#ヒットさせたい
ソシャゲはゲーミング性と育成という2つがゲームを面白くする要素なのかなとゲームを10個プレイしてて感じる今日この頃。
極端に偏りすぎてはいけないけどそれぞれのゲームによって比重は異なると思う。
例えばバンドリとかディズニーツムツム、ホームスケープはゲーミング性に比重がより、神姫・フラワー・サマナ・プリコネは育成に比重が寄ると思う。
マネタイズの観点からすると育成の方が良いけどユーザーのハマりやすさと入りやすさは圧倒的にゲーミング性に比重を置いてるところの方が有利な気がする(ゲームをやってなかったけどやり始めた人たちのインタビューより)
どちらに舵を切るかによって戦略も考え方も全く変わってくると思う。
というわけでこんな感じで売れる、楽しめるものづくりを追い求めて日々探求する今日この頃。今の自社プロダクトを爆成長させたいし売れるゲームを作りたいという思いは募るばかり。そんなわけで実は来週からグロースランチと称してSGEのプロデューサーの皆さんとランチを始めます。
せっかくSGEにいるんだから
使えるリソースは全部使っていこう✊🔥
#暗闇の中でジャンプ
#ヒットさせたい