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#sge19きくちのほのぼのサマナ

関連

  1. #sge19きくちのほのぼのプレイ
  2. #チョコットランドという神ゲー知ってる人いますか
  1. Hideto Kikuchi

    No.8 (レベデザ)エンドコンテンツと強化装備のレパートリーについて
    【game】
    サマナ チョコットランド(懐かしい)
    【who】
    ハードユーザー
    【what】
    ・エンドコンテンツの難易度は無茶苦茶高くすること、
    ・段階を追って成長させることについて
    【how】
    ハマったゲームとハマらなかったゲームの違いを考えた時に浮かんだのがエンドコンテンツの難易度の高さです。
    基本的に難易度が低めなエンドコンテンツはやりがいがなくなり飽きてしまいます。
    一方で難易度が高くても飽きてしまうゲームもあります。その違いはは何か?ズバリ能力強化における「緩急」と「レパートリー」の2つだと思います。
    まずレパートリーについて、これはチョコットランドを例にとると面白いゲームは強さのパラメーターを上げる時それぞれの強化装備が完全に独立しており、その装備ができる場所のレパートリーが多い傾向にあります。
    例えばステータスの〇〇を上げるには腕輪をつけるしか手段がないなどです。基本的にパーツと能力が完全に独立していることでコンプ欲が増したり、そのパーツを集めるために躍起になったりします。
    その結果何が生まれるかというとそれぞれの部位であったりパーツ別にミッションを作ったりガチャを作ることができます。
    部位を広げることで汎用性も広がるため
    ステータス強化の独立したのレパートリーはすごく大切な要素を握ります。
    では緩急とはなにか?
    ですがちょっと長いので次回へ…

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  2. Hideto Kikuchi

    No.6 助っ人機能についてその2
    【game】
    サマナーズウォー
    【who】
    初心者
    【what】
    サマナの助っ人機能はリアルな繋がりから
    形成されている説?マーケティングの観点から見てみる
    【how】
    フレンド機能のフレンドとは2パターンあると思う。それは本物の友達かそうでないかです。サマナーズウォーは基本的に友達に正式にならないと助っ人機能を使えません。さらに言えば友達申請を促す宣伝、仕様があまり出てこないのも特徴です。
    何を言いたいかというともしかしたらサマナーズウォーはリアルな友達とのつながりを大切にしている可能性が高いということです。振り返ればパズルアンドドラゴン、モンストも基本的に友達の間で盛り上がってみんなが始めたような気がします。
    一概にゲームの雰囲気というのもあるのでリア友と繋がることは正義とは言いづらいけどマーケティングの観点からリアルな友達とのゲームの繋がりを重視したもの浸透しやすく受けが良いと思います。
    その点でサマナーズウォーの友達にならないと助っ人になってくれないというのはうまいと思います。
    さらに言えば助っ人も1日1回までにというのもまた面白さを引き出すと思います。
    やっぱりサマナはすごいな🤔


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  3. Hideto Kikuchi

    No.5 サマナーズウォーについて
    【name】
    特別装備の特売
    【who】
    特別レア装備が欲しい人、上級者
    【what】
    特別レア装備の販売
    【how】
    特別なレア装備の販売でお祭り感が満載のイベント。超お得に見せかけて
    実はその場でもらえる青のジュエル(ここでは特別装備を鍛えるエネルギー)が実はものすごく少ない。
    基本的にこのゲームで特別装備→ルーンを高いレベルまで鍛えてかつ一式揃えようとすると150万個くらいかかるその点ここでは50万個しか配っていないのがなんだか絶妙と言える。一般的にこのゲームのルーンはステータスにも差異が明確にあるため鍛えるレパートリーも多い。つまり50万個なんてすぐに無くなるということです。
    上級者からもどうやってお金を取るか考えきれてるところがさすがです。
    まさに地獄の無限ループ



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  4. Hideto Kikuchi

    No.4 サマナーズウォーについて
    【name】
    えぐいと思ったイベント
    【who】
    超ウルトラレアな確率でしか手に入らない新キャラが欲しい人たち
    【what】
    SR5つでたら新キャラあげますイベント
    【how】
    サマナーズウォーというゲームのガチャはマジで鬼ゲー。確かURの出る確率が0.5%だったような。そんなわけでURが本当に本当に出ないゲームです(それがゲームを面白くもしている)
    では何を言いたいかというと
    そのURが欲しければSR(これもまた当たらん)を5個出しましょうというなんという鬼畜系なイベントを本日リリースしてました。(むごい笑)
    つまり課金してガチャを回さなきゃ手に入らなくて、かつ当てなきゃいけないんです。
    なんという激エグイベント
    だけどそのぐらい新モンスターが出るということ自体に価値があるゲームでもあるためユーザー心理をよく理解しているとも言えます。
    ユーザーの期待値、ユーザー理解を徹底していないとできないイベントだと思いました。
    不思議と嫌な感じはしなかった🤔
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  5. Hideto Kikuchi

    No.3 サマナーズウォーについて
    【name】
    レベデザの気づきその1
    【who】
    ユーザー全体、ミドルユーザー(ハードユーザーでも無いけどライトユーザーでも無い人向け?)
    【how】
    サマナーズウォーはあからさまにスタミナをぶちまけるたかと思えばジュエルがあからさまに不足し始めたりする。
    なんかいいことがあるとあんまり良く無いことがあることが多い。自分自身ミドルでありレベル上げをしたいためカモになってる気がする

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  6. Hideto Kikuchi

    No.2 サマナーズウォーについて
    【name】
    次元の裂け目
    【who】
    早くレベルを上げたい人、時間が無い人向け
    【how】
    サマナーズウォーの異次元の裂け目クエストは時間がない人には最高。なんと経験値とお金が通常の10倍ぐらい入ります。
    一方でここでは通常のスタミナとは異なる次元の結晶というものをつかいます。1日3個しか配られない上買おうとすると高い、かつこの次元ホールはスタミナを30個も使います(通常は3個)

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