ログイン
詳細
見城徹

先週の木曜日と金曜日でNetflixオリジナル映画・藤井道人監督[パレード]を観た。藤井道人監督の作品は殆ど観ているが、金曜日に藤田晋のはからいで藤井道人監督と会食することになっていたため最新作の[パレード]を観ておきたかったのだ。キャストは藤井組とスターサンズのオールスターが出演し、総合芸術デザイナー藤井道人監督の映画への偏愛が貫かれ、死者と生者の交錯が見事な構成で描かれる。タイトルが何故[パレード]なのか?何故リリー・フランキー演じるマイケルに捧げられたメモリアル映画なのか?2022年6月に急逝したスターサンズの創立者・河村光庸プロデューサーへのリスペクトが全編を支えている。大学時代の一期先輩である河村光庸との奇妙に捩れ合っている運命のような関係を有する僕としては個人的にも胸に響くものがあった。 人は失われた時を求めるように生きながら、未練を残してこの世を去る。河村・マイケル・光庸の思い出と未練とは何だったのか?河村が最後に行き着いた映画とは人生そのものだと強く思う。 河村と強力なタッグを組み続けた藤井道人監督にしか成し得ない映画が、今、目の前に在る。

前へ次へ
見城徹のトーク
トーク情報
  • 見城徹
    三上雅博三上雅博


    親父、お気をつけてお帰りください。
    「カハラ」感動致しました。ご馳走様でした。
    その余韻を胸に今日という日を戦います。
    有難う御座います。押忍!

  • 見城徹
    見城徹見城徹

    おはようございます。2024年11月16日。今朝も大阪の会員制の鮨店[mikami limited 50]を経営する鮨職人・三上雅博がアップしてくれた2019年8月の僕の755をリトークします。↓

    1
  • 見城徹
    MiRAIMiRAI

    教えて頂き有難うございます。
    お恥ずかしい限りです。
    とんでもない勘違いをしておりました。

    薮先生、失礼致しました!
    私の中では「鹿児島県人」のイメージになっておりました。申し訳ございません!!

  • 見城徹
    MiRAIMiRAI

     見城さんが形作られる「思考の骨格」に私は救われています。
     骨格により出来上がったスペースは中空で中身は自分自身。「真心 善良 正直 誠実]の軸と「熱狂 正面突破」の軸。この両軸の間でスウィングすると、憂鬱と歓喜の振幅が広がる。心が打ち震える。「義理 人情 恩返し」と「死ぬまでガキ!」。この両軸も同じ。泣くしか無い出来事が湧き起こる。そして出来上がったスペースの裏に、それぞれの死生観が立ち上がる。このうまく言語化できない意識のフレームはなんだろう。宗教でもない、哲学でもない、処世術でもない。現実世界で仁王立ちされる見城さんの思考の骨格。これさえあれば、生きていける。そう思います。
    「恥じて生きるより熱く死ね。」押忍!!

  • 見城徹
    見城徹

    NHK総合のmusic special[寺尾聰ライブ]をつい最後まで観てしまった。ラストは「出航 さすらい」。寺尾聰の歌声は上手くないが胸に沁みる。
    出航。人は誰もがいつか荒野の風になる。おやすみなさい。