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鈴江信彦
藍
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鈴江信彦のトーク
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  • 鈴江信彦
    鈴江信彦
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    [新宿スワン]第6巻 和久井 健 著 講談社

    カエデ、田無、森長千里、そして土屋と天野。
    第6巻でも一癖も二癖もある人物が続々と登場してきます。
    唸るような勢いで突き進んでいく"渋谷AV編"というメインストーリーだけにしがみついていては見過ごしてしまうような仕掛けがまるで地雷のように仕込まれていて、一瞬たりとも油断出来ない緊張感を覚えます。

    例えば、葉山。部下であったヒデヨシをプッシャーの道に引き込んだ張本人でありながら、ヒデヨシがヘタを打った途端に切り捨てた非道で狡い男。
    この男がこの巻でもパラサイツの森長に関するネガティブな印象をバースト幹部に植え付けるため、話を纏めるためにパラサイツに出向いたフリをして田無・森長を挑発し、同行したタツヒコを意図的に置き去りにし森長にボコボコにさせました。この狡猾な葉山の行動がこれからのメインストーリーの伏線であることは想像出来ます。

    しかし、この第6巻で一番のクライマックスは美竹組組長・土屋がバーストに乗り込んで来た場面でしょう。
    関のスーツの胸元にタバコを押し付けながら「社長さん、いるか?」と問う場面。そして社長室で土屋と対面したバースト社長・山城が「わざわざ来ていただかなくても、言っていただければこちらから…」と社交辞令の言葉を発した途端、「いーよ!そーいうのは!渋谷に来んなよ‼︎」と斬り込んだ場面。善悪を超えて"これこそ腹を括った男の切り結び方だ"と痺れました。

    [新宿スワン]の登場人物は男女問わず腹を括った人間が多く登場しますので、読んでいる間はずっと痺れっぱなしです。

    [新宿スワン]、何度も言いますが止められません。

  • 鈴江信彦
    MiRAIMiRAI

     この本は、ゆっくり、時間がある時に眺めるように目を通せばいいです。市井の人々の日常の営みこそが国を支えていると。著者のこの思いは確かに心に沁みる。日本はチェーン店だらけになってしまった。そうだよな。最後まで蕎麦屋は守らねばと、そんな風に思います。

  • 鈴江信彦
    鈴江信彦

    ↑MiRAIさん、リトークありがとうございます。
    時間がある時に眺めるように目を通してみます。
    そして、この本に登場するお店にいつかご一緒させてください。

  • 鈴江信彦
    ジョージジョージ
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    Z李が新宿スワンのメインキャラクターとして、実在の人物として暴かれた事により、和久井先生がどれだけ緻密に取材をしてきたか、、。
    その事実が第6巻でも感じる事が出来ます。

    新宿スワンに出てくるヤクザ組織の名前は当時、彼らがスカウトした AV女優の名前が由来です。

    紋舞会=紋舞らん
    美竹組=美竹涼子



    道玄坂、センター街でスカウトした女の子の面接場はプライムビルのモスバーガーが定番でした。





    ここから恐ろしい現実、目を伏せたくなる本当の事が暴かれます。

    覚悟して第7巻に臨んで下さい。

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  • 鈴江信彦
    鈴江信彦

    ↑ジョージさん、リトークありがとうございます。
    登場人物の会話のやり取り、行動の描写がフィクションだとは思えないほど生々しくリアルに迫って来ます。

    [真っ直ぐな少年が現実の世界の厳しさや矛盾と対峙しながら成長していくストーリーを描くにあたり、一般的にはあまり馴染みのないスカウトマンというキャラクター設定をした]
    というよりも、
    [世間一般にはほとんど知られていないアンダーグラウンドの現実をなんとか伝えたいために"漫画"という手法を用いることで中和させ、表現しているのでは?]
    と感じています。

  • 鈴江信彦
    鈴江信彦

    ロングブレスタイム 肩こり解消パート2
    美木良介さんのお声かけと共に30回、行いました。
    正直、初めての僕にはキツいかったです💦
    しかし側頭部から肩甲骨にかけての緊張がほぐれ、かなりの気持ち良さです!

    見城さん、ご紹介頂きありがとうございました。

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  • 鈴江信彦
    鈴江信彦

    見城さん
    リトーク頂き、ありがとうございました。
    見城さんにご紹介頂きました美木良介さんのYouTubeチャンネルを観ながら、ロングブレスを毎日続けさせて頂いています。
    肩や股関節の可動域が広がって来たような感覚が心地良いです。
    毎日の習慣としてロングブレスを継続させて頂きます。