ログイン
詳細
さえきあきひろまる

【SKE48 teamE SKEフェスティバル公演2回目(熊崎晴香生誕)レポ】 そういや、熊ちゃん生誕やっと3回目見終わったよ♪SKEフェスティバル初日はあれだけ観てたのに… ちなみに、今回のMVPはと言われると… 今回主役の熊崎さんや新ポジを覚えたメンバーというのはあるのだが、忘れてならないのは…今回のDMMカメラマンね! もちろん熊崎シフトなのもあるけど…熊ちゃん生誕が2回目のSKEフェスティバル公演ということで…画角、サイズ、切り取り方、タイミング…カメラマンさんがむちゃくちゃ修正して、更に進化させてきてた!特にズームや全体画が見事!スイッチャーさんの切り替えも抜群だし…なので、MVPはDMMカメラマンさんにあげたいかな♪最初照明を変えてきたのかなって思ったのよね…もしかしたら変わってるかもだけど…おそらく、照明×カメラマン×スイッチャーがメンバーの良いところ、進化したところを逃さず魅せてくれる…メンバーの頑張りに応えてくれるスタッフさんや大人がちゃんといるのですよ♪ 一瞬の閃光みたいな光り輝く1回目…から、全体のルーティン、個々の表情、ファンとのやり取り…祭りはちゃんと準備をした上で当日全力で騒ぐ、騒ぐためにはそこまでの準備をすることが大切だという事を魅せた2回目…SKEフェスティバル公演お見事!!! あとはなんだろうな…後藤楽々が翔ぶんだよね…地味なんだけど…ちょっと気になる箇所があったんですよね…この子の筋肉ってやっぱり普通じゃないんだな…そもそも筋力なのか…ノーモーションで翔ぶのよね…跳ぶというより翔ぶ…なんであのステップ踏めるんだろ… あとは…今回なるぴーこと片岡成美がアンダー出演してるわけだが…やっぱり凄いね、度々研究生たち見るたび思うけど…しっかり『私はここだ!』って存在感を魅せてくるのよね…いやー、すげーわ。ちゃんと進化させてきたゆうかたんとおーちゃんも凄いけどね♪ で、あとは新ポジを2回目にして披露してきた、どんちゃんとなるちゃんね…しかも単なる新ポジに入るだけでなく、2人が入ることで前回のそれとはちゃんと違う魅せ方をしてくるのよね…凄いなぁ…何よりもこういう子たちもちゃんと報われるグループであってほしいな♪ で、まぁ、結果ね、それを全部見えるように切り取ってくれたDMMカメラマンさんがやっぱりMVPなんだなって話。ひたすら止まらず激しく動くというカメラマン泣かせのパフォーマンスをいつも綺麗に魅力的に映してくださって、いつもありがとうございます! #SKEフェスティバル公演

前へ次へ
さえきあきひろと話そう
トーク情報
  • さえきあきひろまる
    さえきあきひろまる

    NO WAY MANのキーワードとしては【広】だと思います。広さ、広告、色々ありますが…そこの見方をすると今回のMVや振り付け、ダンスの面白さみたいな話はしやすいのかなと…そんなの当たり前じゃんと言われるかもしれないし、これまでもそうだから特別言えることではないけど…あの振り付けの広さとして最適となるのは劇場公演、劇場のステージなんだと思います。歌詞の広さは変わらないけど、少なくとも振り付けの迫力は間違いなく劇場でこそのものだと思います。

    ステージの広さで全然変わると思うんですよね…逆にあの広さで、あの編集で踊るならあのサイズにしなきゃならないんだろうし…もちろん、練度とかは影響するけども、揃ってないというよりも飽和してる感じ。

    更にいえば、広告という役割なのであれば、まぁそれでいいのかなというか、それであのMVの役割は成立していて…見たいものは劇場で見れるはず。

    やればやるほど良くなる振り付けだし、あと、AKB48のダンスとの相性は悪くないと思います。確かに振り付け師さんの持ってるチームで尺度をはかれば評価は変わるんだけど、これはそのチームではなくAKB48だからね…物凄いアレンジされてる。

    っとまぁ、こんな感じが表層。
    メンバー個々の話と振り付けの射程距離に関しては改めて…振り付けって射程距離があるんですよ、内側と外側に対して。そこを他の曲と並べてどっかでm(__)m

    1
  • さえきあきひろまる
    さえきあきひろまる

    Fabulous Sisters…Ruuさんという方が今回のNOWAYMANの振り付け師さん。初めて見たときにたぶん見てもわかるレベルで鳥肌が全身に立ってた…例えばこの辺とかわかりやすいかも…同じ振り付けもあるしw

    https://youtu.be/mSJEGAcHkhY

    クラシカルな技術を突き詰めて、そこに現代のダンス文化をミックスして…よく話すバレエを抜く、癖を抜くことに苦労してた事への1つの解。抜く必要がなく、アップデートすることで昇華させ魅せてくれたもので…基礎技術は本当に凄くて、バレエやクラシックジャズ、そうしたものは武器なはずなのよね…とはいえ、ここまで昇華することと抜くことでいえばどちらが近道かはまた別の話で…ただ、それらを持ったままで魅せる例を作ったという意味では彼女、そして、彼女たちは本当に素晴らしい。

    これを見た後で、NOWAYMANを見ると、何をしたかったのか、これからどうなるのかは少し近付けるはず。そして、あの振り付けの進化した先がどうなるのか…ちょっとワクワクしませんか?

    是非、Fabulous SistersとRuuさんは覚えておいてもらえるとこれから楽しいはず♪

  • さえきあきひろまる
    さえきあきひろまる

    足りてないのは振り付けを揃えることではなく、意思を揃えることだと思うので…逆に意思が揃えば自ずと振り付けは揃うはず。

    音楽番組でそれは見れるかもしれないし、劇場公演前にチームとして話し合いによって意思は揃うかもしれないし…

    チーム状況をはかるにはこれほどわかりやすい物差しはないかもしれません。ダンスという尺度ではありますが…

  • さえきあきひろまる
    さえきあきひろまる

    11月より後藤楽々さん復帰ということで…インスタで報告ありまして、大学も決まり、11月より復帰。そして、アナウンサーになること、自分の名前のように自分も楽しく、周りも楽しくさせられるように頑張るとのことでした。

    やっと始まります。
    SKE48の十周年。
    11年目が始まります。

    後藤楽々さんはSKE48の太陽で、彼女が戻ってきてくれることを選び、学業としっかり両立をして、またステージへ立ってくれること。

    本当にこんなに幸せなことがあっていいのでしょうか。。。

    温かく優しいあのステージを…太陽の照らすステージを見れることが何よりも嬉しいし、幸せです。

    本当に戻ってきてくれてありがとう。

    おかえり!!!!!