ログイン
詳細
見城徹

よしんば安倍政権によって民意が問われ、憲法が改正されたとしても、安倍さんに僕が涙することはない。安倍晋三は政治家だからだ。安倍さんは政治家として自分の信念を貫いただけだ。歴史的な快挙を賞賛はするけれど、泣くことはない。 三島由紀夫ほど日本の歴史と文化、伝統、自然、そして、何よりも日本語とその表現にこだわった文学者はいない。美しく正確無比な日本語で個体としての人間を書き続け、自分も個体として生きた。その三島由紀夫が自分の死と引き換えにしたのが日本国憲法の改正だった。三島は日本語で書かれた日本国憲法の虚構と欺瞞を許せなかった。 憲法が改正された時、僕は三島由紀夫に対して涙を禁じ得ないと思う。三島由紀夫は自分の死さえも文学にしたからだ。僕という個体が三島由紀夫という個体に涙する。それは文学に対する涙である。生きて死ぬという人間の宿命に対する涙である。

前へ次へ
見城徹のトーク
トーク情報
  • 見城徹
    見城徹

    ↑ おはようございます。てんあつがリトークしてくれた過去の僕の2018年7月の755です。1つだけ2021年の7月の755が入っているようです。
    さて、どのトークだろう?

  • 見城徹
    見城徹

    ↑ 調べてみました。何とラストのトークでした。
    しかし、何で?前のトークと続いているように思えるけど、2つのトークには3年の隔たりがある。
    編集の妙だね。

  • 見城徹
    見城徹

    不意に横浜市の日吉の大学時代よく通った雀荘[K]のことを思い出した。[白鳥]のオムライスか[ミンミン]の炒麺と餃子を出前してもらってよく食べた。雀荘で食べる料理は何であんなに美味しかったのだろう?麻雀仲間は同じクラスの天野、望月、早坂、泉、栃原。税理士になった天野以外、大学卒業後、会ったこともない。仕事を頼んでいた天野とも10年以上音信不通だ。皆んなどうしているだろう?

    1
  • 見城徹
    見城徹

    高市早苗が総裁になったら選挙で自民党は議席を減らすどころか敗北する。それをどうして党員も国会議員も解らないのだろうか?高市早苗が総裁・総理になったら日本はしばらくとんでもない国になる。短命政権に終わるだろうが、高市早苗に投票した人は彼女の本性を思い知り、投票した責任を痛感することになるだろう。