ログイン
みさきどんぶりのトーク
トーク情報
  • トークが開始されました
  • みさきどんぶり
    椎名未緒椎名未緒

    音源になっているフラワーは私が最初に作った原曲デモより1音下げ(カラオケでいう♭2)になっているんだけど、今回のんに歌ってもらうから元のキーに戻したんだけど、それでものんの声のいい所を出すには低い気がしたから、結局原曲より更に上げて音源から2音上げ(カラオケでいう#4)にした。

  • みさきどんぶり
    椎名未緒椎名未緒

    高くなった分曲自体の明るさや優しさが際立つのと、優しくも儚い感じが歌によってより演出出来て、当初作りたかったフワラーの形はこういうものだったんです、って気持ちで、個人的な心残りが消化出来てとても嬉しい。

  • みさきどんぶり
    椎名未緒椎名未緒

    MVって一個作るのにすごく費用がかかるのに、時代が時代だからあって当たり前、ないと減点(手抜き)、みたいな風潮になるの、厳しいなって思いますね。

    ユナイトも花晨、sheeple、iScream、星躔、cogito、4:19と、一年で6本も撮ったけど、色んな面ですごく頑張ったなーと感じてるのはあくまで作った側の主観で、外から見たらリリースがあるから表題曲にMVがあるのは当たり前、って思われていても普通の事なんだよね。

    頑張ってるから褒めてくれ!って事では全然なくて、バンドが苦しい時代において、バンドがMVを作るって事は簡単な事ではないから、大事に見て欲しいし、何回も見て欲しいし、なにしろ喜んで欲しいですね。

  • みさきどんぶり
    椎名未緒椎名未緒

    何気に関係あるのがステージの床材と、ステージの下の構造で、ステージの下がスカスカだと低音成分がステージ下に吸われて前にも飛ばないなーって印象。硬くて重い材質のステージ構造体だと、下に吸われないで前に飛ぶから、立体的で迫力ある音が前に出る。
    けどこれはあくまでアンプ前の話で、フロアに聴こえる男の9割はマイクで録った音が外音用のスピーカーから出てるから、フロアの天井の高さとか、壁の構造とか、色々な影響で聴こえがいい会場とそうじゃない会場があるんだと思う。