ログイン
詳細
前へ次へ
MyペースでTALK🎶
トーク情報
  • KP=KB=KF
    KP=KB=KF

    激アツな思いで新型肺炎コロナウイルス対策をツイートした宮沢京大准教授に頭が上がらない思いをします…m(_ _)m✨

  • KP=KB=KF
    木内旭洋(きゅーちゃん)木内旭洋(きゅーちゃん)
    すぬたろう♀
    おはようございます。わたしの誤解から皆さんを巻き込んでご迷惑をおかけしてしまいました。木内さんにも失礼な発言をしてしまいました。申し訳ありません。今後は何かありましたら木内さんご本人に伝えます。では良い一日をお過ごし下さい。

    すぬたろうさん
    わざわざコメントありがとうございます。
    こちらこそ申し訳ありませんでした。
    また今後とも宜しくお願いします。

  • KP=KB=KF
    KP=KB=KF

    ・一昨日あたりから、数名の知人から、「4月2日に東京都に緊急事態宣言が発令される」という特別な「情報」が寄せられていました。けっして怪文書を送るような方々ではないのですが。「そういうことはありうるなぁ」と受け止めていました。

    急に外国の例にあるような都市封鎖になっても、あわてないように準備をしておくつもりではいました。たしかに、東京の新型コロナウイルス感染の拡大は、ずっと「正念場」だとか「瀬戸際」ということばで語られるような状況にありましたから。ぼくが信頼して発言を追っている専門家の方たちも、「予断を許さない」と緊張感のある発言をしています。大きな規模のイベント中止も続いていましたし、都知事による外出自粛のお願いもあり、状況は、厳しい方へ向かっているのはたしかでした。

    こういうときには「よい風見鶏」になって、変化に合わせて柔軟に対応していこうと決めていました。ですから、ひと月近い都市封鎖もあり得ると考えて、そうなったときの仕事のやり方の予行演習や、決まりごとづくりは始めていたので、聞こえてくる特別な「情報」があってもなくても、「ほぼ日」なりの対応をしてはいたのでした。

    特別な「情報」が流れたほうが、急な宣言があるより、買いだめなどのパニックに時差が出て都合がいいのかな? であるとか、素人くさい推理などもしていました。ただ、「メディア、外国大使館、政治ルートから、別々に入っている情報です」というような但し書きは、かえって「?」という感じもありましたが、どうせ準備をしなきゃならないことなのだから、おちついて相談して、やわらかな判断をしました。

    というわけで、官邸も都知事も否定した「情報」は、ひとつのきっかけとして利用させてもらいました。それぞれの乗組員にとっては、「留学期間」みたいな、まったく別の学びをする機会になると思います。もちろん、うれしくてやってるわけではないです、自由や交流を制限して過ごすわけですからね。

    今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。そして、医療やインフラの関係者とご家族に感謝と敬意を。

    *今日のダーリン辺りをコピーしましたm(_ _)m

    「よい風見鶏」って良いなと素直に感じました。
    自分も「よい風見鶏」になって、変化に合わせて、柔軟に対応していく人を目指そうと思いました。

    #目指せよい風見鶏