かりませんでしたが、舞台中に着物姿で何度も立ったり座ったり、単に座るだけではなく倒れるシーンもありますし
きっと何度も何度も繰り返し稽古をしたんでしょう
初日を迎えてもまだ消えないアザに、きっとあったであろう6番目に登場しなければならないプレッシャーやそれに打ち勝とうとするるんばさんの責任感というか根性みたいなものを感じました☺️
そして、僕の大好きなシーン
鉄が☕️をかまどで沸かすところ
舞台に立って難しいことって、アイドルでもそうですが、与えられた歌割りで歌ったり、決められた振りを踊ることではなく、ここは自由にして良いよって場面で何かをしなければならないことだと思っています
かまどに向かって☕️を沸かしている時間はおおよそ30秒ほど
その間、鉄はしゃがんで背中を向けていますが、その時間をるんばさんが他の鉄役のメンバーと比べて過去一動いてました
その動きが中々面白くて、1人笑いながら見ていました^ ^
まだ余裕がないと感じる部分もありました
激しく踊った直後、場面が変わって芝居を続けなければならないところで、息を整え切らないまま始めてしまったところ
ここはきっと彼女自身も理解していると思うので、次回以降に改善されるでしょう
他には、これは劇場公演でもそうで、また彼女もそれを分かっていることなんですが、瞬きの回数の多さです
全ての場面で気になるものではないので、ここぞと言う場面(セリフの少ない静寂なシーンなど)では極力控えるように意識した方が良いんじゃないかと
ただ、これもきっと彼女自身映像をチェックすれば気づくことだと思うので、回を重ねるごとに改善されて行くことでしょう
そう言えば、この間のゆうなの回の配信で気づいたことですが
映像を見ずに音だけ聴くと、それまでに気づけなかった部分に気づくことが出来たりします
この舞台だけでなく、これは劇場公演をDMMでチェックする時にも有効ですので、試してみると良いと思います
いつものごとく話が逸れてしまいましたが…
観劇した感想として、細かいところまで書けばまだまだあるのですが、今回はこれくらいで
とにかく、るんばさんが鉄役で大好きな『ジョンマイラブ』を観れて良かったです
今日も新しい発見が出来ますように☺️
ということで、年は変わってもこのトークの長文スタイルは変わらないと言うことで😆
#高岡薫
#ジョンマイラブ
#高岡薫
本当に見つけちゃったのさ😍顔と名前うっすらと知ってはいたけど