ログイン

#たった一人の顧客の声を聞く

関連

    1. れん@CyberACE

      #たった一人の顧客の声を聞く
      先にちょっと簡単な紹介をさせていただくと、
      今CyberACEでindeedの代理店としてゴールドパートナーを目指しつつ、
      様々な企業の採用を支援しています。

      そんな中で先月あるお客様から「代理店を変える予定です」との声をいただきました。
      担当の営業からも「おそらく効果が悪かったので」と共有を受けていて、
      その時は僕もある程度納得していました。

      ACEの社長である大さんとの定例MTGでそのことを簡単に報告したのですが、
      「配信停止になった理由は絶対に直接お客さんに聞きに行け」
      とアドバイスをいただき、改めて本日お客様に連絡してみました。

      すると、
      「効果には非常に満足しているが、コミュニケーションが少なすぎる。任せるのが不安だった。」
      との声をいただきました。担当営業の認識と実際の課題がずれていたのです。

      これは別に営業が悪い訳ではありません。
      組織としてのサービス定義を誤っていた結果の離反でした。

      事業を行っていく上で、自分たちがやりたいことをやるのも大事です。
      しかし、今後のサービスレベルを上げていくためには、
      机上の空論でなんとなくの予想をするのではなく、
      一社一社の顧客の実際の声に耳を傾けて、
      市場が求めるサービスを作り上げていくことが重要であると改めて感じました。

      2020年indeedゴールドパートナー目指してサービス磨きます!