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↑西脇享輔さんはニュースステーションで見たことがある。 印税の全てを犯罪被害者給付制度の遺児支援に寄付するという。 通り魔などの犯罪行為の被害者を救済する制度だ。 「孤闘」西脇享輔 著(幻冬舎)は、憲法21条「表現の自由」 「プライバシー権」を巡る争いの全記録。 離婚に伴う手続きや金銭の話も書かれていて 物凄く学びになる。 例えば、離婚調停では、幸せであったという証明をする。 財産分与では、収入はたくさんあっても、全部使ってしまって預金も財産もない場合、 コツコツと預金をしていた側から財産を分けてもらう など。 これは、不当利得返還請求の「現存利益」に似た民法の考え方で面白い。 そして、何より本書の根幹である。 「プライバシー権」 例え、認めららたとしても損害賠償額がこんなに少なければ、一般人には、なかなか浸透しない。 三島由紀夫さんの「宴のあと」新潮社 が発端となって判例法理となった権利である。 安倍晋三 元首相が亡くなり、憲法改正もされる見込みはないので、この権利の立場はこの先、変わることはないだろう。 本書を通して、率直な感想としては、プライバシー権に関しては、認められても損失が少ない。発信者側有利。「言ったもん勝ち」と捉えることができる。 今回、西脇さんの裁判がここまで泥沼化したのは、三浦瑠麗さんが、一行たりとも謝罪文を出さなかったからだ。 一般人の僕には、理解できない。 リーディングケースの三島由紀夫さんの「宴のあと」事件でも、謝罪広告は認められなかった。 たったひと言すら非を認めたくない。 人間の傲慢さを感じる。 裁判記録の記載では、三浦瑠麗さんの弁護士側の橋下徹事務所の方と木村草太教授の 「論点ずらし」が、見事である。 書籍として出版されてしまったからには、損害賠償額以上の損失が危惧される。 木村草太さんには、以前、ラジオ番組で「おすすめ本」を紹介してもらったこともあり、著書も何冊か読んだことある。 裁判での意見書はそういうものだと思うが、ちょっと残念だった。 西脇さんが、訴訟の中で何度も自分の「思考の枠」を外して考えシーンがある。 読んでいて圧巻だった。 中でも、脆弱な精神状態になった中で、筋トレを始める場面が、孤独な戦い、自分自身どの闘いを彷彿とさせる。 三浦瑠麗さんの主張する考え方は、順番を大切にする法律を、全く無視している。 自分の都合のよい方向に、ずらしている。 人の感情を利用した論点ずらし が多い。 長々と書いてしまったが、民事訴訟するにも「住所」というハードルから。 とても詳細に書かれている本書。 買って読んで良かった。 西脇さん、現世での幸せは諦めた なんて言わずに、西脇さんを慕ってくれる人を幸せにしてあげてください。 と、書きながら、自分自身を振り返ってます。 是非、また本を書いてください。 必ず、読みます。 お互いに死が訪れるまで、生きましょう。 見城さん、本当にいつもありがとうございます。本を読むたびに、自分の未熟さ、不甲斐なさ、不勉強に直面します。 ありがとうございます。

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勇のトーク
トーク情報

  • 見城さん、「天国と地獄」の感想に沢山の拍手を頂きありがとうございます。
    言葉できなくまとめきれない感想、書きたくない感想が溢れ出てくる本でした。
    そういった意味でも文章に落とし込むことの難しさを改めて感じた本でした。


  • 「栄光のバックホーム」をやっと観れた。
    開始直前に隣に2人組が座り、恐ろしく咳こんでいた。
    風邪をひいてでも観る映画か?
    そう、風邪をひいてでも観たい映画なのだ。
    「栄光のバックホーム」は!!!

    見城さんの横田慎太郎さんの「バックホーム」のニュースで感動した。という投稿から知る者にとって感慨深いものがある。
    伝説の編集者、見城さんの一端を垣間見た瞬間でもあった。
    秋山監督の執念ともいえる行動力に怖気づいてしまう。
    何と言っても、主演の松谷鷹也さん。良かった。
    ここまで創り上げた横田慎太郎さんは彼の今後の代名詞になると思う。
    あのケツは俄仕込みでは鍛えられない。
    日焼けもさすが。素振りもそう。
    音もシビレる。
    秋山監督の計算には抜け目がない。
    さすが、あのGETスポーツのプロデューサーだ。
    パンフレットにある

  • エンディングにあった、見城さんの言葉。
    「全ての横田慎太郎に捧ぐ」
    まさに。人は自己満足の生き物。
    人を見たいようにしか見ない。
    でも、そうして人は生きてきた。
    自己救済と自己満足を求めて。

    新潟県の燕三条の映画館で観ま
    した。こんな地方でも、沢

  • 劇場に無料の広告パンフレットがあります。
    ほとんどの映画は広告。
    「栄光のバックホーム」のパンフレットだけ、見開きで憧れが映っている。
    何に感動するかって、そういうところ。
    ただ金儲けのためのエンタメてはない。幻冬舎フィルムに乾杯

  • 見城さん、秋山監督、リトークありがとうございます。